« 夏の音たち……赤須賀の石取祭、セミの鳴き声、風鈴 | トップページ | 高温多湿で参ります……今日までは、お盆休み(毎日休みではありますが) »

2014年8月16日 (土)

散歩の仕方を忘れていないか確かめてきました……最後に雨に降られ、「こんな扱いかよぉ!」

0816thunder 今日14時過ぎの中部電力の雷情報の画像です。ちょうど桑名あたりで強雷0816rain が発生していますが、わが家の目の前で、稲光と、雷鳴がとどろき、ビックリしました。その直前、Yahoo!から豪雨警報も届き、西から真っ黒の雲や、雷が近づいてきたのです。それにしても、安定しない天候が続いています。梅雨時のようで、まったくお盆らしさがないといって良いでしょう。

 最高気温は31.9℃(12時ちょうど)でしたが、蒸し暑い日で、今日も熱中症情報が発令されたというメールも来ました(12時ちょうど)。

Rimg00080816  さて、月曜(8/11)に散歩に出たきりで、それ以降、実家めぐりやら、雨模様Rimg00150816 やらで散歩に行っておりませんでした。いい加減ムラムラして来ましたし(ヘンな意味での村々ではありません。散歩欲求の高まりです……笑)、散歩の仕方を忘れるといけないと思って、16時過ぎから歩いて来ました。市民会館前、京町を経て、歴史を語る公園から、九華公園を一回りし、揖斐川堤防、七里の渡し跡、住吉神社という、いつもとは逆コース。4.3㎞。帰宅は、18時前でした。雨は大丈夫だろうと見込んだのでしたが、住吉神社まで来たところで、降られました。

Rimg00170816  蒸し暑く、1㎞ほど歩いたあたりから、汗びっしょりとなりました。風もありませんでしたから、公園など、緑の多いところに入ると、とんでもなく蒸し暑いのです。蒸し暑さのせいか、雨を心配してか、犬を連れた方以外には散歩をしている方はほとんどありません。

Img_5824  鳥や昆虫の姿もあまりありませんでした。歴史を語る公園の前で、ヒヨドImg_5834 リと思いますが、餌(カマキリのようです)を捉え、食べているのが見られたくらいです。他には、カラスや、カワウ、ムクドリに、セミくらいです。夕方で、曇っていましたので、すでにかなり暗かったということもあるのでしょう。

Img_5821  歴史を語る公園の脇では、この間見たモクズガニが、たくさん出ていました。京の三条大橋を模した橋のすぐ側です。雨が降った後に出て来ます。

Rimg00210816  ということで、汗びっしょりになった上に、雨に降られてしまい、Tシャツは、絞ったらしずくが垂れてきそうな感じで帰ってきました。幸い、散歩の仕方は忘れてはおりませんでした(笑)。それに、間が空きましたが、何とか、前と同じように、4㎞以上歩く体力も低下はしていなかったようで、安心しました(大袈裟ですが……)。

 家内は、今日も実家に出かけ、父親の初盆の最後の行事のために、義母とともにお寺にお参りしてきました。10時から、今年初盆を迎えた檀家の方が集まって、亡くなった方の御霊を送るという行事があったのです。蒸し暑い中、1時間半もかかったということで大変そうでしたが、お陰様で、これで無事に初盆の行事は一通り終えられました。

 小生もお陰様で、不順な天候が続いてはいるものの、昨年のように、そのせいで体調が悪くなるということは今のところありません。夏バテも、たぶん大丈夫だろうとは思うのですが、猛暑が戻って来ますと、ちょっとどうかなという気はしています。新しい薬は、少し効いている感じもしますが、まだはっきりとはしていません。暑さが和らぐまでは、気を抜かずに過ごした方がよいだろうと思い、自らによく言い聞かせております。

|

« 夏の音たち……赤須賀の石取祭、セミの鳴き声、風鈴 | トップページ | 高温多湿で参ります……今日までは、お盆休み(毎日休みではありますが) »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の音たち……赤須賀の石取祭、セミの鳴き声、風鈴 | トップページ | 高温多湿で参ります……今日までは、お盆休み(毎日休みではありますが) »