« キンクロハジロ、九華公園に到来、そして、アオサギは楽しませてくれました……オマケは、花菖蒲が咲いていた証拠 | トップページ | 長太の大楠……本日は、道草写真にて »

2014年10月11日 (土)

誰もおりませんなぁ……野鳥、ほとんど会わず、残念

Japan_near_20141011120000large 台風が気になります。毎週末、台風襲来というのは、かないませんが、自然現象故、仕方ありません。対策を怠りなくするしかないですね。東海地方への影響は、明後日から明明後日にかけてありそうです。

Rimg00021011  今日はまだ、台風の影響もなく、晴れ時々曇りという予報でした。朝、あれこれと用事をしておりましたら、散歩に出るのが少し遅くなりました。ほぼ10時から、11時40分くらいまで、いつものところを回って来ました。今日の歩行距離は、4.8㎞。今日は、「誰もいませんでした」という感じです。まぁ、こういう日もあります。“淡々と飽きもせず……”の精神で行きましょう(笑)。

Img_0763  「誰もいませんでした」というのは、もちろん鳥さんたちのことです。ドバト、スズメ、カワウ、カラスなどの超お馴染みさんは別として、今日見かけた鳥は、かなり限られました。アオサギさんたちも、姿はゼロ! こちらは、出てすぐ、諸戸氏庭園の松の木にいたカワラヒワたちです。声はよく聞こえていたのですが、姿を見せたのは、5羽前後。そうそう、ここでは、ヒヨドリたちの声が、もっとも賑やかでした。

Img_0778  そんな中、律儀に顔を燃せてくれたのは、コサメビタキ。ずっと、九華公園に居着いているようです。北門を入ってすぐ、土俵のあたりに出没していました。逆光でしたから、かなり明るく修正しましたので、色の出方がヘンです。

Img_0792  昨日は1羽だけだったキンクロハジロは、2羽になっていました。いずれもImg_0822 メスです。私が九華公園に着いて、キンクロさんを見つけたときは、休憩中だったようですが、その後は、少し活動を始めました(右の写真)。

Img_0828  キンクロさんたち、数が少ない間は、1グループで、ご覧のように、二の丸跡の東側の堀にいることが多いようです。


Img_0780  もう1種類、九華公園にいたのは、カイツブリ。これも、最初は、キンクロImg_0784 ハジロの近くにいました。気づかれるまでに時間がかかりましたが、ちょっと距離が離れていました。それだけは残念ですが、これくらいの写真が撮れれば、まぁ良しとしましょう
。しかし、何枚かシャッターを押す打ちに、とうとう気づかれました。

Img_0799  とっとと潜って、逃げられました。カイツブリ、20秒くらいは潜っていられます。潜ったままかなりの距離を移動し、思わぬところに出て来ます。今日は、このとき潜って、どこへ行ったか、不明でした。

Img_0771  ツマグロヒョウモンは、まだあちこちを飛んでいます。これは、諸戸氏庭園から、住吉神社に出る途中の諸戸水路の脇で撮りました。オスの個体です。今日の写真は、これくらいしかありません。


Img_0811  九華公園のや球場では、木曽岬中学と、陵成中学の野球の試合が行わImg_0806 れていました。もう秋ですから、3年生が引退した後、1、2年生のチームだろうと思います。

Img_0808  3回表、木曽岬中学の攻撃中で、まだ0対0の同点というところでした。左の写真では、ピッチャーのボールの握り方まで見えましImg_0809 た。右の写真は、バッターが打った球が、主審の足下に写っています。この打球、残念ながら、内野ゴロで、バッター・ランナーは、1塁でフォース・アウトでした。

 今日は、本当に鳥に出会うことがありませんでした。こういう日も珍しいくらいです。残念ですが、やむを得ません。

 明日は、三重K-ABCアセスメント研究会へ参加してくる予定です。筑波大学の熊谷恵子先生がいらっしゃってお話ししてくださる予定ですので、明日のアカデミック・バージョンは、KABC-Ⅱについて、新しい知識が仕入れられればそれについて触れたいと思います。

|

« キンクロハジロ、九華公園に到来、そして、アオサギは楽しませてくれました……オマケは、花菖蒲が咲いていた証拠 | トップページ | 長太の大楠……本日は、道草写真にて »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンクロハジロ、九華公園に到来、そして、アオサギは楽しませてくれました……オマケは、花菖蒲が咲いていた証拠 | トップページ | 長太の大楠……本日は、道草写真にて »