« またもや大島水門へ……コアジサシは今ひとつながら、ウミネコと海上保安庁の船を撮れました(笑) | トップページ | ため込み症 »

2014年8月 2日 (土)

ずいぶん久しぶりに、石取祭へ……10年ぶり以上かも

Rimg00060802 今年の石取祭は、あまり天候に恵まれませんでしたが、無事に終えられたようです。などと書き始めましたが、8月2日の日付のエントリにしたものの、実際には、このエントリ、8月4日に書いています m(_ _)m 子どもたちが小学生の頃は、一緒について見に行きましたが、体調を崩して以来、私は石取祭に行ったことはありませんでした。わが家のベランダから眺める程度でした。実際に祭が行われているところに出かけたのは、たぶん、10年くらいになるはずです。試楽<しんがく>の日には、各組が、夕方から町内を練り歩きます。この写真は、第一組の西船場町、羽衣、上本町などが、玉重橋にやってきたところを撮ったものです。カメラは、コンデジ(Richo cx-3)で、モードはあれこれ試しましたが、フラッシュなしで、フルオートモードで十分でした。フラッシュをたいたり、夜景モードにすると却って綺麗には撮れませんでした。

Rimg00140802  当初は、上のようにベランダから見える祭車を写真に撮って、それでオシマRimg00160802 イとするつもりでしたが、7時過ぎに秘書さんご夫婦から、石取祭を見に来たというご連絡をいただきましたので、せっかくだからとわが家も夫婦で出かけて往きました。秘書さんご夫婦とは、春日神社で待ち合わせ。小雨がぱらついていましたので、寺町に移動して、小1時間話をしてきました。秘書さんご夫婦は、駐車場の関係で、9時前には帰宅の途につかれました。われわれは、せっかくだからと、その帰り道、八間通を回って来たという次第です。

Rimg00210802  秘書さんに誘っていただかなければ、出かけようとは思いませんでしたのRimg00340802 で、大変ありがたい機会を作っていただきました。寺町交差点から西には、第8組の祭車が並んでいました。寺町、今片町、堤原、今北町、今片町が所属しています(今片町は、今年は、休祭)。

Rimg00230802  昔から人出の多いところはあまり好みませんでしたし、体Rimg00270802 調を崩して以来、疲れてしまいますし、何といっても、頭の飽和感、フラツキが酷くなって危ないので、出かけるのを避けていました。今回は、お誘いをいただいて、出かけてみたのですが、やはり祭は良いですね。

Rimg00320802  人出の多いところを歩いているときは、フラツキをかなり感じましたが、すぐに収まっていきました。午前中は、大島水門へコアジサシを撮りに行きましたし、けっこう動けるのかも知れません。調子に乗るといけませんが、もう少し積極的に活動してみてもいいかも知れません。

|

« またもや大島水門へ……コアジサシは今ひとつながら、ウミネコと海上保安庁の船を撮れました(笑) | トップページ | ため込み症 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、こちらこそありがとうございました。
ウチのは、おしゃべりでいろいろと失礼もあったかと思いますが、ご容赦ください。
ご主人様、スマートで恰好いい方ですね。よろしくお伝えください。

投稿: mamekichi | 2014年8月 6日 (水) 12時06分

先生と素敵な美人な奥様といしどりまつりに、行けて楽しかったです。また、ご一緒させてくださいませね。お願いいたします。

投稿: おさぼり秘書 | 2014年8月 5日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもや大島水門へ……コアジサシは今ひとつながら、ウミネコと海上保安庁の船を撮れました(笑) | トップページ | ため込み症 »