« 2014年秋期支援員講座Q&Aから | トップページ | 堀にアオサギ、キンクロは“ラッコスタイル”、伊勢大橋にはオオバン……御嶽山も見えました »

2014年11月 3日 (月)

トビ、ヒバリ、ウミネコに加えカモも飛ぶ……気がつけばおばあちゃん四人に囲まれる(笑)

Rimg00051103 西高東低の冬型気圧配置だそうで、北風が吹きまくっています。最大風速Rimg00161103 は、7.3m/sにもなっているようです(11時)。左の写真は、わが家の玄関先から見た多度山方面。よく晴れていますが、雲がこちらになびいています。これは、北西の季節風の時に典型的なパターンです。右は、揖斐川堤防から見た長良川河口堰方向。いかにも冬の雲です。

Rimg00351103  さて、土日と散歩に出ていませんでしたので、3日ぶりに九華公園その他にRimg00261103 行って来ました。8時50分くらいから、11時20分くらいまでの2時間半。諸戸氏庭園前から、住吉神社、七里の渡し跡、九華公園、貝塚公園、新築公園、老松公園、寺町と5.5㎞。左は、玉重橋から見た諸戸氏庭園です。11月1日から秋の一般公開が始まっています。公開は、11月30日までで、22日には諸戸家住宅修理現場見学会があるようです。詳細は、リンク先をご覧ください。

Img_4591  今日は、まずはこちら。散歩から戻って、9階に上がってきたときに揖斐川Img_4631 上空を滑空しているのに気づきました。トビです。猛禽類は、やはり恰好良いですね。惚れ惚れします。右の写真では、右下になばなの里の建物が写っていますが、長良川上空あたりを飛んでいたものです(望遠レンズの圧縮効果によります)。

Img_4596  気づいたときには揖斐川の上空だったのですが、旋回しながら次第に長Img_4636 良川の方へ移動していきました。かなり距離があり、トリミングしています。右の写真は、120mmくらいのズームで、河口堰や、六華苑の洋館塔屋も入れてみました。中央の上に小さくトビが写っています。

Img_4525  “飛ぶ”といえば、今日は、鳥がよく飛んでいました。左は、九華公園の堀から飛び立ったカモ2羽です。神戸櫓跡の西から飛び立ち、北の方へ行ったのですが、そちらの堀にはいませんでした。揖斐川の方へ飛んでいったのかも知れません。カモは、水に浮いているときと、飛んだときとでは、色・模様の見え方がかなり異なりますので、この2羽が何カモなのか、不明です。

Img_4413  九華公園に行く途中、蟠龍櫓の近くでは、ヒバリのオスが、いわゆる“揚げ雲雀”で、鳴きながら高く舞い上がっていきました。揚げ雲雀は、本来、春に見られる行動のはずで、俳句では春の季語になっています。どうかしたのでしょうか。しかも、こんな北風が強い日に。

Img_4418  ヒバリを見たすぐ前には、ウミネコが、珍しく揖斐川の下流方向へと飛んでいきました。気づくのが遅くなり、後ろ姿となってしまいました。


Img_4423  九華公園のカモ達は、今日は、36羽。毎度お馴染みのキンクロハジロImg_4535 (オス、メス)、ホシハジロ(オス、メス)、ハシビロガモのメスでした。大半は、キンクロさん。今日も相変わらず、“ラッコスタイル”が、キンクロさんの間では流行っていました(笑)。河口堰方面でも流行しているようです(ひらいさんのブログ2014.11.02長良川河口堰)。

Img_4544  閑話休題。九華橋のところ(管理事務所の東)でカモの写真を撮っていたのですが、気づいたら、おばあちゃんばかり4人に囲まれていました(笑)。始めは、バールフレンドのYさんだけだったのですが、Tさんもやってこられ、さらには、初めてお目にかかる方、お二人も。「カモがたくさんいる」「あれは、何というカモ?」「きれいなカモもいるね」「オシドリは来ないのか?」などなど、大変でした。どうも、私、高齢の女性にモテるようです。ありがたいことです(笑)。

Img_4511  ところで、九華公園の野鳥たちですが、今日は風が強かったので、実はあImg_4516 まり期待していなかったのですが、結構たくさん姿を見せてくれました。まずは、カワラヒワ。葉の落ちた来も増えて来たこともあって、写真に撮りやすくなってきた感じです。これら2枚は、朝日丸跡で撮りました。左のカワラヒワは、アタマのあたりが何となく、ちょっと違ったイメージに撮れています。

Img_4439  同じあたりに、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロのImg_4507 混群も出て来ていました。賑やかです。コゲラたちがいるところの木の下にそっと行ってみました。

Img_4493  混群の中に、今日は、メジロがたくさんいImg_4453 ました。右の写真のメジロ、写真としては不出来ですが、逆さまに止まって、ちょっと面白いなと思えます。

Img_4444  シジュウカラは、今日はあまりよい写真は撮れませんでした。貝塚公園などでは、ヒヨドリ、スズメくらいしかおりませんでした。一度、新築公園でジョウビタキのオスを見ましたが、あれ以来、姿は見えません。気に入らなかったのでしょうか?

