« 上野浄水場と走井山の桜、そして三岐鉄道北勢線 | トップページ | 花冷えにて、自律神経系不調 »

2014年4月 4日 (金)

どうやら花散らしの雨風のようです……桜堤防と、揖斐川右岸、福島の水田あたりを散歩

 昨日は、予報が外れて、昼の間はよい天気で大変暖かく、上野浄水場と走井山の桜を堪能してこられました。ありがたいことです。

Img_2924  さて、昨日、けっこう歩いて腰もやや痛くなりましたし、この冬は余り福島地内方面への散歩に行っておりませんでしたので、今日は、揖斐川右岸を遡り、伊勢大橋手前から福島の水田あたりを一回りしてくることにしました。“桜堤防“復活のための桜並木も見てこようという目論見もありました。10時くらいから、12時前まで、2時間弱で、3.1㎞ほどをブラブラです。また、揖斐川沿いでは、あちこちで座り込んで休憩と、野鳥探しをして来た次第です。左の写真で矢印を入れたのが、その桜並木です。

Rimg00020404  出かけるときは、このようにまぁまぁの天気でしたし、風も弱く(南寄りの風、Rimg00160404 2m/s)、気温も16.0℃ほどでした。“桜堤防”の桜並木も、右の写真のようにほぼ満開のところを見ることができました。南から北の多度山の方角を撮っています。

Sakurateibou  この桜堤防、もとからの桑名市民ではない小生は、そのオリジナルなものを知る由もありませんが、伊勢湾台風(昭和34年、1959年)までは、伊勢大橋から住吉 神社までの揖斐川沿いの堤防にあり、桑名の桜の名所だったそうです。明治時代に揖斐川の大改修工事で新しくできた堤防に、初代の諸戸清六氏が、見事な桜並木をつくったものが「桜堤防」と呼ばれ、戦後も桜の季節になると行楽客が繰り出し大にぎわいだったといいます。伊勢湾台風では、桑名も大きな被害にあったため、台風後の緊急堤防強化工事ですべて伐採されてしまったそうです。こちらに、“桑名のスケッチ”さんのスケッチと文章があります。写真は、西羽晃著“郷土史を訪ねて(2001年、朝日新聞名古屋本社発行)”のpp.10~11に掲載された“桜堤防のこと”からお借りしました。昭和9年頃の揖斐川堤防の様子という注釈が付いていました。

Rimg00170404  その後、平成になってから、国土交通省が揖斐川右岸の高潮堤防の補Img_3298 強工事を始めたのをきっかけに、桑名市が「昔の桜堤防を復活したい」と強く働きかけ、市が堤防上の植栽地を借り受けることで河川内の植栽が認められました。   これを聞いて、桑名ロータリークラブや国際ソロプチミストの会員の皆さんが、2001年から桜の木の植樹をはじめ、ソメイヨシノなど60本くらいが植えられています。左は、南から北を、右は逆に、北から南を撮ったものです。

Img_3285  このあたりまで来たときには、雲が多く、残念ながら余り綺麗に撮れてはいません。左の写真は、多度山をバックにズームアップで撮っています。


Img_3255  わが家からは、いつもは九華公園に行く時に通る、住吉浦休憩所のとこImg_3312 ろから、揖斐川右岸を遡ってきています。途中、六華苑の正門前の桜(左)や、揖斐・長良川を挟んで対岸にある、なばなの里の桜も見えます(右の写真)。このなばなの里の桜は、マンション9階のわが家の玄関先からも眺められます。

Rimg00320404  伊勢大橋の手前(揖斐川河口から5.6㎞地点あたり)、ちょうど国土交通Rimg00350404 省木曽川下流河川事務所のところで、堤防から降りて、福島地内の水田へ入ってきたのですが、このあたりに来た頃から雲行きが怪しくなってきました。天気予報では、雨とはいっていなかったはずなのですが、トウメイハウスというマンション近くまで来て、やられました。にわか雨、一時土砂降りです。カーピカランド・福島という洗車場で、勝手に雨宿りさせてもらいました。

Img_3527  雨は直に止んだのですが、このあとから、ものすごい強風が吹き始めまImg_3447 した。左は、このあと諸戸氏庭園前まで戻って来て撮影した、住吉ポンプ場に掲げられた吹き流しの様子です。12時前ですが、このときで5m/sほどの風です。右は雨が止んで再び、歩き始めたときの桜堤防の様子をズームアップしたものです。桜並木の向こうは揖斐・長良川から、長島町ですが、空はにわか雨をもたらした黒っぽい雲に一面、覆われていました。今日は、天気予報は、一部外れ、ということです(笑)。

Img_3491  この雨と風のお陰で、諸戸氏庭園前の桜は、花吹雪が舞っていました。Img_3522 どうやら、満開を過ぎた桜の木には、“花散らし”の雨・風になってしまいそうです。いささか残念です。右は、諸戸氏庭園前の桜並木の様子ですが、水路の堤防沿いには、散ってしまった花びらが吹き寄せられていました。九華公園で開催されている“さくらまつり”では、明日、いろいろの行事が予定されているのですが、週末は、寒の戻りと予報されていることもあり、ちょっと気になります。

