« 二重の虹、天使の梯子そしてユリカモメの飛び姿……桑名市博物館の“ 特別企画展「桑名、文學ト云フ事。」~芭蕉・鏡花・中也~”にも足を運ぶ | トップページ | 論文、レポートの書き方(初級編) »

2014年11月16日 (日)

今日は朝焼け、そして、飛行船にトビ、オカヨシガモ

Rimg00021116 朝焼けです。今朝、6時26分の撮影です。朝焼けがきれいだということは、こRimg00031116 の季節、冷えているということです。実際、今朝の最低気温は、5.2℃(4時20分)だったようです。散歩に出たのは、9時頃でしたが、その時も、空気が冷たい感じがしていました。考えてみれば、もう11月も下旬に入りましたから、当然といえばそうなのでしょう。今朝は、木曽御嶽山も見えていました。雪が積もっているようです。白煙はまだ少し立ち上っているように見えます。

Rimg00061116  さて、今日、桑名は市会議員選挙の投票日です。散歩に行く前というか、散Rimg00121116 歩がてらというか、まずは、投票に行きました。9時出発です。精義小学校に設けられた投票所に行き、投票を済ませてから寺町横を通って、九華公園に散歩に出かけました。5.2㎞。帰宅は、11時半。

Img_6720  寺町の西を九華公園に向かって歩いているとき、とあるお花屋さんの前で、店の方が「飛行船が飛んでる!」といっておられました。振り向いたら、“Met Life生命”の宣伝用の飛行船が飛んでいました(ただし、左の写真は、九華公園で南の空に飛んでいたものを撮ったものです)。花屋のご主人が、「何と書いてある?」といっておられたので、写真を撮ってお見せしたのですが、「ネットライフか」と(苦笑)。「メットライフ」なのですが……。まぁ、こういうことはあります。私のオヤジは、NHKを「エムエッチケー」といっておりましたし、家内の父親は、ジャスコを「ジャスト」といっておりました故。

Img_6719  その花屋さんの前からは、こういうショットも撮れました。決してひらいさん(2014.11.16 木曽川→長良川)のマネをしたわけではありません(笑)。独立して撮っております。桑名市内上空を飛んだあとは、名古屋市南部方向へ行きました。

Img_6852  帰り道、揖斐川堤防から住神社前に出たところで、トビが飛んでいるのを見つけました。この写真では、1羽しか写っていませんが、実際には、2羽が飛んでいました。

Img_6856  2羽のトビは、高低差をつけて飛んでいました。左は高いところを飛んでImg_6864 いた方のトビです。右は、低いところを飛んでいた方です。といっても、遠目では、違いは区別できませんが(笑)。両方とも、ゆっくりと、三橋美智也の歌の通り、「くるりと輪を描いて」飛んでいました(ただし、“夕焼け空に……”ではありません)。

Img_6741  九華公園のカモ達は、早くも85羽を数えました。去年よりも断然速いペーImg_6734 スで増えたと思います。キンクロハジロが大半なのは、例年通りですが。最近気に入っているのは、右の写真にあるスズガモのメスです。嘴の元のところにある白い模様が、何だか気に入ってしまったのです。

Img_6797  今日のニューフェイスは、こちら。オカヨシガモだと思いますが、つがいなのかも知れません。オス・メスがペアで2組いました。オカヨシガモ、去年も九華公園に来ていたと思います。

Img_6953  今日はどこに行ってもカワラヒワがやたら目に付きました。左は、諸戸氏Img_6762 庭園前の桜の木にいたカワラヒワです。右下のカワラヒワ、何だかオッサンみたいな表情で笑えます。右は、九華公園で撮りました。カワラヒワばかりかと思ったのですが、右端は、スズメでした(苦笑)。入り交じっているんですねぇ。

Img_6729  これもカワラヒワです。胴体のところが、モシャっています(笑)。風はあまImg_6956 り強くはなかったのですが、寒かったためでしょう。右のカワラヒワ、諸戸氏庭園前で撮ったのですが、飛び出したところです。ちょっと“へっぴり腰(漢字で書くと、“屁っ放り腰”だそうで、放屁をしているということなんですね。初めて知りました……笑)”に見えます。

Img_6778  ジョウビタキのメスは、九華公園の野球場のネット上に出て来ていましImg_6783 た。この個体、写真を撮らせてくれたあとは、公園の外周遊歩道の上の電線に移動しました。こちらも、冷えていたせいか、膨らんでいました。このあたりにいつもジョウビタキが出て来ますから、同じ個体なのかも知れません。

Img_6815  鎮国守国神社の社務所裏にいるアオサギさん。今日は、ポーズがいつもImg_6820 とは異なっていました。休んでいるときには片足立ちが普通ですが、今日は両足を、それもやや開き気味で立っていました。しばらく見ていましたら、嘴の掃除を始めました。木の枝にこすりつけていました。右と左と、交互に数回ずつ枝にこすりつけていました。掃除か、嘴を磨いていたのです。

