« 久しぶりの祝!ご当選と、諸戸徳成ウォーク(6/8)のご紹介 | トップページ | 梅雨入り翌日、本格的に“晴歩雨読“の季節を迎えました »

2014年6月 4日 (水)

コアジサシのダイビング

Img_0052  東海地方は、今日にも梅雨入り宣言がでそうな天候となっています。午後か00_sekizenkei2 らは雨が降り始めるという予報でしたので、午前中、早めに散歩というか、長良川河口堰まで行って来ました。長良川河口堰に行くということは、もちろん、コアジサシ狙いであります(笑)。場所は、いつもの通り、アクアプラザながらの前の長良川河川敷。右の画像で、赤丸をつけたところをウロウロして、コアジサシの“出待ち”をおりました。係の方が作業をしておられ、「柵から川の方へは、入らないでくださいね」とご注意を受けました(笑)。

 天候ですが、曇天。気温は、朝からほぼ変化がなく、最低21.2℃(3時10分)、最高24.6℃(14時20分)、南風が3~4m/sで、これがかなり湿気を含んでいる感じです。9時過ぎに出かけ、河口堰にいたのは、9時半くらいから11時過ぎまででした。

Img_9292 さて、やや強い風と、波立つ川面にもかかわらず、たびたび登場してくれました。スポーツモードで連写しまくったお陰で、今日、EOSで撮った写真の総数は、960枚!

Img_9205 Img_9206 Img_9207  到着してすぐに撮れた連続ショットであります。3枚目は、ややピントが甘くなってしまいましたが、“コアジサシのダイビングを撮ろう”という目的はかなり達せられました(喜)。ただし、カメラの液晶ビューで見ただけですので、近眼&老眼の目では、ピントが合っているかまではよく分かりませんでした。

 これら3枚の最初は、上空から一直線に落下してきて、入水直前のところです。2枚目は、着水した瞬間といってもよいでしょう。身体は水中にありますが、両翼が1/3くらい出ているのが見えます。3枚目は、首尾良く餌をゲットして、自ら飛び上がった直後です。この3枚目のようなシーンが、ジャストピントで取れていれば、大満足でしたが……。

Img_9432 Img_9440_2  ダイビング途中の写真です。格好いいですねぇ、本当に惚れ惚れします。いったんダイブすると決めたら、一直線という感じです。ただし、今日は風が強くて川面は荒れ気味でしたので、着水直前で急上昇するというシーンも、ダイビングを試みたうちの半数弱で見られました。これらの2枚は、別々のシーンのものです。

Img_9441_2 Img_9443_3 Img_9444_2  これら3枚は、一連のダイビングシーンです。最初のものは、尾翼は水平に保たれ、顔はぐっと下がって水中の獲物を見定めたところと見えます。ダイビングにまさに入ろうというところでしょう。2枚目は、着水の瞬間。3枚目は、自ら飛び上がったところですが、これまた3枚目は、ピントが合っていません(涙)。連写で、最初から最後までピントが合った写真を撮るのは、けっこう難しいものがあります(言い訳)。

Img_9553 Img_9554  左は、水中から飛び出てくるところ、右はその直後の写真です。どちらも、水滴にピントが合っていて、コアジサシの方は、ピントが甘い、アリバイ写真ですねぇ。

Img_9753 Img_9754 Img_9755  これも、連続シーンです。ホバリングから、獲物を見つけ、狙いを定めて、ダイビングに入ったところ、ということです。3枚目の写真に写る、両翼、尾翼の形といいますか、位置取りといいますか、前の2枚とは明らかに異なります。ここから一気に急降下していきます。

Img_0011 Img_0012  この2枚も連続写真です。コアジサシの背後の川面がかなり波打っているのが見てとれると思います。河口堰本体のすぐ下流のところです。この波にも関わらず、うまく小魚をゲットしたところが見えます。

 これら以外に単発のショットから何枚か。出来不出来は、問わないでくださいますように m(_ _)m

Img_0008  着水した瞬間です。



Img_0009 Img_0019  両方とも、ピンぼけ写真ではありますが、いずれも水にダイビングしてから、飛び出てくるところです。どうも、頭は、首を曲げて、自分の足もしくは尾の方を向けた姿勢を取っているようです。

Img_9528 Img_9537 Img_9550  ダイビング途中の様子ですが、これら3枚は、“捻り”が入っています。人間の体操競技でいえば、やや難度が高いというところでしょうか(笑)。

Img_9552  コアジサシがダイビングしてきて、着水した直後、上がった水しぶきであります。「何でこんな写真を?」とお思いでしょうが、こういうところは何枚も撮れたのですが、着水の瞬間はなかなか撮れない、撮るのが難しいというお話であります(笑)。

Img_9561  ところで、今日は、最初の方にも書きましたが、南風が3~4m/sとかなり吹Img_9702 いていました。これは、下流側の国道23号線の揖斐長良川大橋の方角です。漁に出ていたのは、見渡す限りでは、小型の漁船が一艘だけ。羽を乾かそうとする(暖める?)カワウも、1羽だけ。しかもこのカワウの羽をよくご覧いただくと、かなり風に煽られているのが分かります。