Img_3330  ところで、野鳥たちには、あまり期待しないで出かけたのですが、その期待は余り裏切られませんでした(笑)。今日確認したのは、こちらセグロカモメ(左の写真)と、アオサギ、ヒバリ、ケリ、カワラヒワ、セグロセキレイ、ツグミくらいでした。アオサギとセグロセキレイ、カワラヒワは、上手く撮れませんでした。

Img_3343  ヒバリは、堤防下の河川敷にいました。鳴き声も聞けましたし、この写真はかなりズームアップしてはいますが、冠羽も立っていますので、ヒバリで間違いないと思います。

Img_3389  ケリは、揖斐川の上空を飛んでいるものも、数羽いましたが、これらの写Img_3414 真は、福島の水田で撮りました。2箇所で見かけたのですが、ひょっとしたら、同じ個体かも知れません。けりは、久しぶりに見ました。まぁ、この方面に散歩に来たのも久しぶりですから……。
Img_3396  ツグミも、けりの近くの水田で撮影したものです。ツグミも、北からやって来ている野鳥ですから、そろそろ帰る頃のはずです。名残惜しい、というところです。

Img_3483  このあたりで見るカワラヒワは、そろそろ繁殖期なのだろうと思われます。しばらく前は、高い梢でオスが盛んに鳴いておりましたし、巣づくりを担当するメスは、巣の材料をくわえて運ぶのに忙しい様子が見られていました。最近は、地上に降りて、餌を探していることがけっこうよくあります。こちらも、ペアなのかも知れません。

 午後から、桑名では最大風速、10m/sくらいの強風が吹いており、寒くなってきた感じです。わが家では、北側に玄関がありますので、この北西からの強風でドアを開けにくいくらいです。

 午後になって、教育委員会の担当のW先生から連絡をいただき、本年度も特別支援連携協議会の委員をお引き受けすることにしました。ちょっとさぼり気味でしたが、新年度になって4日目ですから、WISC-Ⅳの事例のスーパーヴィジョンの続きや、ADHDのお子さんたちに実施されたWISC-Ⅳの結果の分析もまた、少しずつやらなければなりません。13日には、再開する東海地区K-ABC研究会の幹事会もありますし、月末には、別のある、心理アセスメント研究会も予定されていますし(WISC-Ⅳの事例のスーパーヴィジョンは、それに向けてのものです)。

|

« 上野浄水場と走井山の桜、そして三岐鉄道北勢線 | トップページ | 花冷えにて、自律神経系不調 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、こんにちは。
桜の花は、早くても遅くても、咲いていても、満開でも気になりますね。昨日、私も散歩途中の川で、花びらが幾筋もの流れになっているところを見かけました。
キンクロのご一行、まだ横浜にいたんですね。昨日か、一昨日、わが家の前の諸戸水路でも、キンクロのメスが、オオバンと一緒に1羽だけいるのを見かけました。いつもの公園の方は、堀巡りの船が何隻も行き交うようになったこともあるのでしょう、すっかりいなくなりました。
おっしゃるように時間が経つのは速いですね。じきに新緑の季節になるような感じです。

投稿: mamekichi | 2014年4月 5日 (土) 13時46分

秘書さま
愚息は、前にも申し上げたかと思いますが、高1の時は自転車競争部におりましたし、今も大学のサイクリングサークルに所属しています。以前から、自分の自転車はパーツを組み立てて使っていますし、自転車屋出アルバイトをしています。今回も、余剰部品で組み立ててくれ、ほぼできあがっています。フラツキがなくなれば、乗って出かけたいと思っているのですが、いつになるでしょう?

昨日は、最大10m/sくらいの風だったようですね。花吹雪はうまく写せませんでしたが。今日も寒いので、出歩いていませんが、桜、どうなっているでしょう? ちょっと気になります。

投稿: mamekichi | 2014年4月 5日 (土) 13時40分

今年は咲いてすぐに、そして昨日と、散るのを催促しているのかと勘ぐってしまいます。 川面には、早くもピンクの帯がながれていましたよ。
今日 横浜駅に入る直前の運河で、キンクロハジロのご一行を見かけました。すっかりいなくなったと思っていたのに。
ケヤキがさやさやと新葉を広げています。あっという間に、新緑の季節になりそうですね。

投稿: チーママ | 2014年4月 4日 (金) 23時32分

息子さん、おやさしいですね!!
先生仕様の自転車作ってくれるんですか?
凄いですね!!器用で、好きなんですね。
人間、好きな事をするのが一番ですね!!
病気になってから、つくづくそう思います。
桜も、この週末でおしまいでしょうかね?
今日の強風・寒さは、凄かったですね!!

投稿: 秘書 | 2014年4月 4日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野浄水場と走井山の桜、そして三岐鉄道北勢線 | トップページ | 花冷えにて、自律神経系不調 »