Img_6726  そのほか、今日は、メジロや、コゲラもいました。シジュウカラの声もしてImg_6799 いましたが、姿は見られず。


Img_6768  ハクセキレイは、管理事務所近くの電線で。撮ってくれと言わんばかりに、逃げもせずしばらく目の前にいました。



Rimg00251116  ところで今日は、最初にも書きましたが、空気はひんやりしていたものの、天気はよく、気持ちのよい日でした。気温は、14.5℃まで上がったようです(14時40分)。この写真は、蟠龍櫓の少し北の揖斐川堤防から撮ったものです。川面は穏やかです。多度山、国道1号線の伊勢大橋から、長良川河口堰が見えます。このあたりも、私の気に入った風景です。

Rimg00151116  こちらは、あまり載せたことがありませんが、鎮国守国神社の鳥居から参道のところです。このところ、時々、七五三参りの方がいらっしゃいます。今日も女の子を連れた親御さんと、おじいちゃん、おばあちゃんが来ておられました。

Img_6739  オマケ。九華公園二の丸跡の花菖蒲園の脇にいた旅ネコさんです。基本的に私は、犬派なのですが、ここ数年、猫も良いなと思うようになりました。我が道を行く、というところに憬れるのかも知れません。これからもっとそうなれるよう努力することにしようかと真剣に考えております(笑)。

|

« 二重の虹、天使の梯子そしてユリカモメの飛び姿……桑名市博物館の“ 特別企画展「桑名、文學ト云フ事。」~芭蕉・鏡花・中也~”にも足を運ぶ | トップページ | 論文、レポートの書き方(初級編) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

市会議員選挙でした。ただし、投票率は史上最低で、49%台だったようですよ。誰がなっても同じ」と思うのかも知れませんが、「権利は使わないといけないと思い、毎回投票はしています。

飛行船、ご覧になったんですね。ひらいさんも同じような写真を載せていらっしゃり、笑いました。今日も、長島上空から名古屋方面に飛んでいましたよ。

ところで、九華公園にはカモが80羽以上います。大半がキンクロさんですから、またぜひどうぞ。

投稿: mamekichi | 2014年11月17日 (月) 14時57分

おはようございます!
桑名は市会議員選挙だったのですね!

生まれてから5年前までは桑名にいたので、いまだに桑名市民のつもりでいてしまいます(笑)

飛行船!昨日の朝起きて窓を開けたら川越町方面も飛んでいましたよ~!

投稿: TAKU | 2014年11月17日 (月) 08時47分

ひらいさん、おはようございます。

市会議員選挙の投票に行ってから(精義小学校)、寺町横を通って、九華公園に行く途中で飛行船を撮りました。すでに西の空に通り過ぎたものを写す形になりましたので、変顔というか、変お尻を撮れました。ひらいさんのブログを拝見して、笑えました。「似たようなことをしていらっしゃる」と。

カワラヒワ、本当に屁っ放り腰なのかどうかは分かりませんが、そう見えました(笑)。止まっていた枝が細すぎたのが原因ではないかと想像しています。

ひらいさんのテリトリーでもツグミが来ていますか。私は、あのとき以来、次を見ていません。野球場のグラウンドにいることが多いので、また探してみようと思っています。

投稿: mamekichi | 2014年11月17日 (月) 08時45分

おユキさん、おはようございます。

朝焼けは、本当にきれいでした。肉眼で見た方がもっときれいでした。写真でそれを再現するのは、難しいですね。

おっしゃるように、昔は、現像し焼いてみないと、出来具合が分かりませんでしたし、その分費用もかかりました。今は、デジタルになって、枚数も気にせずに写せますから、良い時代になりました。

天使の梯子、気に入っていただけましたか? 帰宅してから撮ったものの方が好評をいただいたようですが、おユキさんはどちらが好みでしたか? 私の場合は、時間がありますし、散歩と称してウロウロしていますので、こういう現象に遭遇できるチャンスが多いのだと思います。今の季節に天使の梯子がよく見られるということでもないと思います。

投稿: mamekichi | 2014年11月17日 (月) 08時40分

mamekichiさん、おはようございます!

飛行船、やはり確認されてたのですね。しかも変顔まで狙っていたとは。(笑) 昨日は、木曽川沿いに北上しようと思ってたのですが、結局長良川に行く事になってしまいました。(笑)

へっぴり腰のカワラヒワ、これはベストショットですね。飛び立つ時に枝が揺れて、うまく力が入らなかったような感じでしょうか。

今朝、ツグミらしき鳥を確認しました。今週末が楽しみです!

投稿: ひらい | 2014年11月17日 (月) 07時26分

こんばんわ。

朝焼けの写真、すごくキレイですね。
これは難しいんじゃないですか?
高校生の時、夕焼けを撮ろうと、何度か挑戦したことがあります。
当時は、現像してみないと、(懐かしい単語です^^;)どう撮れているか確認できませんでしたから、忍耐がなく上手くなる前に断念しました。

そういえば、昨日の「天使の梯子」も幻想的でした。
ちょっと嫉妬です。
この季節は、虹や天使の梯子がよく見れるのでしょうか?
それとも、mamekichi先生の人徳?

投稿: おユキ | 2014年11月16日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二重の虹、天使の梯子そしてユリカモメの飛び姿……桑名市博物館の“ 特別企画展「桑名、文學ト云フ事。」~芭蕉・鏡花・中也~”にも足を運ぶ | トップページ | 論文、レポートの書き方(初級編) »