« 散歩は午後から……アオサギの飛び姿と、曼珠沙華 | トップページ | 今日は、ゆるりとサボっております(笑) »

2014年9月12日 (金)

カイツブリ登場……九華公園、去年より半月早く

Rimg00020912  本当に涼しい朝で、最低気温は、17.2℃(5時30分)でした。日中も、28.9℃で、北寄りの風。爽やかで、散歩をしていても、一頃のようにびっしょり汗を掻くということもなくなりました。

Rimg00120912  さて、その散歩は、例によって例の如く、九華公園他であります。今日は、バールフレンドのお二人に最近撮った写真を差し上げようと思ったからです。お二人の散歩時刻は早めですので、8時半過ぎに出発。お二人には無事にお目にかかることができ、中秋の名月などの写真を差し上げたというか、押しつけて来ました(笑)。話をしていたら、管理事務所の方がやってこられ、「この方に毎日写真を撮ってもらったら、べっぴんになれるぞ」などといわれ、大笑い。

Img_7849  九華公園では、ちょっとした発見がありました。それは、こちら。カイツブリImg_7851 が登場したのです。バールフレンドのお二人とは別れ、公園内をほぼ1周しかけ、二ノ丸橋のあたりで、さてどちらに向かうかと思案していたところでした。去年は、9月30日に登場していますので、半月あまり早いことになります(銀杏の季節、そして、カイツブリも登場)。ちなみに、去年の9月も鳥が少なかったとぼやいていました(笑)。毎年、同じようなことが繰り返されているようですが、自分自身も、そうなのですねぇ。笑えてきます。

Img_7886  ハクセキレイ、久しぶりにきちんと撮れた感じです。外堀あたりの水路沿Img_7891 いで、2羽が戯れていました。左右のハクセキレイは、別の個体です。仕草がかわいらしいかと思えました。

Img_7899  こちらは、上の右の写真と同じ個体です。こちらをあまり警戒していませんでしたので、若いハクセキレイかも知れません。


Img_7878  ツマグロヒョウモンのオス。昆虫も少ない感じです。と書き始めますと、また、ボヤキになりますので、止めておきます。このツマグロヒョウモンのオスは、しばらく止まっていてくれて、心ゆくまで写真を撮らせてくれました、という風に捉えた方が良いですね(笑)。貝塚公園で撮りました。

Img_7832  毎度お馴染み、アオサギさんと、カワウであります(苦笑)。場所もお馴染Img_7834 み、揖斐川右岸、蟠龍櫓のすぐ近く。九華公園に行くときはたいていここを通りますので、最近は、「今日もいるか?」と覗いて、確認していくのが、恒例となっています。アオサギさんにも、カワウさんにも楽しみを与えてもらっているということであります。

Img_7839  九華公園の曼珠沙華、昨日のものと同じところですが、今日は、さらに花の数が増えていました。イメージもちょっと変えて仕上げてみました。


Img_7906  ところで、今日は晴れて、涼しくなったこともあってか、マンション9階のわが家からも、あちこちがよく見えていました。さすがに、まだ木曽御嶽山までは見えませんでしたが、このように名古屋市内や、その背後の山並み(尾張から美濃あたりと思います)がよく見えています。

Img_7904  藤原岳も、かなりクリアに見えていました。頂上あたりの形や、石灰石がImg_7921 採掘された跡もよく見えます。御在所岳は、ちょっと距離もあるせいか、やや霞んでいます。しかし、一応、頂上のレーダー雨量計のドームや、ロープウェイの鉄塔(白い鉄塔)も見えています。

 散歩には良い季節になってきています。それに、きちんとした写真は撮れなかったのですが、今日は、カワラヒワ(諸戸氏庭園)、メジロ(貝塚公園)、ヒヨドリ(あちこち)もしっかりと確認できました。野鳥も戻りつつあると思って良いでしょう。

|

« 散歩は午後から……アオサギの飛び姿と、曼珠沙華 | トップページ | 今日は、ゆるりとサボっております(笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、こんにちは。
いろいろとお忙しそうで、お疲れ様です。

ヒガンバナは、確か、球根性の植物でしたですよね? うまく咲いてくれるのをお祈りします。それと、ツマグロちゃんたちの保育園も、繁盛していらっしゃる様子で、何よりです(笑)。お庭は、ますます混迷の度を深めているようで、お疲れのでないようにお楽しみください。

投稿: mamekichi | 2014年9月13日 (土) 18時33分

秘書さま、こんにちは。
まだバールフレンドの方々のお写真は、撮ったことがありませんので、羨ましく思っていただかなくて大丈夫です(笑)。

チョウは、タイミングをうまく捉えると、かなり近寄っても大丈夫です。去年は何度もチョウを撮りましたので、そのタイミングを体得したと思ったのですが、今年は、あまりその機会がなく、腕が鈍ってしまっていました(苦笑)。

そうそう、本文には書き忘れましたが、昨日、老松公園でツマグロヒョウモンが、もう少しで私の指先に止まってくれそうになりました。いつぞや、中日新聞でそういう芸当ができる方が紹介されていましたが、訓練すると、できるようになるかも知れません。

明日は、岐阜まで行って来る予定です。まぁ、去年あたりも、大阪や京都への弾丸ツアーをしていますので、何も心配はしていません。早く出かけるとなると、ちょっと調子が狂うかなということだけです。

息子さん、運転免許の取得ですか。愚息は、AOで合格が決まっていましたので、入学前から、大学生協の斡旋を利用して自動車学校に通いました。筆記試験だけ、高校の卒業式を待って受けに行っていました。それにしても、東京ですと、路上教習も大変なのではないかと言う気がしますね。

投稿: mamekichi | 2014年9月13日 (土) 18時08分

少々ドタバタの1週間で、よれよれになっておりますが・・・(^^;;
彼岸花 咲いているのですね。我が家は復活するのかしら?
一応「これ彼岸花よね?」と、まとめてあるつもりなのですが、どれもこれも咲いてみなきゃ分からない。 腐海は、ますます謎の庭になっております(笑)
ツマグロちゃん もうかーさん手一杯になっていて、毎日の御飯にハラハラし通しです(^^;;

投稿: チーママ | 2014年9月13日 (土) 16時09分

うらやましいなーバールフレンド!!
先生に、写真とっていただいたら絶対に、私でも、べっぴんになれると思います。
蝶々もまんじゅしゃかも綺麗にとれていますよ!
14日、一人岐阜デビューですか?
大丈夫ですよ!私でも、一人東京デビュー出来 たのですから。笑い!!
息子は、現在東京で自動車学校に通っています。
なかなか、どんくさいです。笑い!!

投稿: 秘書 | 2014年9月13日 (土) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩は午後から……アオサギの飛び姿と、曼珠沙華 | トップページ | 今日は、ゆるりとサボっております(笑) »