« 今日の花菖蒲は、稲妻……九華公園にて | トップページ | 雨に濡れた花菖蒲を、と思ったのに…… »

2014年5月20日 (火)

散歩がてら三洋堂まで……オマケは、ミニチュアライズ写真

Rimg00020520 東海地方は、夕方から雨が降るものの、日中は曇りという予報でした。毎月購読している(あまりマジメに読んでおりません。買っているだけに近いかも知れません……笑)デジカメ雑誌の発売日でしたので、散歩がてら三洋堂桑名店までいくことにしました。10時半に近い頃出かけて、12時過ぎに戻って来ました。歩行距離は、3.8㎞。参宮通から修徳小学校前、国道1号線を一本西に入った東方あたりを抜け、三洋堂へ。帰りは、1号線を宮前西の交差点で渡り、福島地内の田んぼの中を通って、諸戸苑の住宅団地脇を通るコースです。

Img_7480  さて、このところの散歩では、あまり珍しい鳥に会うことはありません。今日Img_7484_2 は、実は朝から、わが家の周りで、コサギが飛ぶのを2~3回見ていましたが、あまり期待しないようにしました(苦笑)。が、珍しいところで、カルガモ3羽に遭遇しました。東方から福島あたりの田んぼです。すぐ後(北東)には、ご覧のように、国道1号線の伊勢大橋の鉄橋が見えるところです。農家の方が、田植えの後のフォローの作業か何かをしておられた近くです。

Img_7497  このあたりでカルガモを見かけたのは、記憶する限りでは初めてです。ただ、ここから東へ、直線距離で250mも行けば揖斐川になりますから、いても不思議はない場所ではあります。カルガモといえば、つい先日も、親鳥が今年の雛を引き連れて歩いている写真が載っていましたが、この3羽はいずれも成鳥。どういうグループなのでしょう?

Img_7519  カルガモのいたところから200mほど南の、福島地内の田んぼの中の道には、Img_7524 ケリが2羽、番かも知れませんが、珍しく座り込んでいました。トウメイハウスなどのマンションが何棟か並んでいる近くのところです。最初に見つけたのは、30m以上離れたところでした。さすがにこれくらい離れていますと、警戒はされないようでした。

Img_7535  ちょっといたずら心を起こして、どのくらい近寄れるか、試してみました。目測ですが、20mほどに近寄ると、さすがに手前側の個体が立ち上がって、警戒の鳴き声を発し始めました。奥に座っている方は、多少は気にしているように見えたものの、立ち上がったり、鳴いたりはしませんでした。あまり意地悪するといけませんので、これ以上は近寄らないことにして、退散してきました(この写真は、250mmズーム+トリミング処理をしています)。

Img_7512  さらに少し離れた休耕田には、ツバメがやって来ていました。このあたりの休耕田で、水が入っているところにはよくツバメが来ています。左の写真では、1羽が降り立ち、もう1羽がそのすぐ上で、着陸態勢に入っているようでした。

Img_7514  けっこう距離がありましたので、肉眼では何をしているかまでは分かりませんでした。パソコンに取り込んで拡大して見てみますと、泥を咥えているように見えます。この写真でも分かりにくいかも知れませんが(250mmズーム+トリミング処理をしています)、これ以上の拡大はちょっと無理かと思います(可能ですが、アラが見えます……笑)。

Img_7477  このほかに写真が撮れたのは、ハクセキレイくらいでした。このセキレイさImg_7475 ん、何だか威張って歩いているような恰好に撮れましたが、決してそうでもなさそうです。たまたまこうなったのでしょう。東方の水田脇の道路で撮ったものです。しかし、こうしてみますと、水田というのは思った以上に野鳥がやってくるところだという気がします。

Rimg00070520  ところで、それ以外の写真もご覧くだされば、幸いです。これは、今時分にRimg00080520 満開を迎えていますから、ツツジではなく、サツキの方なのでしょうね、きっと(確信はありません)。Wikipediaにも、ツツジよりも1ヶ月ほど遅く、旧暦の皐月に満開になるからこの名前が付いたとあります。

Img_7456_2  こちらは、アヤメなのでしょうね。乾いたところに咲いており、しかも、綾目紋様が見えますから。


Img_7460

 では、こちらは? 何でしょう? 上のアヤメと同じあたりに咲いておりましImg_7462 た。花の形は、アヤメや、花菖蒲ともいささか異なりますし、これらは、紫系統の色が多いような気がします。そのため、小生にとっては、疑問が深まって、迷い始めてしまいました(笑)。