 鳥も少なく、サギの類も肉眼で見える範囲には1羽もいませんでした。写真を撮っていたところで見られたのは、カラス、ドバト、ムクドリ、ツバメ、スズメくらい。さすがに1時間半も、南風とはいえ、風に吹かれていますと、半袖では、寒い感じがしてきて、11時を過ぎて、退散して来ました。

657_0  ついでに、なばなの里の花市場へ立ち寄って、箱寿司伊勢うどんを購入。今日の昼ご飯と致しました(笑)。お腹が空いていましたので、写真を撮るのも忘れ、気づいたときには胃袋に納まっていました。箱寿司の写真、リンク先からお借りしました。私の故郷にも同じような箱寿司があり、子どもの頃、母親が祭になるとつくってくれたものです。ちなみにお値段は、¥490。2つ買おうかどうしようか、迷いましたが、今日のところは1つにしておきました。懐かしい、お袋の味です。

 今日、花市場で買ってきた伊勢うどんは、“伊勢古里屋の伊勢うどん ”というものでした。2食入りで\594と、う9 どんとしては高いものでしたが、実に美味しかったですねぇ(ネット通販ですと、¥550)。本格的なもので、伊勢のうどん屋さんで食べているかのように思えるくらいでした。写真は、リンク先からお借りしました。

|

« 久しぶりの祝!ご当選と、諸戸徳成ウォーク(6/8)のご紹介 | トップページ | 梅雨入り翌日、本格的に“晴歩雨読“の季節を迎えました »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

天気があまりよくありませんでしたが、梅雨に入る前にと強行して出かけました(笑)。スポーツモードで、連写しまくったのですが、きちんと撮れているのはかなり少なかったですね。天気が良くて、波も立っていないともう少しきれいに、格好良く撮れたかも知れません。

臨時駐車場の件、ありがとうございました。長島の図書館は何度かいったことがあり、確かあのあたりに広場らしきものがあったと思って、見てきました。ざっと見た感じでは小型の野鳥はいませんでした。今度は、教えていただいた北、南も見てきます。

ここしばらく更新がなく、お忙しのだろうと思っていました。東北へいらっしゃるとのこと、どうぞお気を付けて。

投稿: mamekichi | 2014年6月 5日 (木) 12時03分

mamekichiさん、おはようございます! ご無沙汰しております。(笑)

コアジサシ、良い感じです! かっこよくおさめるのは難しいですよね。自分も今週末は、久しぶりに狙ってみようと思ってます。

なばなの里臨時駐車場は、北、南、東が有りまして、東が図書館近くですね。自分がコアジサシを見かけたのは北と南になります。南は長良川近く、イルミ富士山が有った辺りで、北は花市場の北側裏辺りです。また行ってみて下さい!

ここ2週間、なばなのホタルとか、少しだけ撮影には行ってたのですが、本日からの重要イベントのために、殆ど家にこもってたか、出先でも業務ばかりでした。やっと本日解放され、今から東北方面遠征です! 色々な意味で頑張って来ます。(笑)

投稿: ひらい | 2014年6月 5日 (木) 07時23分

こころんさん、こんばんは。

ありがとうございます。この景品の当選、本当にすっかり忘れていましたので、ぽかんとしてしまいました(笑)。

コアジサシは、桑名側でも見られることがあるのですが、あまり多くはありません。河口堰では毎日みることができるようです。
今日は、先日のような求愛給餌は見られませんでした。しばらく餌を捕った後、なばなの里を越えて飛んでいくようでした。長島の図書館近くに、なばなの里のイルミネーション期間だけ使う駐車場があるのですが、どうもそのあたりに巣があるようです。そこへ行って食べているのではないかと思います。

今日は、川面が荒れており、また、風邪もありましたので、ダイビングを試みて、実際に水にはいるのはそのうち半分くらいのようでした。餌は必ず取れるとも限らないようですから、ダイビングの回数に対しては、3~4割くらいの確率で餌が捕れるくらいかと思います。

伊勢うどん、ネット販売の方は送料が必要なのでしょうね。そこまでは確かめませんでしたが。

投稿: mamekichi | 2014年6月 4日 (水) 21時54分

こんばんは
懸賞当選おめでとうございます(^-^)
忘れた頃に届くと嬉しいですよね。
コアジサシ、こんなシーンが見られて
撮影できるんですね。
綺麗お撮りになられてますね。
どれくらいの確率で魚が採れるかわかりませんが
近くで食べるんでしょうか?
伊勢うどん、ネットは消費税分安いのでしょうかね?
でも送料は必要ですよね?

投稿: こころん | 2014年6月 4日 (水) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの祝!ご当選と、諸戸徳成ウォーク(6/8)のご紹介 | トップページ | 梅雨入り翌日、本格的に“晴歩雨読“の季節を迎えました »