« 公認心理師法案の内容【趣旨説明他、追記しました(6/19)】 | トップページ | 照源寺に蓮を見に行くも、フライングでした(笑)……代わりにアジサイ、ヒメジョオン、ワルナスビの花たち »

2014年6月19日 (木)

久しぶりにマジメに歩きました(笑)

Rimg00020619 本日もまた、梅雨の晴れ間です。というよりも、これまでのところ、今年はRimg00070619 梅雨なのに、晴れ間ばかりという感じです。最高気温は27.8℃(13時40分)、南の風が3~4m/s吹いています。冒頭の写真は、9時前に散歩に出るときに撮ったものです。右は、九華公園。カワウが泳いでいますが、散歩する方はほとんどありませんでした。

 今日の散歩は、このところでは、最も早い時間に出ました。というのも、9時から10時半にエレベータ点検が予定されていたからです。9階に済んでいますが、いくら下りとはいえ、階段でというも、実はけっこう大変なので、点検が始まる前にということです(笑)。

Img_0918  行き先は、取り敢えずは、振込の用事があった郵便局と、スイレンや菩提Img_0925 樹を見ようということで桑名別院本統寺までを決めて出かけました。菩提樹は、今朝の新聞にいなべ市の明源寺というお寺で見頃だという記事が載っていたからです(別院にも一本、菩提樹があります)。その後は、結局、九華公園から歴史を語る公園、新築公園、老松公園と回って、4.7㎞。11時半に帰宅であります。別院のスイレン、今日は4輪が咲いていました。菩提樹は、残念ながらすでに花は散って、実が出始めていました。

Img_1014  まずは、こちら。シオカラトンボのメスだと思います。歴史を語る公園でのImg_1012 ショットです。「狙って撮りました」と書きたいところですが、そうではありません。右のように止まっているところを撮っていたら、急に飛び立ったので、たまたまこうなったというのが、真実です。今、画像をフォトビューアで見ながら書いていて気づいたのですが、飛んでいるときの足の曲げ方、面白いですね。

Img_1007  歴史を語る公園で、シオカラトンボのすぐ脇にいました。ハシボソガラスです。ハシブトガラスに似ているのですが、こちらの方がやや小さく、嘴が細く上嘴があまり曲がっていないところと、額(嘴の上)が出っ張っていないところで区別できます。なかなか賢そうに見えますし、羽の色もきれいです。「髪は烏の濡れ羽色」ということばがありますが、艶のある黒です。

Img_1022  新築公園にて、ツマグロヒョウモンのオスです。今日は、昨日に比べ一気Img_0928 に暑くなりましたので、虫も鳥も少ない気がします。右は、別院の池にたくさんいるアメンボです。肉眼では、1匹だkと思ったのですが、重なっていました(笑)。アメンボも種類はいくつかありますが、普通のアメンボだと思います。

Img_0904  ところで、花の方はといえば、まずはノウゼンカズラがいImg_0908 つの間にか満開でした。寺町近くの裏道のお宅に咲いています。真夏の花というイメージがあったんですが、どうでしょう?

Img_0948  別院さんに咲いていたキョウチクトウです(と思います……笑……何分にも、植物はとくに自信がありませんから)。スイレンのImg_0946 咲いている池と、親鸞聖人の像の間に咲いておりました。

Img_0959  九華公園、まだ花菖蒲は咲いていますが、盛りは過ぎたイメージです。代わってはやはりアジサイの季節なのだと思うのですが、アジサイの方は、どうも雨が似合う気がします。まぁ、今日のような雨の翌日でも構いませんが……。

Img_0998  もう雨に濡れたアジサイは、ないだろうと思ったのですが、九華公園の外周遊歩道の東にあるお宅の庭にありました。水滴が光っていれば、理想的だったのですが、やむを得ません。

Img_0964  あちこちで目についたアジサイの花を撮ってきました。そImg_1005 うしましたら、普通のアジサイではなく、ガクアジサイが多くなりました。それにどうも、細部に目が向きがちのようです。昔から、細かいことが気になるタイプなのです(どこかで聞いた台詞のようではありますが……)。

 もう明日は、金曜。今週は、土曜日に1つ、研究会がある予定です。

|

« 公認心理師法案の内容【趣旨説明他、追記しました(6/19)】 | トップページ | 照源寺に蓮を見に行くも、フライングでした(笑)……代わりにアジサイ、ヒメジョオン、ワルナスビの花たち »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公認心理師法案の内容【趣旨説明他、追記しました(6/19)】 | トップページ | 照源寺に蓮を見に行くも、フライングでした(笑)……代わりにアジサイ、ヒメジョオン、ワルナスビの花たち »