« 車検に行ったのか、鳥見に行ったのか?(笑) | トップページ | 本日は、長島へ……といっても、鳥見ではなく、会議 »

2014年7月23日 (水)

猛暑日手前、動物たちも暑さに耐えかねる様子【付記あります(7/25)】

Rimg00250723 猛暑日にはなりませんでしたが、それでも、33.2℃(14時30分)とかなり暑Img_4205 い、それも蒸し暑い日でした。散歩に出た8時45分くらいは、風もほとんどなく、九華公園までの1.2㎞ほどを歩く間にすでに、汗びっしょりになったくらい。九華公園で、バールフレンドのYさんとお話をしている間に、少し風が出て来て、わずかに楽になった気がします。

Rimg00240723  さて、今日も午前中は、散歩であります。昨日、歩いておりませんし、明日、明後日は、就学支援委員会で朝9時から夕方まで缶詰になる予定ですから、今日歩いておかなければなりません。8時45分くらいから、11時半ころまで、九華公園、貝塚公園、寺町と回って、4.6㎞を歩いてきました。

Img_4069  さすがに皆さん、暑くてぐったりとしていました。アヒルさん、いったいどうしたImg_4073_2 のか、どういう恰好をしているのか、心配になるくらいでした。というのも、この頃すっかり年を取ったように見えるからです。あれこれ考えましたが、やはり暑くて参っているように見えました。
Img_4071  カルガモさんも、視線だけはこちらに向けているようでしたが、ほとんど身動きする気にもならなかったようです。アヒルさん共々、二の丸跡のステージの西側の木陰でお休み中でした。

Img_4086  朝日丸跡にいた、旅ネコの2匹も、何と申しましょうか、リラックスしたといいますか、ダラダラといいますか、木陰でこのような風でした(笑)。この暑いのに毛皮を着ている訳ですから、気の毒になります。散歩に来ている犬たちも、この蒸し暑さはかなり応えているようで、いつもなら愛想を振り見てくれる秋田犬のお友達も、今日は、あまりしっぽも振ってくれませんでした。

Img_4059  土俵際ならぬ、土俵近く、鎮国守国神社の裏のお立ち台にいたアオサギも、いつもなら、このように目が合うと逃げるのですが、その気にもならなかったようです。というように、動物の皆さん方も、これほどダレる中を、暑さにも負けずに歩いて来たということです。

Img_4095  九華公園の中で、他と違って、ひときわ元気だったのは、こちら、中学校の野球部の皆さん。小生が散歩をしていたとき、ちょうど、長島中学vs.成徳中学の試合の終盤でした。

Img_4100  あまり個々の生徒さんたちの顔がはっきり判別できる写真もよくないと思Img_4101 いつつ、それでも多少は迫力が感じられるものをと考えて選んだのは、こちらの2枚です。この2枚は、連続したシーンですが、残念ながら、このあと打者走者は、ファーストでアウトだったと思います。それで、試合終了となってしまいました。

Img_4133  以上、8回裏だったようで、これにて試合終了。長島中学が、1対0で成徳Img_4129 中学に勝ったという試合でした。小生、これでも、昔は、大学生の頃と、前々職(病院職員)の時には、草野球、早朝野球をしておりました。“キョーフの下位打線”と呼ばれたりして……(爆)。

Img_4136  ところで、どこもかしこも、森や林、ちょっとした街路樹でも、蝉時雨です。Img_4139 早朝6時前からあちこちで鳴き始めます。昼前にはいったん鳴き止むのですが、九華公園では、10を過ぎると、ピタリと鳴き止みましたが、貝塚公園では、10時過ぎでもまだ鳴いていました。何か、ローカル・ルールでもあるのでしょうか? それと、これまで見つけられたのはクマゼミばかりでしたが、今日は、ようやくアブラゼミも発見できました。いずれも、九華公園の外周遊歩道の桜の木で撮ったものです。

Img_4172  これまた、九華公園ではほとんど目にしなかったのですが、貝塚公園でImg_4176 は、セミの抜け殻があちこちの木の幹に残されていました。夕方、地面から出て来て、木に登り、しっかりと掴まることができるところを見つけて、夜にかけて、殻から出て来ます。昔、子どもの頃にはこの抜け殻を集めたこともありましたねぇ。

