« 恒例の散髪の後、九華公園と百均ショップへ……おばあちゃんパワーに影響される(笑) | トップページ | コアジサシとは、やはり気が合わず(?) »

2014年6月26日 (木)

何となく在宅、苔を眺める

 最高気温は28.1℃(12時10分)、概ね晴れ、湿度は70%あまり(18時過ぎ)という気候でした。沖縄地方は、今日、梅雨明けが宣言されたそうです(こちらに@niftyのニュースがあります)。平年よりも3日、昨年に比べると15日遅いようです。

 どこか体調が悪いということはなかったのですが、起床が5時半を回ってしまい、いつもなら朝食前に片付けることが伸びて、そのまま何となく、「散歩も公休日」と決め込んで過ごしておりました。とはいっても、1日中ゴロゴロしていたということではありません。多少の資料を片付けたり、2つの研究会に関わる仕事をしていたり、録りためたビデオを見て、残すものはDVDに焼いたりということをしておりました。ブログのサブタイトルにあるように、まさに“淡々と”過ごしていたという感じです。

Rimg00010626  こうして淡々と過ごしていましたら、15時頃、消防車のサイレンが聞こえてきRimg00020626 ました。外を見てみましたら、北の方角に白い煙が上がっていました。この方向の写真、いつもの“定点観測写真“を撮る方角のものです(広角、28mm)。コンデジ(Richo cx-3)で撮っていますが、右は、その300mmズームアップ画像(光学10.7倍)です。東名阪自動車道の北側のようですから、深谷か、多度に近いあたりから煙が上がっているようでした。

Rimg00050626_2  ついでに、何気なく見回してみましたら、もう1箇所、白い煙が上がっていRimg00060626 るのが見えました。左の写真(28mm広角)では分かりにくいのですが、国道1号線・伊勢大橋のかなり北のようです。右は、300mmズームの画像です。こちらは、東名阪自動車道よりは南あたりのように思えます。

 いずれも火事なのかどうか、確認はできていませんが、何事もなければ良いがと思っています。

Rimg00470626  さて、出かけておりませんので、本日の散歩写真はありません。こちらは、先週でしたか、百均(ダイソー・アオヤマ)に行ったときについつい買ってしまった、コーヒーの木であります。何となく、机の上に緑が欲しいなと思って、手が出たものです(悪い癖です……苦笑)。高さは、まだ12~3cmくらいで、これから先、ちゃんと成長するのかどうかは、分かりません。

Rimg00450626  ごくごくたまに、百均で売っている観葉植物を買ってしまうのですが、中でもその代表格といいますか、時々、“わが家随一の成長株”としてご紹介しているのが、このゴムの木です。これも百均出身であります。上のコーヒーの木と同じく、買ったとき(10年にはならないと思いますが、数年経っているはず)は、やはり12~3cmだったと記憶しています。今では、1mを優に超しています。一度、冬に“屋外放置“をして、枯死させるところでしたが、そこから復活したものです。枯死寸前は、1本の木(幹)だったのですが、枯れかけて復活するとき、4本ほどに分かれてしまい、今日に至っています。まだまだ成長してやろうという雰囲気に満ちておりますので、楽しみ半分、怖さ半分であります。

Rimg00280626  ベランダに出てゴムの木の写真を撮ったとき、思いついて、その他のグRimg00230626 リーンたちの写真も。それも、普通に撮ったのでは面白くありませんので、マクロで撮って、遊んでみました。いくつかありますが、そのうち、2~3鉢には、ご覧のように、そのあたりで拾ってきた苔が貼り付けてあります。

Rimg00260626  これも、上と同じ鉢をクローズ・アップしたものです。

Rimg00180626  こちらは、上の鉢とは別の鉢の様子です。ここには1本だけ、ミニバラのRimg00210626 小さな木が植えられています。ただでさえ植物の分類、名前は怪しいのに、苔まではとうてい分かりません。

 何年も前にも、苔は面白そうだと思ったことがあるのですが、散歩をしながら苔を見ようと思うと、難点があります。それは、小さいだけに、かがみ込んで、虫眼鏡を使って覗き込まないときちんと見えないということです。ただでさえ、アヤシサを醸し出しつつ歩いているの、職務質問でも受けそうになってしまいます(爆)。

 明日はもう金曜日。明日はまだ天気は良さそうですから、サボらずに散歩にと思っています。ひょっとしたら、長島まで遠征して、コアジサシを見に行くかも知れません。

|

« 恒例の散髪の後、九華公園と百均ショップへ……おばあちゃんパワーに影響される(笑) | トップページ | コアジサシとは、やはり気が合わず(?) »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例の散髪の後、九華公園と百均ショップへ……おばあちゃんパワーに影響される(笑) | トップページ | コアジサシとは、やはり気が合わず(?) »