« 炎天下、九華公園野球場では中学生の野球大会 | トップページ | 本日は、小休止中 »

2014年8月20日 (水)

猛暑続きでさすがにいささかシンドイですねぇ……今日は、アイスまんじゅうでクールダウン

Rimg00220820 ご存じ、桑名名物“アイスまんじゅう”であります。今日の散歩の帰り、あまりRimg00240820 の暑さに耐えかねて、寺町にある“町の駅くわな”に立ち寄って、“買い食い”をしでかしてしまいました(爆)。この“アイスまんじゅう”、寿恵広のもので、1個 \154(税込み)でした。

Rimg00370820  それにしても、今日はまた一段と暑い日でした。最高気温は、朝の天気予報の通り、猛暑日一歩手前の34.2℃(15時20分)でしたし、今日もまた、熱中症情報が発令されていました。朝も、散歩に出る前に、「今日はどうしようか、あまり真面目にやり過ぎるのもなぁ」と迷ったのですが、イヤなら途中で戻ってこようということで、散歩に出たという次第です。しかし、さすがにしんどかったです。

Rimg00050820  さて、その散歩、上述のように迷っていたこともあって、9時半から、11時過Rimg00160820 ぎまで、1時間半あまり。昨日と同じコースをたどってこようと思っていたのですが、九華公園で、心が折れかけたといいますか、体力がつきそうになったといいますか……。結局、予定では、歴史を語る公園なども回ってこようと思ったのですが、九華公園も半周くらいで済ませ、春日神社横を経て、戻って来てしまいました。3㎞あまりと、この3日間、だんだん距離が短くなっています(苦笑)。

Img_6297  少しくらいは、涼しさを感じられる写真を、と思って、三の丸公園の横のImg_6302 堀で、撮ってみました。自然の中の滝とか、流水が撮れれば良いのですが、生憎徒歩圏内には、そういったものはありません。堀の水をポンプでくみ上げて放出しているところです。シャッタースピードを変えて、画像の変化を確かめようと思ったのですが、あまり代わり映えしませんでした。ちょっとガッカリです。左は、シャッタースピード1/800秒、右は、1/2500秒です。水も、もっときれいだったらよいのですが……。

Rimg00120820  この夏初めて、きちんと撮れたカマキリです。九華公園の朝日丸跡でのImg_6313 ショットです。撮っているときは気づかなかったのですが、虫か何かを捉えて、食べている最中のようでした。道理で、近づいても、逃げも、攻撃もしてこなかった訳です。

Img_6308  二の丸跡、ステージ裏の“お立ち台”のところにいたカワウです。猛暑の中、何やら曰くありげといいますか、哀愁漂う後ろ姿といいますか、何となく共感してしまいました(笑)。何を考えているか、聞いてみたい気がしてきます……。

Img_6283  ところで、なばなの里のイルミネーション工事の足場と思われる構造物です。今日は、揖斐川堤防上から撮ってみました。昨日よりも大きくなっているように見えます。今年の企画は何なのでしょう? 今から楽しみです(といっても、自分自身は、なばなの里に入園して見たということはないのですが……)。

Rimg00180820  九華公園の本丸跡で休憩していたとき、見上げた空です。北の空です。Img_6311 下の森は、鎮国守国神社の、いわば鎮守の森になっています。北の空が、これほど夏のイメージを醸し出しているのですから、暑い訳です。ここでしばらく、ボーッとしてしまっていました。「さて、どうしよう。昨日と同じコースで帰るか、もうここから引き返すか」と思ってです。結局、両者の間を取って、春日神社横から、田町交差点を通って、寺町の町の駅へ行って、冒頭に書きましたように、アイスまんじゅうでクールダウンして、帰宅したという次第です。

Img_6320  昨日、バールフレンドのお二人にお目にかかったという話を書きました。その時、笑っては失礼なのですが、それでもやはり面白い話を伺いました。余談として、書いておきます。お一人が、「先生、最近、堀の端の辺りを歩いて行くと、大きなアリがサッサーッと逃げて行きますが、あれは何というアリですか?」と尋ねて来られました。「そんな大きなアリがいるんですか?」などとしばらく話しているうちに、思い当たりました。どうもそれは、こちらのことのようでした(拡大していただいても、小さくしか写っていませんので、よくお分かりいただけないかも知れません)。

Img_6324  もう少し大きく写したのは、こちら。そうです、先日も取り上げたフナムシのことをおっしゃっているようでした(笑)。笑っては失礼ですし、こういう勘違いは、われわれにとっては、「いずれ通る道」です。あと10年、15年もすれば、自分も、こういうことをいって、子どもたちなどに笑われているでしょう。バールフレンドには、フナムシであることを丁寧にお話ししました。私のように海の側で育ったものには馴染みのある虫ですが、そうでない方にとっては、奇妙な、気持ちの悪い虫なのでしょう。

