« いつまで続く、天候不順 | トップページ | 今日は午後から、福島地内と揖斐川堤防へ »

2014年8月29日 (金)

5.1㎞歩いて来ました(笑)

Rimg00170829 湿度はやや高かったようですが、最低気温20.4℃(3時)、最高気温Rimg00200829 27.8℃(13時10分)と涼しい1日でした。そのせいか、本日の散歩では、5.1㎞も歩いてきました(笑)。空は、夏と秋が同居している感じです。

Rimg00100829_2  さて、その散歩は、9時出発、九華公園、貝塚公園、寺町と全くのレギュラー・コースでした。帰宅は、11時15分頃と、まったくの例によって例の如くで、我ながら笑えるくらいです。吉之丸コミュニティパークでは、グラウンド・ゴルフを眺め、九華公園ではバールフレンドのTさんにお目にかかって、若干世間話と、これまた、日常中の日常ですが、これがよいのかも知れません。

Img_6784  それ故か、これまた、これといった鳥や昆虫も見ませんでした。ただ、九華Img_6778 公園では、久しぶりに旅ネコさんたちがあちこちに出て来ていました。涼しくなったためかも知れません。涼しくなったといえば、セミたちも少なくなっていた感じですし、いつの間にかツバメたちも南に帰っていったようで、姿を見なくなっています。

Img_6768  鳥も、久しぶりにコゲラを見かけたくらいで、あとは、カワウとアヒル、カルガモ、そして、ハトにスズメという、これまた例の如しでありました。コゲラは、一応は写真に撮れたのですが、ピンぼけでした(苦笑)。しかし、コゲラが出て来ていましたので、秋、冬の鳥が出てくるのももう磁気化という気分になれました。

Img_6758  昆虫も写真に撮れたのは、イチモンジセセリだけでしたが、アオスジアゲハや、ナミアゲハ、ギンヤンマ、シオカラトンボなども見かけました。


Img_6822  桑名別院にも立ち寄ったのですが、スイレンがまだ咲いていましたし、つImg_6829 ぼみもありました。別院さんの、スイレンが咲いている池には、前から金魚がいますが、何となく数も、種類も増えているようでした。これも寺町堀に金魚がいたのと同じく(今日もまだ、たくさんの金魚が元気に泳いでいました)、夜店の金魚なのかも知れません。

Img_6760  ところで、これら以外に目についたものを載せておきます。なばなの里のImg_6764 イルミの工事現場では、遠くてよく分かりませんが、足場が複雑になったのか、本体の工事が始まったのか、込み入って来たように見えました。干潟再生工事も、順調に進んでいるようでした。

Rimg00130829  今までほとんど載せたことがなかったと思いますが、このように街角にある「案内看板」、割と気になる方です。といいますか、好きなのかも知れません(笑)。寺町交差点の北にある看板です。こういう看板は昔からよくありますが、一つには、今でもあるんだということと、もう一つは、看板の中央・上に「インターネット商工案内」とあるように、QRコードも2種類描かれていて、“市町村暮らしの情報”や、“地域の店舗情報”が検索できるよう、ハイテクになっているところが面白いですね。

Img_6831  すぐ近くの消防団第二分団の車庫には、このような掲示が出ていました。消防団は、特別職の地方公務員というのでしょうか、入団すると手当がわずかに出るようですが、最近はなり手は少ないようです。

Img_6754  今朝の天気予報を見ていましたら、これからは、日中は、晴れると30℃くImg_6745 らいになるそうですが、朝晩は、20℃前後と涼しくなっていくようです。散歩をするにも、勉強や仕事をするにも、だんだんとよい季節に向かいそうです。これで、体調も改善し、体力も回復して行ってくれれば、ありがたいと思っています。新しい薬を服用し始めて、25日ほどになりました。多少は、体調もよくなり、元気も少し回復してきた気がします。体重もわずかずつ減少する傾向が見られます。まだ「有意差がある」というほどではありませんが、何とかこのままよい方向に行ってくれればな、と期待しています。

|

« いつまで続く、天候不順 | トップページ | 今日は午後から、福島地内と揖斐川堤防へ »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつまで続く、天候不順 | トップページ | 今日は午後から、福島地内と揖斐川堤防へ »