« “アオサギの日”ではなくて、立秋です | トップページ | 台風接近の中で、パソコンの「お掃除」中 »

2014年8月 8日 (金)

睡くてサボっております

Rimg00140808 朝からこんな空が続いています。ときどき雨が降り、そのためか、最高気温は30℃に至らず、29.6℃(14時10分)。台風11号は、16時現在で、奄美大島の東約210kmを北に15km/hの速度で進んでいるようです。明日・9日に、西日本にかなり接近するということですから、まともに週末に日本列島を襲う様相を呈しています。

 さて、天候はともかく、何だか朝から睡くて仕方ありません(苦笑)。昨日は例によって22時Rimg00090808 過ぎに就寝、5時頃目が覚めました。睡眠時間は、足りているはず。「なのに、何故?」と思えますが、実のところ、ずっと、こういう感覚はあったのです。「まぁ、こういうこともあるさ」とあまり気にはしていなかったのですが、けっこう眠気が強いことが多く、時々、睡くて堪らないということが続いていました。どうやら、今回追加された処方に関わることのようです。この薬が効いてくれば、分かりますので、まぁ、もう少し経過を観察しようと思っています。

 ということで、朝からウロウロ、グズグズしていて、またもや散歩はサボっております。午睡も貪りたかったところではありますが、娘に起こされ、1時間弱しか寝ておりません(フツーに働いていらっしゃれば、昼寝などできませんから、贅沢ではあります)。

Rimg00210808  散歩の話題がありませんので、代わりに、6月の下旬に買ってきたコーヒーの木でも載せるかと思いました。100均出身であります(2014.06.26、何となく在宅、苔を眺めるをご覧ください)。その時、高さは12~13cmでしたが、今のところあまり伸びてはいないようです。一応、毎日、水やりなどの世話は続けています(微笑)。同じ100均出勤のゴムの木も、元気でやっております。春から初夏の頃ほど、成長の勢いはなさそうですが……(上記の6/26のエントリに言及と写真があります)。

Rimg00230808  ところで、このエントリを書いている途中で、南側のベランダから、ふと外を見ますと、揖斐川の方は雨がRimg00250808降っているように見えました。北側の玄関先から見ても(右の写真)、マンションの東の方に黒い雲が広がっているようでした。

Rimg00290808  「やれやれまた雨か」と思っているうちに、急に強い雨になって来ました。猛烈な雨です。いつものYahoo!の警報メールも届かないRimg00300808 くらい、あれよあれよという間に、でした。まさにゲリラ豪雨です。こんなに急に雨雲が発生し、発達してくるとは思いもよりませんでした。この「まさか」とか、「思いもよらなかった」というのがよくないんですね。「自分の身には起こらない」という、偏った信念につながりますから。

0808rain  ちなみに、上の豪雨の時のXRAINレーダー画像は、こちらの通りでした。

|

« “アオサギの日”ではなくて、立秋です | トップページ | 台風接近の中で、パソコンの「お掃除」中 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

台風、桑名あたりは大丈夫でしたが、家内の実家のある津市榊原町では、低くて、川沿いにある温泉旅館(S館)では、1階が浸水し、大浴場が一次使えなくなっていたようです。中京テレビのニュースでは映像付きで放送していたそうです。
実家は裏山から、ものすごい水が流れてきたのと、土曜(8/9)の夕方、猿が集団で出て来て大騒ぎをしていたと、義母から電話がありました。

ところで、コーヒーの木、そうですね、いわれてみると、榊に似ているかも知れません。今のところ、あまり成長しないのが、ちょっと気になりますが、まぁ元気そうですから、毎日水やりをしております。Wikipediaには、「発芽から3~5年で、ジャスミンに似た香りの白い花を咲かせる」とありましたが、この木、いつ発芽したのでしょうね? 木だけに気になります。

このコーヒーの木ですが、桑名市安永の国道1号線沿いにあるダイソーアオヤマで買ってきました。サンシパークのダイソーにも、観葉植物は売っていますし、園芸用品もあったと思いますよ。

投稿: mamekichi | 2014年8月11日 (月) 21時06分

こんにちは
台風の右側で、三重県は大きな被害を受けましたね。
昼間の通過は久しぶりでしょうか。
風の強さと雨の量を見てると怖くなってきました。
これがコーヒーの木なんですね。
榊のような感じですね。
今、コーヒーの花を検索したら
白くて小さな花が密集して咲くようですね。
見たいです。mamekichiさんお願いします(笑)
100均もいろいろあるんですね。

投稿: こころん | 2014年8月11日 (月) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “アオサギの日”ではなくて、立秋です | トップページ | 台風接近の中で、パソコンの「お掃除」中 »