« コアジサシとはあまり気が合わず、証拠写真……その他にはヒバリ、カワウのダンス(?) | トップページ | 適切な心理アセスメントを行う上での留意点 »

2014年5月24日 (土)

アゲハにモンシロチョウ、そして花菖蒲も増えました……九華公園にて

Img_7957 夏日にはなりませんでしたが、歩いているとけっこう暑く感じられました。歩Img_7963 き始めは弱い北風でしたが、その後は南風で、けっこう汗をかいて帰ってきました。若干、日焼けもしたような気もします。午後からは、24.5℃まで上がっていたようです(14時40分)。

Rimg00090524  さて、アゲハチョウ(ナミアゲハ)の写真から始めましたが、そうです、今日は、コアジサシの姿は、私が歩いていた時間帯には、まったく見られませんでした(笑)。9時40分に出発、揖斐川沿いから七里の渡し跡、九華公園。今日は九華公園の外周Rimg00180524 遊歩道は、、二ノ丸橋から東へと、いつもとは逆回り。野球場の手前から揖斐川の堤防に上がって、ずっと堤防沿いをコアジサシを探しながら、住吉神社のところまで来た、という風でした。帰宅は、2時10分。4.2㎞コースでした。この写真は、往きに住吉神社の前から、揖斐川の下流方向を撮ったものです。右端に写っているのは、蟠龍櫓。広重の浮世絵に描かれている桑名城は、この櫓です。

Img_7866  九華公園といえば、この時期、花菖蒲です。今日の散歩の目的のもう一つRimg00290516 は、やはりこの花菖蒲の様子を見ようということでした。まずは、右のマップで赤で囲んだところから。稲妻(肥後系)が数輪咲いていました。

Img_7868  稲妻は、先日も2~3輪が咲いていたものです。左の写真にImg_7877も、その枯れたものが写り込んでしまいました。どちらかというと、早めに咲く 性質があるのかも知れません。

Img_7902  “稲妻”の名札が付いた列の奥の方に咲いていましたが、どう見ても種類は違うと思えます。が、そこは素人の悲しさ。色、形、大きさとも異なることは分かるものの、ここまででお手上げです(笑)。

Img_7861  この花菖蒲園のもっとも北側の列、名札が付いておりませんが、ここも3Img_7859 輪ほどが咲いています。稲妻よりも、こちらの方が、小生個人としては、好みかなという感じでいます。

Img_7934  隣の花菖蒲園(緑で囲んだ方です)も、数輪があちこちで咲き始めました。こちらは、名札が付いていません。手入れはしていただいてImg_7918 あると思うのですが、かなり“生い茂っている”感じになっています。しかし、それが却って“ワイルドだろぉ?!”的な感じで、良い具合です。

Img_7905  それに、今のところは、こちらの方が、花Img_7907 の彩りが多様なのです。名札がないと名前が分かりませんし、こちらの花菖蒲園のように、ランダムに植えられている方が、眺めはよい気がします。まぁ、我が儘、勝手の類ではありますが……。

 ちなみに、もう一箇所の花菖蒲園は、まだ咲きそうなつぼみもありませんでした。

Img_7962  ところで、今日は、このナミアゲハの他にも、モンシロチョウも撮れましImg_7932 た。スジグロチョウかとも思いましたが、翅脈が黒くありませんので、モンシロチョウだと思います。しかし、チョウの区別も難しいものですねぇ。

Img_7984  コアジサシの代わりではありませんが、サギが十万山の上を悠然と南の方に向かって飛んでいきました。足先が黄色ではありませImg_7982 んので、大きさから見て、チュウサギかと思っています。優雅ですねぇ、それにしても。

Img_7972  サギに見とれていて、ふと気づきましたら、足下の堤防には、カラスさんが1羽。嘴の太さと、アタマの形から見て、ハシボソガラスでしょう。例の“モシャ鳥”以来、鳥のヘアースタイル(?)が気になるようになりました。このカラスを見ていて、何だか、“オールバック”のオッサンのように見えてきました。それも、ポマードで整髪した、オールバックのように見えてしまいます(爆)。

Img_7978  ハクセキレイですが、何やら川面を覗き込んで、考え込んでいるように見Img_7974 えます。場所は、住吉ポンプ場の排水用の水門です。あまり擬人的に解釈してはいけませんが、何となくそう見たくなってしまいます。

|

« コアジサシとはあまり気が合わず、証拠写真……その他にはヒバリ、カワウのダンス(?) | トップページ | 適切な心理アセスメントを行う上での留意点 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みゅうさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
九華公園の花菖蒲、咲き始めました.最も早いものは、たいてい5月中旬から咲きますが、見頃はやはり6月に入ってからだと思います。また、どうぞいらしてください。

ところで、アオスジアゲハは、小生の好きなアゲハチョウです。あの青いところの透明感が気に入っています。またブログに載せていただいたら、是非拝見します。

投稿: mamekichi | 2014年5月26日 (月) 10時08分

こんばんは。
いつも ブログを見ていただいて有り難うございます。
九華公園の花菖蒲も咲き始めたようですね。
また遊びに行かなくちゃ。(^.^)

先日 垂坂公園で アオスジアゲハと一文字蝶を撮ってきました。
そのうち ブログに載せますね。

投稿: みゅう | 2014年5月25日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアジサシとはあまり気が合わず、証拠写真……その他にはヒバリ、カワウのダンス(?) | トップページ | 適切な心理アセスメントを行う上での留意点 »