« 定例受診は、久しぶりの2時間半コースでお疲れ……オマケに、昨日の照源寺の蓮は咲いていない証拠写真(意味不明) | トップページ | 台風8号接近中 »

2014年7月 9日 (水)

今日の散歩はアピタ(笑)……ただし、新築公園や、九華公園も回って来ました

Rimg00180709 14時過ぎから雨になったでしょうか。それまでは、30℃近かった気温も、雨で一気に5℃ほど下がりました。台風が接近してきたための準備でしょう、蟠龍櫓の下、七里の渡し跡の入江には、早くも船を避難させてありました。

Img_3039  同じく台風に備えてでしょうか、修復工事をしている六華苑の洋館部分の塔屋も、それを覆っていた囲いが収納されているのが見えます。東海地方には、11日の金曜日に台風8号は最接近といわれています。

Rimg00050709  さて、本日は、駅前で所用がありましたので、9時15分くらいに出て、まずはRimg00060709 それを済ませ、まだ雨は降りそうもありませんでしたので、アピタ、新築公園、九華公園、揖斐川沿い、住吉神社と回って来ました。用事も含め3時間ほど、歩いた距離は4.2㎞でした。たまには違う写真をと思い、国道1号線の八間交差点あたりで撮ったものを載せました。左は、八間交差点東北角の進学塾(秀英予備校)や、古くからある加藤産婦人科、両者のビルの間の新光堂の喫茶店が写っています.右は、1号線をやや南(四日市方向)に歩いたところから、北の方角の写真です。左端に半分見えるのは、三菱東京UFJ銀行(昔の東海銀行)桑名支店。中央にあるは、安永餅の本店です。

Rimg0008  それにしても、朝から蒸し暑く、最初の目的地(わが家からは、700~800mほど)に着いた頃には、汗をかくくらいでした。用事は30分あまりで済み、「さて、どこへ?」と考えつつ歩いていたのですが、あまりにも暑く、めげそうでしたので、取り敢えずアピタ桑名店へ。少し涼もうという魂胆もありましたし、場合によっては、「本日の散歩は、アピタで」でも良いかと、ちょっとばかりマジメに考えました(笑)。

Rimg00100709  というのは、半ば冗談で、半ば本気でした。本気の方は、7月13日(日)まで“鉄道写真展”をしているはずでしたので、覗いてみようと思っていたのです。“三岐鉄道 北勢線開業100周年によせて”というテーマで、です(写真クラブ優良課のサイトもご覧ください)。鉄道写真そのものにも、もちろん興味はあるのですが、昔、このあたりを走っていた電車に興味があったのです。早い話、自分が乗ったことがある電車の写真もあるかと思ったのです。左の写真は、特急くろしおや、特急南紀です。キハ82系が運行していたのは知っていましたが、キハ81系のボンネットタイプの車両が使われていたのは、知りませんでした(鉄道に興味はありますが、知識は不十分で、体系的ではありませんから、間違いがあるかも知れません)。

Rimg00110709  キハ58系の急行かすが・平安は、大学生時代にこれに乗って、奈良に遊びに行った記憶があります。1973年頃のことだったと思います(年が分かりますが、まぁ、今更ということであります)。

Rimg00120709  その学生時代は、名鉄電車のお世話になっていました。高校生の頃から大学院生の時代まで、9年間(1970~1979年)、乗車区間は変わったものの毎日利用していました。それにそもそも、実家は名鉄三河線(海線)のすぐ側。名古屋へ遊びに連れて行ってもらうときや、遠足、修学旅行など、子どものときから世話になっていました。その子どもの頃は、大人になったら、電車の運転士か車掌になりたいと思ったくらいです。それはさておき、ここに写っている名鉄5500系には何度も乗った記憶があります。それも、先頭車のカラーリングのものでした。この電車、たしか比較的早期に冷房が取り付けられていて、感激した思い出があるのです。

Rimg00130709  ここに写っている名鉄830系850系、3800系のいずれにも乗った記憶があります。懐かしい電車です。これを書きながら、記憶が蘇ってきた部分があります。昔の電車は、車内や床が木製でした。床など、ところどころ穴が空いていたり、隙間があったりして、線路や、床下の機器が見えていたように思います。今の若い方には信じられないでしょうが……。

 “三岐鉄道 北勢線開業100周年によせて”というテーマからはまったく外れて、まったくの小生的な見方をしてきてしまいました。展示された写真には、このテーマに沿った北勢線の車両や、駅舎の写真の他、新幹線開業50周年ということで、0系を始め歴代の新幹線車両や、ドクターイエローなどの写真、近鉄の車両の写真も展示されています。

