« 早く起きすぎ(笑) | トップページ | 6月16日、公認心理師法案衆議院へ提出……“「公認心理師」成立を応援するブログ”から »

2014年6月16日 (月)

カワウの着水シーン……狙った訳ではなく、コアジサシのダイビング・シーンの代わりです

Rimg00020616 土日と、何だか睡い日が続きましたが、ようやく元に戻りつつあります。やはり睡いときには、まずは寝るという対処が、そして、生活リズムを整えるとともに、自分がその主導権を取り戻す、ということが大切なようです。とまぁ、屁理屈はさておき、体調は戻りつつあります。こういう時は、後は、散歩にでも出て運動し、日光に当たり、汗をかくというのがよいでしょう。

Rimg00080616  さて、今日は16日、このところ毎月購読している“Birder”という雑誌の発売Img_0901 日。桑名の三洋堂には一冊しか入荷しませんので、開店早々の時間に行って、首尾良くゲット。ついでにエディオンで、電話の子機の換えバッテリーも入手。そして、向かった先は、こちらであります。

Img_0873  もちろん、コアジサシのダイビング・シーン狙いなのです。ただ、三洋堂、エディオンと回ってからでしたので、到着は10時半とかなり遅めになってしまいました。結論から書きますと、これが徒になりました(爆)。確かにコアジサシは出て来てはくれたのですが、1時間あまりの間に、たった3羽(というか、3回)。ダイビングをしてくれたのは、わずか1回のみという有様。そして撮れた写真は、こちら。アリバイにもなりません。後ろ姿で、遠くて、コアジサシとはとても確認できません。晴れて、風もさほどではなく、川面も静かという好条件だったのですがねぇ。10時くらいまでの間に来なくてはいけません。

Img_0785  そういう中、いつも温かく迎えてくださるのは、こちらの皆様です。ありがたいことです(苦笑)。ただ、迎えてはくれますが、あまり歓迎してくれているようではありません。何故かといえば、近づくと逃げられるからです(笑)。これも、250mmズームで撮った上に、トリミングしています。

Img_0802  到着してすぐに、コアジサシは2羽続けてやって来たのですが、その後はまったく姿を見せてくれません。手持ちぶさたの中、目の前を飛ぶのはカワウばかり。そういえば、カワウさんが、飛び立ったり、川面に降りたりする様子は、マジメに撮ったことがほとんどありませんでした。いつも、「なぁんだ、カワウか」で終わってしまい、失礼ばかりしていたからです。

Img_0806  このカワウさん、着水体勢に入ってきましたので、狙ってみました。スポーImg_0809 ツモードでの連写です。このモードの連写機能は、最速1秒間に約3.7枚撮れるというのが、カタログデータです。ということは、左のimg-0806から右のimg-0809までほぼ1秒(写真の上にマウスを置いていただくと、その写真のナンバーが確認できます)。右の写真では、足が出ています。

Img_0810  次のこの写真では、足が水平になっていますし、翼の向きも微妙に調整しているように見えます。


Img_0811  足の裏を進行方向に向け、また、翼も裏を前方に向けて、スピードを落とImg_0812 すようにしているようです。さらに、尾羽も川面に付けて、ブレーキング効果を増すようにしているのでしょう。右の写真になりますと、その効果があってか、スピードがかなり落ちたようです。

Img_0813  いよいよ本格的に着水です。足の裏と、尾羽のブレーキのせいでしょう、Img_0814 水しぶきは前方に上がっています。右の写真では、身体がほぼ半分まで水に浸かっています。翼は、再び上に上がっていますが、何だか、着水がうまく行って「バンザイ!」出もしているようにも見えます。

Img_0815  そして、無事着水のようであります。何でもないように見ていましたが、カワウさんは、カワウさんなりに、翼、足、尾羽をうまくコンビネーションさせて着水しているようです。飛び上がるところは、今日は上手く撮れませんでしたが、足と尾羽で水面を叩き、翼で浮力を得ながら飛び上がるようです。また、今度確認して見ましょう。

Img_0848  その他、本日の鳥たち。まずは、ハクセキレイ。数羽が入れ替わり立ちImg_0796 替わり出て来ていました。右のように、まさに“綱渡り”を魅せてくれたハクセキレイもいました。

Img_0832  ヒバリさん。上空から降りてきた個体だと思いますので、オスだろうと思います。ちょっと遠かったので、ピントが甘いかも知れません。これらの他にはドバトさんが多数。ドバトは、河口堰本体の機械室あたりに巣があるようです。

