« 真夏日、垂坂公園へ……予想外の運動量 | トップページ | “雨読”の日、勉学、研究に励む »

2014年7月 2日 (水)

散歩はやはり、平地がよろしいようで……

Rimg00020702 一雨欲しいところです、などと今時分、言う台詞ではありません(爆)。明日からは梅雨空が戻るという予報ですが、これだけ晴れ間というか、真夏のような日が続きますと、冗談抜きに“いい加減に雨が降ってくれないかな”と思います。今日は、今のところ、最高気温は、30℃ちょうど(12時10分)です。

 今日は、朝9時から、マンションのインターフォンの取り替え工事に来てもらいました。全体の設備更新の一環で、各戸の玄関、居室のインターフォンを交換してもらっている最中です。液晶画面で来訪者が確認でき、しかもその画像が、最高16件残るというものです。もちろん、今どきは常識なのでしょうが、もとが何しろ、平成5年に完成した建物ですから、これでも感動ものであります(笑)。気分的には、新しいところへ引っ越ししたような感じもします。

Rimg00240702  さて、冗談はともかく、昨日の“反省”から(苦笑)、運動は平らなところでしようと考え、インターフォンの工事が終わった10時から、いつものように九華公園一回りコースを歩いてきました。しかし、マジメなお話、10時には、すでに26.8℃もあり、また、太陽は何だかギラギラしており、参りました。それでも、2時間あまりで、4.4㎞とそれなりに、歩いて来ました。

Rimg00180702  その九華公園では、峯崎部屋の朝稽古が続いています。朝6時頃に始まRimg00220702 り、場所が始まるまでは10時くらいまで稽古をしているそうです。場所が始まりますと、もっと早い時間で切り上げたりするそうです。また、跡で触れます荒鷲関は、来週は、よその部屋に出稽古の予定があるそうです。土俵脇の掲示板には、一昨日はなかった、力士のプロフィールや、星取り表などが貼られ、次第に気分が盛り上がってきています。

Rimg00130702  幟の数も増えていました。とくに、幕内の荒鷲関のものがRimg00340702 増えました。荒鷲関は、昭和61年8月生まれ、モンゴル出身で、平成14年11月初土俵。東前頭十七枚目。本名は、エレヘバヤル ドゥルゴゥーンだそうです(もちろん、プロフィールを見ただけでは覚えきれませんでしたので、部屋のサイトを見て、コピペしました)。幟は、土俵近くの九華公園北門に7本、その他を含め、11本もありました。

Img_2595  ところで、散歩に出たのも遅く、また、この暑さですから、野鳥もほとんどいませんし、昆虫も少なく、成果はありませんでした(今日のところはやむを得ませんが)。そういう中、住吉神社の前に、アオサギ差がいたようでした。気づかずに接近してしまい、ご覧の通り、逃げ去る姿しか撮れませんでしたが……。

Img_2640  そのほか、九華公園では、こちらハクセキレイを数羽みかけたくらいでImg_2646す。左の個体は、この時期になっても、灰色をしていますから、たぶん幼鳥なのでしょう。右の個体とペアで出て来ていましたので、親子なのかも知れません。

Img_2658  カワラヒワも、数は少ないもののあちこちで見かけました。これは、九華公園の本丸跡で休んでいるときに降りてきたものです。後は、スズメたちと、カラスくらいで、カワウもいませんでした(笑)。これほど見事に野鳥がいないと、暑さも一入感じられます(何を書いているのでしょう? ただでさえ、働きが悪いのに、暑さで余計にアタマをやられています……爆)。

Img_2632  そして、同じものばかりで恐縮ではありますが、小生的には、九華公園名物になっているウチワヤンマです。トンボも縄張りがあるようですが、公園の中、何カ所かで見ます。けっこうな数がいます。

Img_2672  アゲハ、翅の外側の模様からは、キアゲハのように思われます。これ1枚しか撮れませんでしたので、翅の内側などの写真がありません。

Img_2594  余談。この間から気になっていました(6/24、峯崎部屋の朝稽古2014と、珍しい乗り物たち6/30、夏越の大祓にて、茅の輪くぐり……春日神社)、スワン・ボート。とうとうその姿がなくなりました(笑)。家内によれば、昨日の朝はあったようですが、夕方には見られなくなっていたということです。う~ん、やはりどなたかが購入されたのでしょうか、あるいは、修理に出されていただけ? 謎は解決されないまま、終わってしまいました(笑)。こんな事を考えているのは、ヒマな証拠です。

 明日からしばらくは、梅雨空の予報です。散歩はでられたら、出かけることにし、雨の日は、“雨読”。あるいは、ショッピングセンタ-か、ホームセンターへでも行って、店内で歩きましょうか??

|

« 真夏日、垂坂公園へ……予想外の運動量 | トップページ | “雨読”の日、勉学、研究に励む »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏日、垂坂公園へ……予想外の運動量 | トップページ | “雨読”の日、勉学、研究に励む »