Rimg00130520  最近嵌まっています“海抜標識”です。以前にもこの修徳小学校前のものは、載せたかも知れません。今日、改めて気づいたのは、“海抜0.1m”なのに、避難所としてもいいのかなぁ? ということを思ったからです。別に避難所だからと行って、非難している訳ではありません(オヤジギャグです……アハハ)。単純素朴な疑問であります。

Rimg00290520  オマケです。午後になって、南側のベランダの方から、やたら近いところで話し声が聞こえてくる気がして(わが家は、マンションの9階にあります)、覗いてみました。ちょっと“酔うような”写真で恐縮ですが、中部電力の電気関係の工事をしているようでした。高所作業車が2台も出て、作業をしていました。黄色いのは、カバーをしているようで、何かを点検しているか、部品を交換しているように見えました。

Rimg00310520  懸命に作業をしてくださっている方々には、ちょっと申し訳ない気もしたのでRimg00340520 すが、思いついて、コンデジ(Richo cx-3)で、ミニチュアライズ機能を使って撮ってみました。面白い写真になるかと期待して、です。う~ん、どうでしょう? 小生自身は、「まぁ、こんなものか」と思いました。右は、同じ場面を縦の構図で撮ったのですが、ミニチュアライズ機能は、画面の長い方向にしか効かないようで、こんな写真になってしまいました。これこそ、酔いそうな写真です(笑)。

Rimg00360520  ちょっとズームアップしてみました。あまり代わり映えはしないようです。


 このところ、体調は悪くはありません。先週の疲れも取れたようです。アタマのボンヤリ感や、フラつくことなどもあまりありません。今週は、とくに約束もありませんので、フツーの生活を送っております。このくらいの体調で行けるとありがたいところです。

|

« 今日の花菖蒲は、稲妻……九華公園にて | トップページ | 雨に濡れた花菖蒲を、と思ったのに…… »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、おはようございます。

カルガモ、遠目に何かいると思ったのですが、まさか田んぼにカルガモがいるとは思いませんでした。子連れ写真ですとよかったのですがねぇ。

ミニチュア・ダックスを飼っていらっしゃるんですね。足や腰が悪いというのは、年齢のためなのでしょうか? 大事にしてあげてください。

散歩は、もう生活の一部といいますか、本業になったといいますか、そういう状態です(笑)。

息子さんは、慣れるまではお帰りにならないというのは、元気でやっていらっしゃる証拠ですね。私の周りの知り合いでも、東京、岡山、九州(別府)などに息子さんを出された方がいらっしゃいますが、皆さん、何も連絡してこないと嘆いていらっしゃいますよ。男親ですと、「放っておけ」となるところですが、母親としてはご心配なのでしょうね。まぁ、もめない程度の「計画家出」になさってください(微笑)。

投稿: mamekichi | 2014年5月21日 (水) 09時48分

こころんさん、おはようございます。
カメラ雑誌も、パソコン雑誌も(パソコン雑誌は、選択肢がなくなってしまい、買うのを止めましたが)、おっしゃるように、ある程度(年単位で)読み続けると、内容が一回りして仕舞い、止めようかと思いますね。私も、1年以上買い続け、これならもう良いかとおも始めたところでしたが、中井さんの鉄道写真の鳥方がまとめてありましたので、「しょうがない買うか」となりました(笑)。

ツツジとサツキ、確か同じ仲間ですから、余計に難しいですね。鳥も迷うものがたくさんありマスが、植物は、園芸品種がたくさんあって、図鑑と首っ引きをしても、それでも分からないというか、「判らない(区別できない)」ものがあり、未だに初心者から抜けられません。

投稿: mamekichi | 2014年5月21日 (水) 09時39分

カルガモちゃん、可愛いですね!
私も、見たかったです。
我が家のミニチュアダックスフンドの足?腰?の調子が悪いので、散歩おさぼり中です。先生、頑張っていますね。
工事、大変ですね!?結構、怖いのでは?
我が家の息子は、慣れるまで帰って来ないと。
なので、6月に一回遊びがてら行ってこようかなと。ダーリンに、内緒で。そう、計画家出してきます。オホホ♪

投稿: 秘書 | 2014年5月21日 (水) 07時16分

こんばんわ
僕ももう3年ぐらい買ってて内容も回ってるのでそろそろ違う本を探そうかと考えてまして。
お店で決めようと立ち寄ってパラパラ見てたら買ってしまいました(笑)
鉄道と滝とホタルに捕まって。
撮り鉄の基本が書かれてて少し考え方がわかりチャレンジしようと思いました。
ツツジとサツキの違いがわからず難しいですね。

投稿: こころん | 2014年5月20日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の花菖蒲は、稲妻……九華公園にて | トップページ | 雨に濡れた花菖蒲を、と思ったのに…… »