Img_3004  ところで、これで散歩オシマイでもよかったのですが、少々距離が足らなImg_3006 いと思い直し、新築公園から京町を経て、九華公園を掠め(扇橋から入って、土俵のある北門あたりを通っただけです)て来ました。土俵となりにあったテントも、台風に備えて撤去されていましたが、ふと見ると、久しぶりに、あの“お立ち台”にアオサギさんが復帰しておられました(笑)。ここでお姿を拝見するのは、久しぶりです(何故か、敬語になっています……爆)。

Img_3027  揖斐川堤防にでて、中洲(十万山)を見ますと、南の端に人影が二人。よImg_3028 くよく見て見たら、どうも釣りをしているようです。こんなところに人がいるのは、たぶん初めて見ました。どこから入ったのでしょう? 船でいったのでしょうか。まだ天候は酷くはありませんからよいのですが、明日など、大雨になるそうですから、気をつけなくてはいけませんねぇ。

Img_3012  その直前、吉之丸コミュニティパークの花壇には、ツマグロヒョウモンのメImg_3020 スが、風に煽られながらも、花から花へと移りながら、懸命に蜜を吸っていました。

Img_3022  割と近くに寄っても大丈夫でした。250mmズームで撮ったものをトリミングして、顔の部分をアップにしてみました。お嫌でなければ、クリックして拡大してご覧ください。

 ということで、用事を済ませがてら、4.1㎞の散歩でした。蒸し暑くて、汗びっしょりになって帰ってきて、またもやエアコンのお世話になっておりました(笑)。

 そういえば、朝、8時前後、東の方から、早くもセミの鳴き声、それも合唱が聞こえて来ていました。初めは、何かの聞き間違いかと思ったのですが、家内も、「もうセミが鳴いている」といっていましたので、幻聴ではないと思います(笑)。「シャシャシャ…」という鳴き声でしたから、クマゼミだと思いますが、散歩途中には、クマゼミの姿は確認できませんでした。いつもの年ですと、セミの鳴き声を初めて聞くのは、梅雨明けのすぐ前くらい、諸戸氏庭園からというのが定番ですが、今日は南側のベランダで聞きました。やや遠い感じでしたので、九華公園あたりかも知れません。

 台風8号は、明日、九州に上陸かといわれています。「備えあれば憂いなし」といいますから、それ相応の準備をしようと思って、ベランダは片付けました。皆様方も、お気を付けください。

 それにしても、あの“特別警報“とやら、意味は分かるのですが、説明に使われていることば、小生には、何というか冷たい、突き放すような感じがしてなりません。気象庁のサイトには、次の引用のような説明が書いてありますが、どうもねぇという感じがしてなりません。「重大な災害の危険性が著しく高まっている場合」、まぁ分かるのですが……。「最大限の警戒」って? 「数十年に一度しかない非常に危険な状況」ねぇ。「ただちに命を守るための行動」って、どうしろとおっしゃるの? などなど。

気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

特 別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、 5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年 台風第12号」の豪雨等が該当します。

特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。

 何となく、「俺は、ちゃんと注意しろっていったからな。後は、自分できちんとしろよ」とでもいう気持ちが見え隠れするような気がします。ヘンな余談になりました。いずれにしても、台風はやって来ます。お互いに気をつけましょう。

|

« 定例受診は、久しぶりの2時間半コースでお疲れ……オマケに、昨日の照源寺の蓮は咲いていない証拠写真(意味不明) | トップページ | 台風8号接近中 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
台風は、いかがでしょう? くれぐれもお気を付けください。

チョウは、ツマグロヒョウモン。メスです。ツマグロヒョウモンは、この地方でもあちこちにいますので、秘書さんのところにもいるかも知れません。
実は、昨日は、このツマグロさんが、指にとまってくれないかと思って、トライしたのですが、うまく行きませんでした(笑)。

台風の影響(小生にとってですが)、今日の記事にも書きましたが、去年に比べ小さいようです。しかし、還暦を前にして皮肉なものですねぇ(笑)。

新築公園、何もない(と書いては語弊がありますが)公園ですが、子どもの頃であれば、とても広くて、走り回ったような公園でしょうね。それに、チョウがけっこう舞っているところです。

投稿: mamekichi | 2014年7月10日 (木) 18時45分

綺麗な蝶々の写真ですねー!!
あまりにも綺麗だから、何か良い事ありそうですねー!!
今日は、台風ですが体の御加減は、いかがですか?
私は、大丈夫です。前は、ねにげしていたのに。それと、音楽の男もガンガンに聞けるようになりました。新築公園、懐かしいですねー!!一度、行ってみたいです。

投稿: おさぼり秘書 | 2014年7月10日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定例受診は、久しぶりの2時間半コースでお疲れ……オマケに、昨日の照源寺の蓮は咲いていない証拠写真(意味不明) | トップページ | 台風8号接近中 »