« 夕焼け……天使の梯子 | トップページ | トビに遭遇、あとはどこへ行ってもアオサギばかり(笑)……長良川河口堰と九華公園へ »

2014年10月23日 (木)

カルガモとカメは平穏、散歩のあとは弥富その他へ

Rimg00021023  朝から曇りがちですが、晴れ間も見られます。気温は、20℃には達していないようです(19.6℃、14時10分)。午前中から家内が出かけるというので、ついていくことにしました(笑)。かなり以前、定年で辞めたオヤジが、奥さんの行くところについて回るというのを、“ワシも行く症候群”と揶揄することばが流行ったのを思い出します(苦笑)。話が横道にそれましたが、そのため、早めに散歩に出て、サッサと歩いて来ることに致しました。

Rimg00101023  さて、その散歩ですが、もちろん、九華公園であります。そろそろ、冬の田鳥たちも来ているでしょうから、大山田川の沢南橋とか、福嶋地内の田んぼとか、以前出かけていたところにもと思いますが、今日は、短時間で済ませるため、敢えてワンパターンを選びました(ホントは、屁理屈ですが……)。8時50分から10時10分、ちょうど5㎞の散歩でした。

Img_2801  まず、お知らせしたいことがあります。一昨日は、カルガモの雄が、甲羅干しをしているカメを蹴散らしているところImg_2853 に遭遇しましたが(カメを蹴散らすカルガモ(笑))、今日は、両者とも平穏無事に、過ごしていました。誠にご同慶の至りです(笑)。まぁ、このときのエピソードから1日半ほど経っていますから、その間にいろいろとあったかも知れませんが……。ちなみに、このあと、カルガモ2羽は、左の写真でいた、床の上から堀に飛び降りて、仲良く泳いで行きました。

Img_2809  次いで、今日の“カモ状況”を報告致します(笑)。今日は、ご覧のとおり、キンクロハジロのメスが4羽。以上でした。オスはまだ来ていないようですし、先日見たスズガモは、今日はいませんでした。ちなみに、九華公園の中を一廻りし、本丸跡でコゲラなどがいないかと見ていましたら、二の丸跡への朱い橋から、バールフレンドのTさんが、小生の方へ向けて手を振っておられました。何事かと急いで行ってみましたら、「今日は、カモが4羽いますね」とのことでした(笑)。「今、向こうに泳いで行きました」とも。いやぁ、大したことがなくてよかったのですが、おばあちゃんには負けました(爆)。

Img_2831  このTさんに呼ばれる前に、本丸跡で見たのは、こちら。センダイムシクImg_2837 イ(?)1羽でした。他にも、もちろん、いつもいるヒヨドリや、カワラヒワなどもいましたが、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロなどは、今日もいませんでした。天気のせいかもしれません。センダイムシクイ(?)も、ピントは今ひとつで、証拠写真です。

Img_2858  今日、もっともきちんと撮れた鳥さんは、こちら、ドバトさんです。管理事務所近くの扇橋のところで出くわしました。“出くわした”と書きましたように、ハトの方もビックリしたようですが、逃げるチャンスを失ってしまったようでした。

Rimg00141023  急いで帰る途中、吉之丸コミュニティパークで見かけた親子連れと思われる方です。お若い方なのに、乳母車が側にあり、何となく印象に残りました。

Rimg00281023  ところで、戻って、シャワーを浴びて、家内と出かけてきました。行き先Rimg00251023 は……、伊勢大橋のように見えますが、違います(笑)。伊勢大橋も渡ったのですが、これは、そのさらに先、尾張大橋であります。長島を過ぎて、弥富まで行って来ました。

Rimg00371023  行って来たのは、こちら、キンブル弥富店です。家内があるものを探しに行くといったので、ついて行ったのです。行ったことがない店でしたので、どんなところか見たくて、ということです。リサイクル&アウトレットの店です。食品、菓子など、まさに激安価格で驚きましたが、混雑も並大抵ではありませんでした。普段、あまり人の多いところへ行きませんので、「人酔い」をしたような感じで、疲れました(笑)。

Rimg00421023  キンブルでは、一応、欲しいものは見つけたのですが、他も見てみるといRimg00451023 うことで、さらに弥富のヨシヅヤ(10数年ぶりに行きました)や、朝日のモノマニアも行って来ました。ヨシヅヤはともかく、私的には、あまり混んでいなくて、置いてある品物としては、モノマニアの方が趣味に合いました(電化製品、カメラ、パソコンなど)。

Rimg00431023  そして、途中でお昼になりましたので、珍しく外食。長島町の中華菜館・味香園に立ち寄って来ました。国道1号線沿い、ヤマトの宅急便センターからやや桑名寄りのところ、上り車線側。お客さんはけっこう多く、ママさんグループや、小さい子どもさん連れの方、建設関係と思われるから、サラリーマンなどで賑わっていました。味はまぁまぁ、ボリュームはかなりありました。

Rimg00531023  ということで、朝8時50分の散歩から、14時過ぎの帰宅まで、けっこうな活動量でした。このあとは、また昨日の続きで、講演の準備や、読書の続きでもすることにします。

|

« 夕焼け……天使の梯子 | トップページ | トビに遭遇、あとはどこへ行ってもアオサギばかり(笑)……長良川河口堰と九華公園へ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、カモといい、サギといい、変わった行動をするものの、どうも一貫していないようで、振り廻されますね。今日(10/24)は、河口堰も、九華公園も、平穏でした(笑)。ただ、アオサギさんにいいようにされた気がしています。

弥富ツアーは、買い物でした。が、キンブルで買ったのは、お菓子の類(ブラックサンダーなど)をわずかでした。ヨシヅヤに至っては、専門店街が休みでした。本当は、昼ご飯を食べようと思ったのですが……。

ところで、なばなの里情報、またよろしくお願い致します。

投稿: mamekichi | 2014年10月24日 (金) 21時09分

mamekichiさん、こんにちは!

カモさんといい、サギさんといい、変わった行動をする鳥が増えてきましたね。まぁ撮る側からすれば楽しくて良いのですが、次の日の行動のギャップが大き過ぎでて、寂しくなります(笑)。

ところで弥富ツアー、タイトル見た時にサギさんのコロニーに行かれたのかと思ったら、お買い物でしたね(笑)。キンブル、ヨシズヤ、懐かしいお店の名前でした。自分も10年程行ってない気がします。長島のミコウエンは、地元ですが行った事がなかったりします。すぐ近くのラーメン屋にはたまに行きます。

今週は、なばなの里に入り浸っております。(笑)

投稿: ひらい | 2014年10月24日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼け……天使の梯子 | トップページ | トビに遭遇、あとはどこへ行ってもアオサギばかり(笑)……長良川河口堰と九華公園へ »