« 今日は、ルリタテハ | トップページ | 本日は、資料や本の整理整頓と、月見をめぐるもろもろ »

2014年9月 4日 (木)

雨の日の珍客……イソヒヨドリ

Rimg00020904 未明から降り続いているようです。9月に入っていますから、“秋の長雨”とRimg00230904 いうイメージの1日です。左の写真は、午前中、8時半くらいの空模様です。右は、桑名のアメダスのデータ。気温をご覧いただくと面白いことが分かります。最低気温は22.0℃なのですが、これを記録したのが8時10分。一方、最高気温は、24.5℃ですが、これは日付が変わってすぐの0時10分です。気温のグラフも表示されていますが、0時から4時頃までは低下していますが、その後はほぼ横ばいになっています。

Img_7128  さて、こんな日ですから、終日在宅しております。午前中は、明日締切のあRimg00140904 る研修講座で使う資料を最終的に修正し、完成させ、pdfファイルにしてメールで送りました。この資料がほぼ完成というとき、一休みということで南側のベランダに出ましたら、すぐ近くで鳥の鳴き声が聞こえていました。よくよく探しますと、お隣のお宅の配水管の上に、ムクドリか、ツグミくらいの鳥が1羽、いました。右の写真で説明しますと、手前の薄いグリーンのパネルは、わが家とお隣の間の隔壁です。鳥がいるのが、配水管で上の階のベランダから降りて来て、右の方にある縦のパイプにつながっています。

Img_7142  鳥はしばらく、配水管と天井の間の狭いところにいたのですが、しばらく見ていると、ベランダの手すりに降りてきました。どうやら、イソヒヨドリメスのようです。イソヒヨドリは、去年や、一昨年、七里の渡し跡近くや、大山田川の沢南橋のところで、オスも、メスも別々の機会にではありますが、見たことがありました。今年は、これまでのところ見てはいません。

Img_7129  それにしても、何故にこんなマンションの9階などにやって来たのでしょう? 雨宿りでもしているのでしょうか。左は、ベランダの手すりに降り立つ前に撮ったものですが、何やらあたりの様子を窺っているように見えます。迷い込んだのか、何かを避けて避難したかというところでしょうか。

Img_7144  ところで、初めにも書きましたように、終日雨です。景色もこのような風で、代わり映えしません。少し遠いところは雨で煙ってしまっています。いつもの長良川河口堰の写真ですが、長島町側の端までほぼ1.6㎞、ボンヤリしてしまっています。手前の六華苑の洋館の塔屋、修復工事が終わり、色が鮮やかになっていますが、これは建築当時の色を再現したものだそうです。こういう景色、写真よりも絵に描いた方がよいかも知れません。ただ、新たに修行が必要となりますが……(笑)。水彩画を描くセットやら、色鉛筆などは持っております(爆)。

Rimg00090904  今のところ、明日も雨のようです。さらには、週末も、曇りや雨、月曜も曇Rimg00110904 りという予報になっています。ちょっと気持ちが滅入りそうです。まぁ、“晴歩雨読”ですから、雨読で過ごすか、パソコンや机の周りに本や資料が積ん読状態ですから、それらを片付けるか、ですねぇ。油断しますとすぐに、散らかってしまいます。

 本日は、これくらいにて。体調は悪くありません。

|

« 今日は、ルリタテハ | トップページ | 本日は、資料や本の整理整頓と、月見をめぐるもろもろ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、イソヒヨドリと、ヒヨドリは、まったく別物です(笑)。イソヒヨドリは、たぶんモシャらないと思います。私が見たところは、本文に書いたとおりですが、オスを見たのは、七里の渡し跡のところで数回です。きれいですよ。一見の価値ありです。メスは、今回と、あとは、大山田川の沢南橋のところで何回か見ました。長島側でも可能性はあると思います。

ところで、ヒヨドリジョウゴ、見てみました。確かに、名前の由来にヒヨドリが好むということからと書いてありながらも、実際にはあまり食べないとは、ひっくり返ります(爆)。

明日、日中は曇りという予報ですね。私も久しぶりに散歩に行きたいですねぇ。

投稿: mamekichi | 2014年9月 5日 (金) 21時52分

mamekichiさんこんばんは!

イソヒヨドリ!、名前が良いですね。(笑) 是非一度お会いしたいです。しかしあのヒヨドリとは何となく格好は似てるようですが、ツグミ科と言う事で、全く別鳥っぽいですね。またオスが綺麗な色しているようなので、元祖モシャ鳥ファンとしては悔しいところです。(笑)

ヒヨドリを調べておりましたら、ヒヨドリジョウゴと言う植物が出てきました。WIKIには、その名の通りヒヨドリが好んで食べると書いておきながら、実際にはとくに好んで食べるわけではないって所で、ぶっ飛んでしまいました。(笑)

明日は、また三滝川周辺散歩となりました。しかも朝早いので、なばなの里には行けそうにないです。

投稿: ひらい | 2014年9月 5日 (金) 20時47分

チーママさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。去年は、桑名でも39℃を越える猛暑の日が何日もありましたが、今年は8月から雨続きです。
今日も、京都の方ではかなり降ったようですが、早く安定した秋の空が続くようになって欲しいものですね。

投稿: mamekichi | 2014年9月 5日 (金) 17時16分

本当に、今年の天気はどうなっているのでしょう? 秋の長雨なんてものじゃありませんね。去年一昨年は「いったいいつまで暑いの!」と言っていたのが、嘘のようです。 
夜明けが遅くなると、たちまち目覚めるのも遅くなります(^^;;
退社する頃はすでに暗くなっており、もの悲しくなります。
今年の冬は、寒さが厳しいのでしょうか。 もうこれ以上の天災がないようにとだけ、ひたすら祈っておりますよ。

投稿: チーママ | 2014年9月 4日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、ルリタテハ | トップページ | 本日は、資料や本の整理整頓と、月見をめぐるもろもろ »