« コアジサシの逢い引きシーン、巣近くに踏み込んだか威嚇もされました……しかし、雛らしきものを確認、コチドリも | トップページ | 恒例の散髪の後、九華公園と百均ショップへ……おばあちゃんパワーに影響される(笑) »

2014年6月24日 (火)

峯崎部屋の朝稽古2014と、珍しい乗り物たち

Img_1824 今年も、いよいよこの季節がやって来ました。大相撲名古屋場所が、7月13日から名古屋市の愛知県体育館で開催されます。桑名には、峯崎部屋と、貴乃花部屋が宿舎を設けています(のはずですが、今年まだ、貴乃花部屋については確認していませんが……)。峯崎部屋では、この4月に荒鷲関が新入幕を果たしたのですが、今場所の番付はどうなのでしょう?

Rimg00230624  去年も確か今頃から、朝稽古が九華公園内の土俵で始まっていましたので、今日はそちらへ散歩がてら行って来ました。9時に出発、九華公園着は、9時20分頃であります。公園北門から近い土俵では、ご覧のように、朝稽古が行われているところでした。
Img_1825  今朝は、峯崎親方(元前頭・三杉磯)の姿はありませんでしたが、力士達にImg_1833 よる稽古には、すでに力が入っているようでした。

Img_1841 九華公園は、小生おきまりの散歩コースですから、またたびたび、朝稽古の様子を見ることができると思いますので、今日はこれくらいにて。

Rimg00020624  さて、散歩は、上述のように9時に自宅を出て、揖斐川沿いから九華公園Rimg00140624 を一周。歴史を語る公園、内堀公園、寺町堀を南から北へ。寺町商店街を通って戻るという、4.7㎞、2時間半コースでした。天気は上々。歩き始めてすぐに汗をかくくらい。最高気温は、297℃(14時)と、昨日とほぼ同じくらいでした。

Rimg00260624  9時の時点で、24.5℃。さすがにこれだけ暑いと、揖斐川沿いや、九華公 園に散歩をする方の姿は、まばらであります。馴染みの方も、すべての方とお目にはかかりませんでした。

Img_1865_2  野鳥の姿も、同じくまばら。左は、珍しく姿を見せてくれ、写真を撮るまでImg_1879 待ってくれたカワラヒワの、たぶんつがいでしょう。カワラヒワは、二の丸跡に現れました。右は、公園内野球場の外野のネット上に止まっていた、夏羽のハクセキレイ。

Img_1905_2  こちらは、内堀公園の北側の端(歴史を語る公園に近いあたり)で見かけた、ハクセキレイです。

Img_1792  行きがけに揖斐川沿いで見たのは、こちらさん。後ろ姿Img_1794 ですが、ヒバリさんです。ヒバリ、去年までは春のうちはこのあたりでよく見ましたが、5月、6月になってからはあまり見かけなかった気がします。この2枚は同じ個体で、この写真を撮る直前まで、“揚げ雲雀”であったオスです。

Img_1800  上のヒバリの相方だと思います。すぐ近くにいました。見かけた初めは、Img_1802 餌を啄んでいるようでした。


Img_1876  阻止いて、小生の好きなトンボの一つ、ウチワヤンマであります。九華公園内や、その周りにはけっこういます。今日も、旅ネコさImg_1873 んが狙っていましたが、さすがに素早く逃げ去っていました。

Img_1775  ところで、生きもの以外の本日の散歩写真であります。まずは、こちら。遊園地の池などにありますが、スワン・ボートです。どこにRimg00110624 あったかといいますと、ボート、釣り船、釣り具、釣り餌などを扱っているおおぜきです。中古か何かで売っているのでしょうかねぇ? そうだとしたら、いったいいくらくらいのものなのでしょう? 疑問が尽きません(笑)。

Img_1916  乗り物といえば、こちら。外堀町のセブン・イレブンで、です。東南アジアImg_1917 でよく見る“トゥクトゥク”に似ています。というか、たぶんそのものではないかという気がします。

Rimg00460624  去年くらいだったでしょうか、福島ポンプ場近くの道路を走っているのを見かけたことがありますが、その時のものは、色違いだったと思います。日本でも、正規ディーラーがあるようです。今日、見かけたこのトゥクトゥク、よく見ますと、ディズニーのキャラクターがいっぱい載っていたり、ミッキーのシールが貼ってあったりします。ハンドルは、昔のオート三輪の初期タイプのように、バイクのようなハンドルです。

Rimg00420624  そのセブン・イレブンの駐車場には、宅配用の電気自動車が止められていました。トヨタ車体が発売した1人乗り電気自動車「コムス」のデリバリー仕様車だそうです。満充電の状態で50㎞走行可能で、最高速度は60㎞/hも出せるといいます。ちなみに、セブンイレブンが採用したのはビジネス用の「B・COMデリバリー」で、価格は77万3000円(ただし、セブンイレブンはトヨタグループからリースで購入)。

Rimg00370624  それにしても、蒸し暑い日でした。左の写真は、内堀公園で一休みしていImg_1911 るとき、滑り台に陽が当たって、真夏のように反射しているところです。こういうのを見ると、「夏だなぁ」と実感します。氷が恋しくなりそうです(笑)。町の喫茶店の中には、すでに、かき氷を始めているところがあるようです。風で翻って、旗が裏返しになってしまっていますが、かき氷や、アイス饅頭など、食べたくなる季節です。

 遊んでばかり以内で、仕事もしないといけませんが……(爆)。

|

« コアジサシの逢い引きシーン、巣近くに踏み込んだか威嚇もされました……しかし、雛らしきものを確認、コチドリも | トップページ | 恒例の散髪の後、九華公園と百均ショップへ……おばあちゃんパワーに影響される(笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

九段坂さん、おはようございます。

記事や写真を気に入ってくださり、ありがとうございます。
健康回復、健康維持、気分転換から始めた散歩で、ただ歩くのでは退屈と思い、デジカメをぶら下げて、「散歩写真」を楽しむようになりました。
遠方にも出かけたいとも思うのですが、身の回りでもいろいろと興味のあることや、まだ知らないことがたくさんあり、「超ローカルな」内容となっています。
知らないことはたくさんありますので、また、いろいろご教示くだされば、幸いです。

ところで、揖斐川沿いの県道、某釣具店のところは、おっしゃるように、見通しが悪いため、私も、県道を車で走る時も、あそこを横断するときも、緊張します。

投稿: mamekichi | 2015年6月14日 (日) 07時49分

お疲れ様です。ブログ内容、写真をみてるだけで桑名のよさが伝わります。只、釣具やさん?のカーブは何時もヒヤヒヤしながら北進してます。(笑) 末長く情報発信を楽しみにしてます。

投稿: 九段坂 | 2015年6月13日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアジサシの逢い引きシーン、巣近くに踏み込んだか威嚇もされました……しかし、雛らしきものを確認、コチドリも | トップページ | 恒例の散髪の後、九華公園と百均ショップへ……おばあちゃんパワーに影響される(笑) »