Img_4183  貝塚公園を出て西に向かっているとき、頭上の電線にヒヨドリらしき姿が見えました。この時期、このあたりではヒヨドリはあまり見かけません。ヒヨドリだと思ったのですが、逆光で、よく判別が付きません。クロツグミかも知れませんが、口には羽の生えた昆虫をくわえているようです。ヒヨドリも、冬場は木の実を食べるのがほとんどですが、繁殖期の今は、昆虫も捕って食べると図鑑に書かれています。クロツグミは昆虫食がメインのようです。最初は、ヒヨドリと思ったのですか、この角度から見ると違うように見えます。

Img_4160  大変蒸し暑い日ではありましたが、歩きながらよく見ていますと、すでに、Img_4149 柿の木にはこんなに大きな実が付いているのに気づきました。まだ青々としていますが、実そのものはかなり大きくなっています。

Img_4144  こちらは、すでに熟し始めているようです。何でしょう? 実が付いていたのは、九華公園外周遊歩道の東側のお宅です。

Rimg00100723  そうそう、大相撲。峯崎部屋の皆さんの星取り表。昨日(7/22)までで、荒鷲関は、5勝5敗。勝ち越しはしてもらいたいですねぇ。

Img_4200  蓮は、そろそろ見納めかというキジをあちこちのブログで拝見します。スImg_4195 イレンもかと思い、別院さんに立ち寄って見てきました。2輪だけ咲いていました。こちらもやはり、もう見納めかも知れません。

 明日は、始めの方にも書きましたが、市の就学支援委員会が、市役所の長島支所で9時からあります。17時頃までという予定ですが、去年は、18時を過ぎた日もありました。もちろん、疲れますが、支援の必要な子どもたちが、きちんと学ぶことができる場を検討するという大切な会議です。少しでも貢献してきたいと思います。このように、終日、会議の故、散歩写真は、たぶんありません。ご了承ください。

【付記(7/25)】 中学生の野球の試合は、市内の中学校の公式の大会だったようです。小生が見ていた長島中vs.成徳中は、その準決勝。その後の決勝戦は、長島中vs.光風中で、いずれも長島中が勝ち、優勝したということでした。7/24の就学支援委員会で同席した、長島中のO校長先生に、この試合を見ていたとお話ししたところ、大層お喜びになって、そう教えてくださいました。

 ちなみに、このO先生、わが家の子どもも、光風中で体育を教えてもらっております。

|

« 車検に行ったのか、鳥見に行ったのか?(笑) | トップページ | 本日は、長島へ……といっても、鳥見ではなく、会議 »

大学」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

今日も(7/25)暑かったですね。といっても小生は昨日同様、9時から16時まで缶詰になって(何の缶詰か?という突っ込みはなしで)、会議をしておりました。

この日は、確か朝から蒸し暑く、汗びっしょりになりました。水は、土よりも温まりやすい性質があると思いますので、実際のところ、堀の水に浮いているよりも、木陰の地面の上の方が涼しいのかも知れませんね。九華公園のアヒルや、カルガモはかなりの年配だと思いますから、暑さも一入応えるのでしょう。

蝉は、夕方、日が沈む頃か、それより少し後くらいに地面から出て来ます。お宅の庭や、ご近所の木の根元あたりを探していただくと、直径2~3cmの穴が空いているところがありませんか? それが蝉が出て来た穴です。その周りの木を探していただくと、羽化前の蝉の幼虫を見つけられます。そこで撮影なさってもよいでしょうし、持ち帰って、網戸などに掴まらせても大丈夫と思います。

子どもたちが小さい頃、実家でも、ここの諸戸氏庭園前の桜の木のあたりでも、こうして見つけて写真を撮った記憶があります。

投稿: mamekichi | 2014年7月25日 (金) 17時14分

おはようございます
アヒルさんたちも暑さでバテバテのようですね。
水に浮いてる方が涼しそうですが
動くのも嫌って感じですね。
うちにも蝉の抜け殻をよく見つけます。
一度脱ぐところを撮ろうかと思いますが
脱ぐ前をなかなか見つけられないんです(^^;

