« コアジサシのダイビング | トップページ | アジサイの似合う季節ですが、花菖蒲の見頃は、今週末か(?)……九華公園も、諸戸氏庭園も【鳥の名前を付記(6/11)】 »

2014年6月 5日 (木)

梅雨入り翌日、本格的に“晴歩雨読“の季節を迎えました

 東海地方は、昨日梅雨入りが宣言されました。中日Webのニュースはこちら。平年(6月8日が、平年の梅雨入りだそうです)より4日早く、昨年より7日遅い梅雨入りです。気象庁によれば、近畿、中国地方も、昨日梅雨入りしたということですし、今日は、東北南部も梅雨入りしたといいます(こちらをご覧ください)。

Rimg00560605  「前線を伴った低気圧の影響で、愛知、三重の両県では5日にかけて激しい雨が降るところがある」ということでしたが、桑名では、未明に(1時台~4時台)雨が降ったほかには、ご覧のように、日中は断続的に降っておりました。

Rimg00150605 さて、梅雨入りしましたので、小生のモットーの一つである“晴歩雨読(いうまでもなく、「晴耕雨読」のもじりであります)”の季節到来ということです。もっと体調が悪かった頃には、雨の日は、いやでした。というのも、気圧が低いためか、アタマがぼんやりしますし、フラツキも酷くなるからです。幸い、今年になってからは、去年ほどは酷く丁重ということはなくなりましたので、多少は、気分的にも余裕を持って、雨の日を迎えられるようになっています。まぁ、今のところはということで、雨が何日も続いた場合には、どうなるかは、様子を見なければならないと思っています。

Rimg00470605  上述の天気予報の通り、10時20分以降に大雨が降るという、Yahoo! Japanからのメールが届きました。このメールの予報、正確さはかなり高いので、信頼を置いています。

Rimg00060605  案の定、ほぼ予報の時刻には、かなり強い雨が降ってきRimg00090605 ました。これらは、10時40分過ぎに撮ったものです。左は、南側のベランダのすぐ前にある4階建てマンション。右は、拙宅マンションからは、600mあまり南にある市民会館や、桑名信金の本店です。もちろん、いつもはもっとクリアに見えています。

Rimg00510605  この時間、アメダスのデータでは、最初の画像のように、時間雨量にしては、7.5mmほどの降雨量だったようです。アメダスのデータを10分ごとに見れば、この写真のようになります。

0604cloud  同じ頃の Xバンドレーダーの雨雲画像です。菰野町から弥富市あたりに0604thunder かけて、強い雨雲がかかっています。とくに桑名の拙宅あたりは、赤くなっており、時間雨量にしたら、50~100mmという強い雨雲がかかっています。この時間、雷もなっておりました。中部電力の雷情報のサイト見ますと、桑名あたりから弥富付近や、知多市の方で、中程度の雷が発生していたようです。

Rimg00110605  一時的にではありましたが、わが家の北の方にあるトウメイハウス(直線で400mほど)も霞Rimg00160605 むほどの雨でした。わが家のすぐ北にあるバローまでは、200mなのですが、これも霞むくらいでした。昨日出かけた長良川河口堰もすっかり霞んでしまい、ほとんど見えません(直線距離で、1kmほど)。

Rimg00220605  ところで、「雨でも遊べる」ということを示すため、若干の写真を撮って、遊んでみまRimg00200605 した(笑)。ブログを愛読してくださっている方には、お馴染みの、100均ショップ出身のゴムの木です。10cm足らずの背の高さから、すでに1m前後に成長しています。

Rimg00370605  雨降りといえば、水滴です。水滴を見ているうちに、思いつきました。右Rimg00440605 の写真が、そのあといくつか試してみたうちの1枚です。Richo cx-3で、マクロを使って撮りました。南側のベランダの作についた水滴ですが、ちょうど南の駐車場あたりが、水滴に反映していました。

Rimg00460605  同じ水滴かどうか分かりませんが、同じあたりにあった水滴です。隣の水Rimg00380605 滴(向かって左側)には、駐車場よりも東側のお宅あたりが写り込んでいました。似たショットをトリミングしたものが右の写真です。

Rimg00550605

 夕方16時過ぎの写真です。晴れ間も見えてきました。ただ、この時間帯、風がかなり強く吹いていました。夜になってからは、晴れ間はもっと広がり、月も見えています。

Rimg00630605  今日の“晴歩雨読“でありますが、主にこちらでした。退職してから英文を読む量がかなり減ってしまっています。英語を読む力が少しでも落ちないようにと、NHK教育テレビ(Eテレ)の“ニュースで英会話”の番組を録画し、そのWebサイトから教材のニュースをダウンロードして、“コピペ”ならぬ、“コピー、プリント&貼り付け”で、ノートにテキストを自作して、細々と勉強を続けております(苦笑)。

Rimg00400605  予報では明日の午前までは、弱い雨で、午後からは晴れ間も出てくるということでしたが、どうでしょう? Xバンドレーダーの雨雲画像を見る限り、西の空にはもう雨雲はあまりないようです。雨が降らなければ、まさに晴歩雨読で、散歩に出ようと思っています。

|

« コアジサシのダイビング | トップページ | アジサイの似合う季節ですが、花菖蒲の見頃は、今週末か(?)……九華公園も、諸戸氏庭園も【鳥の名前を付記(6/11)】 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアジサシのダイビング | トップページ | アジサイの似合う季節ですが、花菖蒲の見頃は、今週末か(?)……九華公園も、諸戸氏庭園も【鳥の名前を付記(6/11)】 »