« 朝の虹です | トップページ | カワウの集団漁、ツグミちゃんやっと到来……今日は、7.2㎞もの散歩! »

2014年11月13日 (木)

スズガモ再び、ラッコスタイルは新たなバリエーション出現、そして、紅葉

Rimg00621113 朝から4~5m/sの北西の風が吹いています。5時半に起きたときは、北側の玄関のドアが、がたつくくらいでした。日中も風の強いのは変わりませんでした。陽が当たっていると暖かくてよいのですが、雲が流れてきて陽が遮られると、寒く感じました。

Rimg00351113  さて、散歩は、8時50分から12時まで。考えてみれば、3時間以上も出歩いRimg00551113 ていたことになります。九華公園に行っていたのですが、九華公園ではバールフレンドのYさん、Tさんと、たぶん30分以上、ベンチに座ってしゃべっていました(笑)。そのあと、住民票などが必要でしたので、駅前のサンファーレにある市のサテライトオフィスに行ったのですが、何と、第2、3木曜日は休館日で、入れませんでした(涙)。6㎞も歩いたのに、何という仕打ち(単なる、確認不足ですが……)! 左は九華公園、右は、諸戸水路の南端から見た諸戸氏庭園方面の写真です。

Img_6274  まずは、こちら、ニューフェイスではありませんが、今日久しぶりに九華公園で確認できたスズガモのメスです。何となくキンクロハジロに似ていますが、それもそのはず、両者は近縁種だそうです。嘴の周りの白い帯が特徴です。1羽のみでした。オスはいないと思ったのですが、オスは、キンクロのオスに似ているということですから、見逃しているかも知れません。

Img_6182  キンクロさんたちの“ラッコスタイル”は、しばらくあまり見なかったのですImg_6184 が、今日は新しいバリエーションが出ていました(笑)。片足を挙げるスタイルです。別々の個体がやっていましたので、新たなる流行かも知れません。

Rimg00241113  そのカモ達、今日は、70羽くらいいました。とうとう「くらい」という表現になりましたが、きちんと数えられないのです。野鳥の会の会員ならトレーニングしてできるのかも知れませんが……。潜るのがいたり、泳ぎ回るのがいたりで、正確にカウントできませんでした(笑)。

Img_6267  カモの群れから、やや距離を置いて、つかず離れずでいたのは、カイツブリでした。いつもいる個体だろうと思います。

Img_6299  次いで、“梅にメジロ”ならぬ、“紅葉にメジロ”です。歴史を語る公園でのImg_6301 ショットです。5~6羽の小さい群れでした。

Img_6211  九華公園には、いつも、キジバトもいます。これは、朝日丸跡にいたものです。後から寄っていったのですが、振り返られ、「何か用か?」とでも言いたげな雰囲気でした。

Img_6224  ところで、九華公園でも、本丸跡の鎮国守国神社の方では、イロハモミジImg_6226 の紅葉が進んで来ています。全体を撮るとそうでもないのですが、望遠レンズでズームアップして、部分的に撮ると、紅葉の名所のようなイメージの写真が撮れます(笑)。やりようによっては、ごく近場で“もみじ狩り”が楽しめると言うことです。

Img_6163  いつも同じような写真ではいけませんので、たまには違うところでと思って、七里の渡し跡の写真です。揖斐川の堤防の上から撮ったものです。この“伊勢一の鳥居”は、伊勢神宮内宮の宇治橋外側の鳥居が、式年遷宮のあと、払い下げられ、それがここにやって来て、立てられます。こちらに“広報くわな”の記事があります(pdfファイル)。来年、平成27年5月31日に桑名でお木曳きがあり、6月7日(日)には竣工祭が催される予定です。

Rimg00571113  住民票などは、昼ご飯を食べてから、市役所本庁舎に出向いて、もらって来ました。「また明日歩いてサンファーレへ」という選択肢もあったのですが、さすがに今日、6㎞も歩きましたので、それはどうもなぁと思い直したという訳です。

 明日の朝は、桑名あたりでも、6~7℃に冷え込むようです。その予報を聞いて、早速、ファンヒータを用意しました。いよいよ本格的な冬も近づいたという感じです。そうそう、今日も九華公園には、ユリカモメが4羽ほど飛んできていました。飛んできただけで、降りて来てはくれませんでしたし、ちょうどバールフレンドのお二人としゃべっていて、写真は撮れませんでした。

|

« 朝の虹です | トップページ | カワウの集団漁、ツグミちゃんやっと到来……今日は、7.2㎞もの散歩! »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の虹です | トップページ | カワウの集団漁、ツグミちゃんやっと到来……今日は、7.2㎞もの散歩! »