« 本日は、定例受診……体重が減り、コレステロール、中性脂肪まで正常値に(笑) | トップページ | 今日は、特別支援教育支援員養成講座へ »

2014年10月 1日 (水)

またもや正体不明の鳥、メスのワンちゃんに好かれた話そして屋根の鯱

Rimg00021001 10月に入りましたが、日中はけっこう暑くなりました(28.7℃、12時30分)。今朝から、チラージンSが、50μgから100μgに増量になりましたが、まだ体感的には変化はありません。今月は、明日の特別支援教育支援員養成講座の他に、地元・桑名市の特別支援教育コーディネーター研修も依頼されていますし、心理アセスメント関係の研究会も2つあります。すなわち、桑名発達臨床研究室も珍しく(?)繁盛ということです(笑)。心理アセスメント関係の研修や、コンサルテーション、スーパーヴィジョンなど、ご関心がおありでしたら、是非ご利用ください。こちらをご覧いただければ幸いです。

Rimg00091001 Rimg00101001  さて、本日も、とくに変わりなく、淡々と飽きもせず、午前中は散歩であります(苦笑)。9時前から12時前まで、3時間ほどかけてブラブラと、いつものように、九華公園、貝塚公園などを回って来ました。5.3㎞ほどであります。歩き始めは曇りがちでしたが、蟠龍櫓辺りまで来る頃には次第に晴れてきて、蒸し暑いくらいになりました。北から東の空は、絵の具で描き分けたような青空と、白い雲が見えていました。

Img_9475  蟠龍櫓のすぐ南では、いきなり、見慣れない鳥の姿がありました。スズメImg_9477 よりもやや大きいかという印象です。ヒタキの仲間かな、という気がします。このときはまだ、雲が広がっており、写真は、今ひとつきれいに、シャープに撮れませんでした。何枚か写真を撮って、そこに居合わせた方と話をしている打ちに、姿を消してしまいました。

Img_9488  こちら、吉之丸コミュニティパークにある木です。日曜(9/28)の散歩で、Img_9489_2 コサメビタキと思われる鳥がいたのと、同じ木です。ここでも、見慣れない鳥を見つけました。残念ながら、枝かぶりで、枝の方にピントがあってしまい、鳥は今ひとつはっきりしません。前の段落に載せました写真の鳥と、同じかも知れません。

Img_9465  いきなり正体不明の鳥ばかりで始めてしまいましたが、お馴染みさんも、Img_9464 いつものようにいました(笑)。もちろん、アオサギさんのことです。まずは、川口水門のところにいました。ここはあまりアオサギは出没しないところですが……。

Img_9533  もう1羽のアオサギは、九華公園で遭遇。このアオサギ、実は、最初は、野球場のすぐ脇の堀にいました。それに気づかず、小生がImg_9549 遊歩道をあるいていて、2~3mのところで見つけたのです。慌ててカメラを構えようとした瞬間、お互いに目が合ってしまい、アオサギさんが少し離れた、ここに逃げたという訳です。惜しいことをしました(笑)。目の前でアオサギの写真を取り損ねました(苦笑)。アオサギは、割と“神出鬼没”ですから、どこで遭遇するか分かりません。もう少し周りをよく見て歩かねばなりません。野球場脇も、朝日丸跡のこの場所にも、アオサギは時々いるのです。

Img_9537  アオサギに限らず、鳥たちの顔を正面から見ると、“ヘン顔”が多いです。笑えます。お嫌いでなければ、クリックして、拡大の上、しみじみとご覧ください。

Img_9481  その他、今日見た鳥を載せておきます。揖斐川上空では、ウミネコ。Img_9483 時々、パトロールでもするかのように飛んでいます。吉之丸コミュニティパークでは、ハクセキレイ。ハクセキレイは、公園でも、市街地でもよく見かけます。

Img_9504  今日は、九華公園で、シジュウカラや、カワラヒワ、コゲラなどの鳴き声も聞こえていたのですが、どうもうまく遭遇せず、すれ違いばかりでした。鳥に代わって、どういう訳か、旅ネコや、ワンちゃんが寄って来ました。こういう日もあるのでしょう。朝日丸跡でベンチに腰を下ろして一休みしていましたら、餌でももらえると思ったのでしょうか(笑)。残念ですが、ネコに餌はやらないことにしています。

Rimg00141001  ところで、写真はありませんが、2羽目のアオサギを見たり、撮ったりしているとき、ワンちゃんが寄って来ました。小型犬の種類に疎いのでよく分かりませんが、ポメラニアンに似た感じのメスのワンちゃんです。先日も、このワンちゃんに会っています。その時も、遊んでくれとか、撫でて欲しいという感じで寄って来たので、相手をしました。どうやらそれを覚えていたようです。飼い主の女性の方によれば、「男の人、大好きなんです」だそうです。一応、男性と認知してもらえたようです(笑)。

Rimg00251001  よく冗談半分で、中高年女性にはモテると書いていますが、どうも、メスのワンちゃんにもモテ始めたようです(爆)。人間のうら若き女性にモテたり、声をかけてもらえたりはしないものでしょうかねぇ……。冗談は、顔だけにして、上の写真は九華公園、この写真は貝塚公園です。貝塚公園には、近くの保育所の園児たちが散歩に来ていました。

Img_9509  あまりにも野鳥が少なかったものですから、他で遊んでみようという次第Img_9513 です。紅葉には早いのですが、「青紅葉<あおもみじ>」でも(本当は、初夏のカエデの葉をいうようですが)。あまりやり過ぎますと、センスのなさがばれてしまいますから、ホドホドにしておくのがよろしいかと……。

Img_9563  先日来、また、あの鍾馗さんが目につくようになっていますが、今日見つけたのは、金ではありませんが、どうみても“鯱<しゃちほこ>”です。「灯台もと暗し」ではありませんが、わが家のすぐ近所、諸戸水路沿いのお宅の屋根に上がっていました。Wikipediaによれば、<しゃちほこ>は、想像上の動物である鯱<しゃち>を模した主に屋根に使われる装飾・役瓦の一種です。大棟の両端に取り付け、鬼瓦同様守り神とされており、また、建物が火事の際には水を噴き出して火を消すという言い伝えがあります。

Rimg00301001  日中はよい天気でしたが、これから、下り坂のようです。明日、名古屋は曇りのち雨、降水確率30%だそうです。支援員養成講座が終わるまで降らないでいてくれるとありがたいのですが、どうでしょう。

|

« 本日は、定例受診……体重が減り、コレステロール、中性脂肪まで正常値に(笑) | トップページ | 今日は、特別支援教育支援員養成講座へ »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は、定例受診……体重が減り、コレステロール、中性脂肪まで正常値に(笑) | トップページ | 今日は、特別支援教育支援員養成講座へ »