Img_4578  老松公園では、いつもいるハクセキレイが1羽。他には、ヒヨドリがいたくらいでした。街中の小さい公園では、鳥見はなかなか難しいかも知れません。

Img_4550  貝塚公園の紅葉です(何という木かは、分かりません)。この赤は、目にImg_4563 鮮やかです。そして、右の写真も貝塚公園で撮ったものです。ドングリがあちこちに落ちていたのです。

Img_4585  11月に入って北風が吹くようになりました。が、私にはいよいよ冬鳥の季節がやってくるという感じも強いのです。九華公園のカモもImg_4588 さらに増えていくでしょうし、今月後半になれば、ユリカモメがやってくるでしょう。寒くはなってきますが、その一方で、楽しみも増えてくるといったところです。コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラも、去年はほとんど見られませんでしたが、今年は、九華公園にも居着いてくれたようですし。

Img_4407  今週は、明日、歯科の定期検診、木曜日には、地元桑名市の就学支援委員会が予定されています。就学支援委員会は、長島支所で、朝9時から17時まで。就学支援についての最終判定会です。

|

« 2014年秋期支援員講座Q&Aから | トップページ | 堀にアオサギ、キンクロは“ラッコスタイル”、伊勢大橋にはオオバン……御嶽山も見えました »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

昨日も風が強かったですが、今日も散歩の途中から風が強まってきました。まだ陽が当たっているので、さほど寒くは感じませんでしたが、これからは寒さ対策をして散歩に出なくてはなりません。

あちこちで、木々が色づいてきました。桜の葉っぱは、今年は早くから色づいて、落ちるのも早い気がします。

ラッコ状態のキンクロさんは、たぶん羽の手入れをしているか、虫などが付いたのを取っているか、どちらかだと思います。残念ながら、たぶん楽チンな姿勢ではないように思います。

オシドリは、九華公園にはたぶんやってこないでしょうね。先日の中日新聞、私も見ました。このあたりで見るのは難しそうです。県立博物館のサイトには、山地の渓流や湖沼に来るが、三重県ではまれと書いてありました:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/haku/osusume/oshidori.htm

投稿: mamekichi | 2014年11月 4日 (火) 11時58分

今日は風が強いですね、これから段々さむくなってきますね。
諸戸氏庭園前の木々も赤く色づいてきましたね。
キンクロさんはラッコ状態で何をしてるんでしょう、
こうやって浮かんでるのもらくちん~とか?(笑)
オシドリのオスは綺麗な色あいをしてる鳥ですね。
この間中日新聞に愛知県の設楽町だったかにいると写真付きで載ってましたね。
見てみたいけど遠すぎでいけません(笑)

投稿: ミリオン | 2014年11月 3日 (月) 22時24分

ひらいさん、こんばんは。

今日は、本当に風が強かったですね。“揚げ雲雀”、始めは、耳を疑いました。まさかこんな秋も深まったときに聞けるとは。今日のヒバリは、写真を撮ったあとすぐに降りてきて、堤防上の草むらに消えていきました。

“ラッコスタイル”のカモ、今年はやたら多いような気がします。なぜでしょう? よく分からないことがたくさんありマス(笑)。今日のおばあちゃん達にも、あのスタイル、好評でした。

河口堰あたりをランニングしている方、多いですよね。中には、三の丸公園から走っていく人もいますし、我がマンションの住人の方もいらっしゃいます。とても私にはマネはきません。

ところで、お嬢さん、成人式なんですね。実は、我が娘も同じです。すでに晴れ着写真は撮りました。もちろんレンタルなのですが、そのサービスに含まれていたのです。11月27日には、六華苑にお邪魔しないといけませんねぇ。

投稿: mamekichi | 2014年11月 3日 (月) 21時15分

mamekichiさんこんばんは!

今日は風が強く、寒かったですね。都合良くというか、残念というか、今日は家族都合で撮影には行けませんでした。ヒバリの“揚げ雲雀”は春の行動だったんですね。長良川でもいまだに空高く舞い上がって鳴いてますし、時々地上でもやってたりします。(笑)

カモのラッコスタイル、可愛いですよね。カモのファンになってしまいました。(笑)

mamekichiさんモテモテですね。(笑) 河口堰ではランニングのお兄さんを良く見かけますが、娘さんを見た事は無いですね。また、九華公園が撮影に来いよ~と呼んでる気がするのですが、中々行く機会が訪れないです... 全然別件ですが、娘の成人式の写真撮影が、六華苑で有るとの事。平日(11/27)だったので、会社休んで行こうかどうか悩んでます。もちろんプロカメラマンが撮影してくれるそうですが、おやじも撮影OKとの事でした。結局鳥撮影してるかもしれませんけどね。(笑)

投稿: ひらい | 2014年11月 3日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年秋期支援員講座Q&Aから | トップページ | 堀にアオサギ、キンクロは“ラッコスタイル”、伊勢大橋にはオオバン……御嶽山も見えました »