« コアジサシのダイビングにまたも挑戦……その他、長島町内遠征(ケリ、コサギなど) | トップページ | コメント規制について(お知らせ) »

2014年7月15日 (火)

真夏日、散歩は某家電店で……愚息は避暑(?)、演習林に缶詰

Rimg00150715 これ以上ないくらいの好天でありました。「これが、本当に梅雨の晴れ間?」Rimg00190715 と思うほど。最高気温は、33.4℃(14時40分)。今年の桑名の気温としては、7月12日の34.3℃に次いで、第2位でした。冒頭の2枚の写真は、外出から帰った14時少し前の拙宅からの眺めです。まったく、真夏の空です。17時現在でも、30.7℃あるようです。

Rimg00050715  さて、本日の散歩は、こちらで行ってきました(笑)。あまりの暑さ、天気の良Rimg00070715 さに耐えかねてというのは、半分くらい冗談ですが……。所用があったというのが、本当の理由です。家内の実家にエアコン2台を新たに付けることになり(愚息が、寄宿したというのと、義父の初盆参りがあるということで、です)、それを依頼に行ったのが、こちら、YA○ADA電気三重朝日店ということです。実は、小生、この店ができてから、ここへ行ったことがありませんでしたので、見学がてらついていったという次第です。

 これまでわが家関係の家電は、エ○ィオンで買うことが多かったのですが、今回は、エアコン2台とちょっと金額も張りますので、家内が、エ○ィオン、K'sデ○キ、YA○ADAと回って調べ、価格も交渉した結果、YA○ADAさんがめでたく「落札」となったのです。こちらの希望を聞いて、あれこれ工夫して、予算内に収めてくれたのが、YA○ADAだけでした。値引き額ももっとも頑張ってくれたのですが、今日、明らかになったのは、家内が捕まえて交渉したYA○ADAの店員さんは、実は店長さんだったのです。なるほど、店長さんであれば、持っている値引き可能な額も大きいのでしょう。

 ちなみに、本日、お客さんはほとんどなし。店内も空いていて広く、快適でした。散歩しただけでは申し訳ないので、写真用紙L判100枚入り、税別¥458を1箱お買い上げして参りました(笑)。

Rimg00100715

 出かけたのが、すでに11時をかなり回っており、しかもYA○ADA電気にRimg00110715 行き着くまでに、郵便局、酒屋などを回っていましたので、所用が済んだのは13時近く。お腹も空きましたので、小生にしては珍しく、近くのこのようなところで外食してきました。餃○の○将です。空腹を満たすには、まさに好適のお店で、腹一杯になりました(笑)。写真は、お昼を済ませて出て来たときに撮ったものですが、いやぁ本当に真夏の様相でした。とにかく暑い。

 ところで、愚息。お陰様で元気で勉学に励んでいますが、今日からは3泊4日で、所属する研究室の合宿に行っております。行く先は、大学の付属演習林にある宿泊施設だそうですが、これがまた素晴らしいところのようです(爆)。

 大学と同じ市内にあるのですが、大学からは、クルマで2時間あまり。最寄りの公共交通機関はといえば、数年前の豪雨で廃線になりかかったものの、地元の要望でそれは免れたというJRの路線、やっと再開に向けて工事が始まったかどうか、今はまだ代替バスしか通っていないところから、徒歩で1時間15分もかかると案内に書いてありました。

 ケータイは、今どき、圏外。山を一つ越えれば、隣県。1978年(昭和53年)3月竣工の演習林の管理・宿泊施設で、食事、清掃は宿泊者負担。一泊1,431円/1人(施設使用料、洗濯料)、但し冬期間のみ暖房料+53円。海抜513m地点にあります。そのため、7月の平年の最高気温は、26.3℃(8月でも、27.3℃)、最低気温は19.6℃、という良好な環境らしいところです。しかし、決して避暑に出かけたのではなく、そこに缶詰になって、与えられた課題の発表会など、勉学に励まざるを得ないようであります(笑)。

 ここで、今日の昼から、金曜の昼まで3泊4日の滞在だといっていました。4年生とはいえ、研究室ではフレッシュマン。つまり、この合宿は初めての体験。あまりの環境に逃げ出さないようにと、4年生は、自分のクルマは持ち込み禁止で、院生の方のクルマで運ばれて(?)行くということでした。

 グーグル・アースで現地を見ますと、本当に山の中。建物らしきものも写っていますし、道路も通っているように見えます(笑)。

 実は、小生の弟が同じ大学の、当時の農学部林学科の卒業なのですが、たぶん学生時代にはこの演習林にも行ったはずです。

 演習林内では、クマタカ、コノハズク、オオダイガハラサンショウウオ(三重県指定天然記念物)、ヤマネ(国指定天然記念物)、ニホンカモシカなどが見られるそうですが、本来の環境エネルギー工学の勉強に行ったはずですから、これらを見ている余裕はないんでしょうねぇ。

|

« コアジサシのダイビングにまたも挑戦……その他、長島町内遠征(ケリ、コサギなど) | トップページ | コメント規制について(お知らせ) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。
この猛暑の中、屋外での仕事は、私などが想像する以上に大変だろうと思います。どうぞくれぐれもお気を付けください。

梅雨時や、あまりにも暑いときは、ホームセンタや、量販家電店に散歩に行くことが、ありますが、そういう意味では、お年寄りと一緒です(笑)。写真を撮る訳にはいきませんが……。

ところで、エアコンのリサーチ、価格交渉は、家内の仕事でした。普段はあまりリサーチはしないのですが、今回は自分の実家のことでもあり、息子にも関わりましたので、特別に力が入ったようです(笑)。私なら、TAKUさんと同じように、いつものエ○ィオンで済ませてしまいます。

価格については、たまたま店長さんを捕まえたのが、とても幸いしたようですよ。

投稿: mamekichi | 2014年7月16日 (水) 08時55分

今日はほんとうに暑い1日でしたね。
私は業務で外仕事を1日しておりましたが、ペットボトルを何本飲んだことか・・・(^^;)

この時期の電気店は居心地がいいですね(笑)
しっかりと、事前のリサーチから価格交渉まで・・・勉強になります。
自分なんぞはついつい買いなれた電気店で・・・となってしまいます(^^;)

投稿: TAKU | 2014年7月15日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアジサシのダイビングにまたも挑戦……その他、長島町内遠征(ケリ、コサギなど) | トップページ | コメント規制について(お知らせ) »