Rimg00360820  それにしても、“梅雨明け10日”に匹敵しそうな猛暑が続きます。今のとこRimg00440820 ろは、去年ほど酷い夏バテにはならずに済んでいますが、さすがにこの暑い中歩いていますと、しんどいものがあります。「過ぎたるは及ばざるがごとし」にならぬよう、少々ペースダウンしようかと思います。

 末筆となってしまいましたが、広島では大雨にともなう、山崩れで大変な被害が出ています。お見舞い申し上げます。この夏、あちこちで不順な天候にともなう災害が起きています。どちら様も、くれぐれもお気をつけくださるとともに、ご自愛ください。

|

« 炎天下、九華公園野球場では中学生の野球大会 | トップページ | 本日は、小休止中 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

たもはんさん、おはようございます。
アイスまんじゅうは、要するに、小豆のあんこの入ったアイスです。似たもので、全国的に有名だと思うのは、津市にある井村屋が販売している“あずきバー”です。

投稿: mamekichi | 2014年8月24日 (日) 10時28分

アイス饅初めて聞きました!!

投稿: たもはん | 2014年8月23日 (土) 22時52分

TAKUさん、こんにちは。

体調を崩されたとブログにありましたが、その後、いかがでしょう。ご自愛ください。

それにしても、今週に入ってからはまた、猛暑続きで参りますね。私も、少々へばってきて、今日はサボっております。
おっしゃるように、頭を垂れる稲穂を見ても、秋が来るのか、心配になるくらいですね。ひらいさんの一昨日のブログを見ますと、長島ではすでに稲刈りが済んだところもあるようですが……。

アイスまんじゅう、昨日の暑さでついその魅力に負けました(笑)。桑名に引っ越してきて22年目になりますが、始めは寿恵広さんしか知らず、寿恵広一本槍でしたが、その後あちこち試して、個人的には、今はもうなくなってしまいましたが、桑名駅東口にあった“コロンビア”のものが、好みでした。今は、近いこともあって、マルマンのものをよく食べます。

投稿: mamekichi | 2014年8月21日 (木) 13時33分

暑い日が続きますよね(^^;)
頭を垂れる稲穂を見ていると、段々と秋が近づいてくるのでしょうが、本当に来るのか不安になります(笑)

寿恵広さんのアイス饅頭!いいですね(^^)
大学のころは江場の自宅から歩いて益生駅から通学していたので、いつもお店の横を通っていました。

投稿: TAKU | 2014年8月21日 (木) 11時36分

みゅうさん、こんにちは。
今日も、朝から暑くなっていますね。買い物に行かれるのも、大変でしょうね。昔でしたら、スーパーや、ショッピングセンターの冷房はとてもよく効いていましたので、涼みがてら出かけるというのもありましたが。

私も、さすがにこの暑さで参りかけてきた感じで、今日は、散歩はサボっております(笑)。

投稿: mamekichi | 2014年8月21日 (木) 10時50分

ミリオンさん、こんにちは。
今日(8/21)も暑くなりそうです。体調の影響もありですが、年齢のこともあって、年々暑さに対する耐久力が低下しているかも知れません(笑)。今日は、散歩はお休みとしました。
なばなの里のイルミネーションの準備は、去年も夏の終わりから、あの富士山を作り始めていましたので、例年のことのように思います。アイデアを考えるのも大変でしょうが、暑さの中、作業をする方たちも辛いでしょうね。
ところで、フナムシですが、九華公園のお堀は、野球場の東にある水路を介して、揖斐川につながっていますから、そちらからやってくるのではないかと思います。あまり気持ちのよい虫ではありませんが……。

投稿: mamekichi | 2014年8月21日 (木) 10時47分

今日も暑かったですね。
こう暑いと 主婦としての買い物にも出たくありません。
高校野球のテレビ観戦を終えて、日が陰った頃にでかけました。
mamekichiさんは、こんなに暑くても数キロの散歩をされて 頭が下がります。

「フナムシ」ですか、私も笑われる口で ザリガニに見えました。(笑)

投稿: みゅう | 2014年8月20日 (水) 22時04分

こんばんは、お盆もすぎても涼しくなりませんね、
じっとしててもじと~っと汗がにじんでくるような嫌な暑さですね。
こう暑いとアイスが恋しくなりますね。
なばなの里のイルミネーションの準備がもう始まってるんですね。
作業も暑い中たいへんですね。
毎年趣向を凝らしたイルミネーションですが今シーズンはどんなのになるのか楽しみです。
海じゃなくてもフナムシがいるんですね。

投稿: ミリオン | 2014年8月20日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炎天下、九華公園野球場では中学生の野球大会 | トップページ | 本日は、小休止中 »