Img_0819  ところで、今日も、河口堰の下流側に行っていたのですが、堰の向こうで、急旋回するモーターボートがありました。よく見ますと、水上スキーを楽しんでいるようです。“進入禁止”のブイのところでターンしたようです。そのブイの上では、カワウがお休み中。奥の橋は、国道1号線の伊勢大橋。

Img_0841  東の空を見上げますと、アイランド富士。月曜ですから、空いているようです。ちなみになばなの里の駐車場も覗いてみましたが、空いていました。ただ、観光バスは数台入っているようでした。

Img_0868  コアジサシを待っている間、11時過ぎくらいに、桑名川からも、長島からImg_0877 も、消防車と救急車が走って行きました。河川敷から見回したところ、河口堰管理事務所の向こうで煙が上がっていました。桑名の消防が出動しましたので、長島町内での火事のように思われます。好天続きで、案外乾燥しているのかも知れません。

Img_0888  送電線の鉄塔の左に見えているのは、国営木曽三川公園の木曽三川公園センターにある“水と緑の館・展望タワー(高さ65m)”ですから、火事はやはり長島町の北部のようです。大きな被害が出ていないことを祈ります。

Img_0885  ということで、コアジサシのダイビング・シーンは撮れませんでした。というよりも、コアジサシさんそのものがあまり登場してくれませんでした(涙)。他日を期したいと思います。ただ、歩いた距離は大したことはありませんでしたが、日光に当たり、汗をかいたお陰で、体調は戻ってきた感じです。最高気温は、真夏日一歩手前の29.6℃(13時40分。しかし、去年の日記を読み返しますと、今頃すでにエアコンのお世話になっていましたが、今年は、拙宅ではまだ使っておりません。湿度の関係もありますから単純に比べられませんが、今のところまだマシという気候のようです。

 明日は、家内の実家へ行くか、いつも通りの生活をしようか、思案中であります。

|

« 早く起きすぎ(笑) | トップページ | 6月16日、公認心理師法案衆議院へ提出……“「公認心理師」成立を応援するブログ”から »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。

バードウォッチングの雑誌なのですが、カメラ雑誌と同じようなところがあり、1年経って、一回りすると同じような記事ばかりかと思うと、一部新しい内容があったりして、微妙です(笑)。価格も税込みで\1,080と安くはないので、迷うところがあります。デジタルですと、\824なのですが、パラパラと眺めるにはやはり冊子体の方が便利ですし……。

今は、コアジサシに嵌まっていますが、お馴染みの鳥さんたちもよくよく見ると、いろいろと面白いところがあります。

13日のimg-0624-2は、九華公園で、背景にあるのは白いアジサイです。あまり奇抜なことに走るのはどうかと思いますが、「困るより工夫せよ(困ってはおりませんが……)」のオヤジのことばにしたがって、あれこれ工夫しております(爆)。

投稿: mamekichi | 2014年6月17日 (火) 09時22分

ひさいさん、おはようございます。
コアジサシの猟場のメインは、移動しているんですね。昨日も、イルミ富士山のあったところまで行ってみようかとは思ったのですが、やや時間不足で持ち越しました。

カワウもきちんと観察するといろいろと面白い行動がありますし、昨日買ってきたBIRDERというバードウォッチングの雑誌には、ドバトについてもまだ分かっていないことがたくさんあると書いてありました。お馴染みの皆さんにも温かい目を向けてあげないといけません(笑)。

火事は、今朝の中日新聞には載っていないようでした。事故や火事、不注意で起こさないよう気をつけたいと思っています。

投稿: mamekichi | 2014年6月17日 (火) 09時14分

こんばんは
本、買えて良かったですね。
次回も買えますように。
コアジサシはちょっと残念でしたが、鵜も面白いですね。
13日の記事の紫陽花。
光の中で咲いてるようで綺麗ですね。
ほぼ、真ん中から左右対象のようでいい感じですね。

投稿: こころん | 2014年6月16日 (月) 21時11分

mamekichiさんこんばんは!

コアジサシちゃん、まだまだ先は長そうです。もちろん今年撮影出来なくても、来年頑張ろうと思ってます。(笑) マイブログにも書きましたが、飛行シーンを撮影するには臨時駐車場の方が面白かったです。

カワウは、いっぱい飛んでくるので、撮影チャンスも多く、結構面白い姿が撮影出来ますね。自分もコアジサシがやってくるまでの暇つぶしだったのですが、先日はメイン被写体になってしまいました。(笑)

火事、その方向にも住宅密集地が有るので、結構大変な事になってたかもしれません。気を付けないといけませんね。

投稿: ひらい | 2014年6月16日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早く起きすぎ(笑) | トップページ | 6月16日、公認心理師法案衆議院へ提出……“「公認心理師」成立を応援するブログ”から »