« 十六夜の月&スーパームーン | トップページ | 散歩は午後から……アオサギの飛び姿と、曼珠沙華 »

2014年9月10日 (水)

お寺の鬼瓦に、トゥクトゥク

Rimg00020910 中秋の名月、十六夜の月&スーパームーン、十六夜コンサートと楽しんできましたが、今日、午後からは薄い雲が広がってきています。“立待ち月”となりましたが、果たして、今夜は、お月様は拝めるのでしょうか。

Rimg00100910  さて、今日も散歩に出て来ましたが、午前中は北寄りの風で、さほど暑くはRimg00060910 感じませんでした。コースはまったくいつもの通りで、住吉神社、七里の渡し跡、九華公園、寺町通り商店街と、5.1㎞ほど。9時45分からほぼ2時間。笑えて来ますが、昨日と同じく、バールフレンドのYさんにも、またまたお目にかかりました。Yさん、今日はカメラ(コンデジ)をもっておられたのですが、「新品のバッテリを入れておいても、すぐに消耗してしまうんですよ」とおっしゃって、右手にカメラ、左手にバッテリを持っていらっしゃいました。伺っても状況はよく分からず、でしたので、何とも対処しようがありません。それでも、「今日は、1枚、良い写真が撮れました」とおっしゃっていました。こういう楽しむ姿勢といいますか、前向きの考え方は、学ぶところ大です。

Img_7750  相変わらず、これといった鳥も、昆虫も見あたりません。やむを得ず、あちこち珍しいもの、面白いものはないかと見回しながら歩いておりました。こちらは、北寺町にある長寿院という臨済宗のお寺の屋根にある鬼瓦です。今まであまり気にしたことはなかったのですが、何気なく見上げたところ、見つけたという次第です。元和4年(1618)に桑名藩主松平定行夫人(薩摩藩島津家久の養女)が没したのですが、実家の宗旨が臨済宗であったため、当寺に葬ったといいます。この夫人の院号により、それ以後、長寿院と称しているそうです。

Img_7743  老松公園近くの三栄町の裏道で見かけました。トゥクトゥク(TUKTUK)とImg_7744 いってよいのだと思います。時々わが家の近所でも、走っているのを見ます。ちょうど自動車修理工場の前でしたから、修理か、点検かに来たのかも知れません。ハンドルは、まさに、昔のマツダのオート三輪のように、オートバイのハンドルのようになっていました。前面にはガラスがありますが、屋根と後は幌。横は、何もなくて、風通しが良さそうでした(笑)。今の季節には、好適かと思います。

Img_7742  フロント部分をよく見てみましたら、何と、トヨタのマークが、それも上下逆さについていました(爆)。それにしても、見れば見るほど顔のように見えてきて、笑えます。そうそう、後部の右ウィンカーの脇には、ゲバラのステッカーも貼ってありましたが、何か深い意味でもあるのでしょうか? それはそれとして、こういう三輪車、一度は、自分も運転してみたい気がします。

Img_7712  ところで、いつものメンバーの方々も載せておきます。アオサギさん、本Img_7700 日は、吉之丸コミュニティパーク脇にやって来ました(私が歩いているときに揖斐川の方から飛んできました)。手前側が吉之丸コミュニティパークとなります。

Img_7705  堀を覗き込んでいましたので、餌を捕りたかったのだろうと思います。堀は深そうに見えますが、たぶん30cmくらいですから、アオサギも十分降り立てるところです。しばらく見ていたのですが、覗き込むばかりで、餌捕りはおろか、芸も見せてくれませんでした。

Img_7721  ツマグロヒョウモンのオスは、九華公園の外周遊歩道の南側のお宅の生け垣で撮りました。


Img_7717  カワウは、九華公園の野球場の照明灯の上にいたものです。カワウは、また最近、数が増えていた感じです。写真がやたら白っぽくなっていますが、実は、昨日の月を撮ったままの設定で撮ってしまったからです(笑)。

Img_7746  この頃、キジバトがあちこちにいるような気がします。九華公園にも多い感じです。このキジバトは、長寿院の近くの電線の上で鳴いていました。このほか、ヒヨドリがけっこう戻って来ているようです。しかし、やはり、カワラヒワや、コゲラは声はすれども、姿は見えずです士、それ以外は、スズメ、ドバト、ムクドリくらい。早く、冬の鳥たちが来てくれないでしょうか、待ち遠しいです。

Img_7734  寺町の桑名別院・本統寺の池では、スイレンが、代わる代わるずっと咲Img_7736 いています。今日は、赤・白、それぞれ1つずつ、花をつけていました。

 こういう次第で、今日の散歩もあまり代わり映えのしない感じでした。まぁ、何か大変なことが起きるよりはずっと良いのでしょうが、もう少し変化がある方がありがたいところです。

 最初に書きましたように、曇ってきています。今日は、立待ち月を拝むのは難しいかも知れません。

|

« 十六夜の月&スーパームーン | トップページ | 散歩は午後から……アオサギの飛び姿と、曼珠沙華 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十六夜の月&スーパームーン | トップページ | 散歩は午後から……アオサギの飛び姿と、曼珠沙華 »