投稿: こころん | 2014年7月25日 (金) 07時58分

みゅうさん、おはようございます。

なるべく午前中に散歩に出るようにしています。午後になると、冬などはとくに風邪が出て来たり、日が陰ったりしますし、出かける気持ちが低下しますから(笑)。
同じようなところを毎日歩いていますが、そうすると、少しの変化でも気づきやすいようです。どこに何が居るかも分かってきますし。

九華公園の野球場、今は、中学生の大会が行われているようですし、少年野球のリーグ戦などもあります。時間があると、辰巳櫓(大砲があるところ)の上から見物です。あそこがもっともよく見え、風通しもよくて涼しいのです。

蓮もそろそろ終盤のようですね。昨日でしたかこころんさんのブログで、愛西市の蓮田の写真を拝見しましたが、咲き終わったものも多いと書かれていました。お気をつけて。私は、2日間、缶詰で仕事です。

投稿: mamekichi | 2014年7月24日 (木) 06時15分

秘書さま、おはようございます。

野球といっても、野球部に入ったことはありません。あくまでも「草野球」、それも人数合わせに応じるレベルです(笑)。「キョーフの下位打線」ですから、あたれば大きいのですが……。それでも、圏内国立病院の大会で、「山商」のピッチャーだった方から、ホームランを打ったことがありました。たぶん、向こうは嘗めてかかって、ど真ん中の直球を投げたんでしょうね。たまたま振ったバットに当たって、でした(爆)。

今日、明日は仕事をしてきます。

投稿: mamekichi | 2014年7月24日 (木) 06時10分

ひらいさん、おはようございます。

暑くなりましたね、それも蒸し暑いので大変です。
屋外でのお仕事、さぞ暑いことと思います。昨日も、散歩の途中、九華公園近くの屋外で仕事をしている方と目が合い、その方が思わずでしょうが、「暑いですねぇ」とおっしゃいました。

ただ、おっしゃるように川沿いはたいてい風がありますから、多少は楽ですね。公園の中なども、場所によっては風が通ります。

鳥、もともと朝・夕が行動時間帯ですから、昼間はあまり出て来ませんが、やはり、人間には警戒するんでしょうね。ひらいさんがとくに怪しい訳ではありません(笑)。私も同様の扱いを受けます。

投稿: mamekichi | 2014年7月24日 (木) 06時07分

こんばんは。
毎朝、長距離のお散歩、凄いですね。
だから 小鳥やお花、犬、猫 多くの生き物に出会えるんですね。九華公園の横の野球場、この前はじめて横を通りました。
少年野球 やってましたね。
今は高校野球ですよね。
四日市は霞球場になりますが、最近は暑くて応援にも行きません。
今大学生の孫が高校野球で投手をやってるときは
暑くても応援に駆けつけたのですが・・(笑)
明日、愛西市へいって見るつもりですが 蓮も終わってるかもね。とりとめのない話で済みません。お休みなさい。

投稿: みゅう | 2014年7月23日 (水) 22時58分

えぇ〜先生の秘密を知ってしまいました。野球青年だったとは。
私は、運動は、全く駄目なので尊敬します。
我が家のミニチュアダックスフンドも、だら〜としています。何せ、11歳ですから。
先生、お仕事さぼりながらして下さいませね。

投稿: おさぼり秘書 | 2014年7月23日 (水) 21時15分

mamekichiさんこんばんは!

梅雨明けから、一気に暑くなりましたね。最近は、仕事でも屋外に居る時が多いのですが、1時間以上の外仕事は難しくなってきました。その割りには、鳥撮影は平気で2~3時間やってますけどね。(笑) と言っても、川の近くは風が心地よくで良いです。

鳥たちも暑い時は行動力が落ちてるようですが、自分の近くに来る鳥は、すぐに逃げてしまう気がします。鳥たちも怪しげな雰囲気を感じ取ってるのでしょうか。(笑)

投稿: ひらい | 2014年7月23日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検に行ったのか、鳥見に行ったのか?(笑) | トップページ | 本日は、長島へ……といっても、鳥見ではなく、会議 »