« お知らせ……SPAMコメントへの対応 | トップページ | 中秋の名月(2014) »

2014年9月 8日 (月)

午後からの散歩……ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ、ハクセキレイに、揖斐川の眺め

Rimg00230908 午前中は雲が広がっていましたが、午後になって良く晴れてきました。今日は、中秋の名月ですから、期待できそうです。午前中は、愚息が風邪を引いて、熱を出して寝込んでいることもあって、家におりました。愚息は昼前にかかりつけの医者に診てもらい、午後からは気分も良くなってきたようです。先週、院試がありましたので、その疲れが出たのでしょう。

Rimg00270908  さて、午後になって、14時過ぎくらいから、銀行、郵便局へ用事をしがてら、Rimg00280908 散歩をしてきました。所用を済ませてから九華公園を一廻りし、七里の渡し跡、揖斐川堤防とちょうど5㎞くらいを2時間ほどかけて歩いて来ました。

Rimg00320908  陽の光はまだ夏の感じですが、雲は、秋のイメージで、季節が入り交じっている雰囲気です。最高気温も、上がったとはいえ、28℃(14時30分)。多少汗ばみはしたものの、これまでのように、汗びっしょりになるということはありませんでした。野鳥、昆虫は、あまり期待していなかったのですが、残念ながら、期待通りでした(ヘンな日本語です)。まだ午前中の方が、マシで、それなりに見られます。

Img_7536  ツマグロヒョウモンのメス。九華公園の二の丸跡をヒラヒラしていました。Img_7542 無防備に近寄ると逃げられます。右は、ヤマトシジミかと思います。シジミチョウの仲間では割とポピュラーなもので、地面の近くをヒラヒラと飛んでいます。ヤマトシジミも、同じく九華公園二の丸跡で撮りました。

Img_7591  こちらもどこにでもいますが、クルマバッタモドキでしょう。諸戸氏庭園前まで戻って来たときに出て来たものを撮りました。草むらなどにたくさんいて、すぐにピョンピョン跳ねて逃げます。クルマバッタとは、背中部分が盛り上がらず真っすぐであることと、胸部背面に、1対の「く」の字形の白線がある点で区別できます。このバッタは、「く」の字形の白線が見えます。

Img_7566  時間的には前後しますが、旧・本陣の船津屋の裏あたりの堤防を歩いてImg_7578 いましたら、白っぽい頭が覗いているのに気づきました。そのままじっと待っていますと、堤防の上に全身が現れました。ハクセキレイのようですが、何となく幼鳥のようにも見えますし、あるいは、夏羽から冬羽に生え替わる途中なのかも知れません。さすがにオートフォーカスではピントが合わず、マニュアルでピントを合わせてみました。

Rimg00430908  ところで今日のような気候ですと、河原といいますか、堤防上を歩いているととても気持ちよく感じられます。空も青く、暑いほどでもありませんし、眺めもそれなりによいというのは、いいものです。

Img_7559  対岸といっても、長良川左岸になりますが、なばなの里では、冬のイルミネーションの工事が順調に進んでいるようです。左の写真、中央の足場が組まれているところ、昨シーズンは、富士山のイルミがあったところです。この位置(揖斐川右岸)からは、四角い形にしか見えませんが、なばなの里の方から見ますと、湾曲した物体がつくられているようです(ブロ友のひらパノ!さんの記事(2014.09.07 なばなの里)をご覧ください)。10月末には点灯試験が始まるものと思います。

Img_7553  工事といえば、もう1箇所。桑名市長島町福豊地先では、干潟再生事業の工事が行われています。これもやや遠いのですが、見ることができます。干潟再生に向けて“水制”というものが創られています。写真中央に写っている堤防のようなものがその“水制”です。これによって、いわば流れをせき止めて、そのすぐ上流側に干潟を再生しようというものです。完成すれば、水鳥なども来るようになるのではないかと期待しています。この工事も10月末くらいまでの予定のようです。

Img_7585  今日のようなよく晴れた日には、名古屋駅前の高層ビル群もよく見えます。わが家からですと、長島町に建っている何かの塔が邪魔になるのですが、揖斐川堤防からですと、場所を選べば、このようにきれいに、妨害物もなしに見えます。体調を崩すまでは、あそこのあたりを通って、10数年間、通勤していた訳ですので、若干の感慨を覚えます。

Img_7532  オマケのような話。こちらは、今日歩き始めてすぐにであったネコさん。飼い猫か、旅ネコかは分かりません。8月23日に放送された“ウドちゃんの旅してゴメン(メ~テレ)”の“真夏の夜旅 三重県・桑名市”で、ウドちゃんがであった少年が、「大きくなったらネコになりたい」といっていたのを思い出してしまいました。ネコは、いつもニコニコしているのがよくて、それで大人になったらネコになりたいそうです。

Img_7546  これを書いている内に暗くなってきました。名月を撮影する準備をしておかなくては、と思います.上手く撮れましたらまた、ブログに載せる積もりでおります.期待せずに、お待ちください(笑)。

|

« お知らせ……SPAMコメントへの対応 | トップページ | 中秋の名月(2014) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ……SPAMコメントへの対応 | トップページ | 中秋の名月(2014) »