« 受診の後、愚息の欲しい中古車を見に東員町へ | トップページ | 今日は、特別支援教育支援員養成講座 »

2014年3月12日 (水)

春霞の雰囲気……梅にメジロは今日もならず、残念

Rimg00740312 春霞の様相を呈しています。冒頭の2枚は、散歩に出かける10時半くらいの写真です。今Rimg00750312 日はよく晴れて、最高気温も16℃に達したようです(15時50分)。出かけるのがこの時間になったのは、朝から、Windowsのアップデートをしていたからです。XPのサポート終了にともない、このWindowsのアップデートが話題になっていますが、小生、毎月きちんとしております。まぁ、ほとんどの方は、自動設定で行っていらっしゃると思いますが、もしそうでなければ、きちんとなさった方が、セキュリティなどの面においてよろしいかと思います。

Rimg00200312  さて、その散歩ですが、寺町で河津桜をチェックし、八間通り郵便局に立ち寄り、九華公園へというルートでした。出るのが、少々遅くなったこともありますので、今日の目的は、「梅にメジロ」、通称「梅ジロウ」を撮りにということです。ただし、この通称、小生が勝手に鳥撮りの師匠と仰ぐ、oneshotさんの命名によるものです。

Img_0394  しかし、その「梅ジロウ」、またもや失敗致しました(笑)。そのシーンは見たImg_0399 ものの、写真には撮れずじまいでした。早くも言い訳になりますが、今シーズン、そもそもメジロをあまり見ないのです。代わって、「ソメイヨシノにメジロ」で、お茶を濁しておきます(爆)。もちろん、ソメイヨシノのつぼみはまだまだ堅いままです。

Img_0403  九華公園で、梅の咲いているところ、2~3箇所でそれぞれしばしば粘ったのですが、管理事務所前でもダメ、鎮国守国神社本殿前も同様。社務所前の白梅の木にメジロが出て来たのですが、気疲れ、すぐに逃げられるという不始末を2度ほどしでかしました。「また今度」と、子どもの遊びの約束のようなことで終わりました。

Img_0443  上述のように、鎮国さんの周りをけっこうウロウロしていたのですが、今Rimg00450312_2 日は、このように、桑名城跡の試掘調査が行われているところに遭遇。先日来、鎮国守国神社の本殿の東に縄張りがしてあり、何だろうと思っていたら、そこを掘っていたのです。
Rimg00470312  業者さんと、教育委員会の職員の方と数名で作業をしておられました。興味津々だったのですが、あまり周りをうろついていると、Rimg00500312 「不審人物」とか、「要注意人物」と思われるといけません。教育委員会の関係の委員をしていますが、関わりがあるのは学校教育課の先生方ばかりですので、文化財を担当していらっしゃる先生方とは面識はありませんし……。

Rimg00530312  ちょうど昼に差し掛かる頃でしたので、ちょっと離れたところで時間を潰Rimg00550312 し、昼休みに入ったところで、近寄ってみたのですが、素人目には穴が掘られているだけという感じでした。立ち入り禁止ということもあり、何だかよく分からない“覗き写真”のようなものになってしまいました。

Img_0445  今日の九華公園、暖かくて、散歩をする方や、カモに餌をやりに来る方などが見られました。鳥たちも、カモが100羽近く、ユリカモメが10数羽、ヒヨドリ、カワラヒワで賑やかでした。ただし、それ以外は、メジロ、ツグミ、スズメくらいでした。こちら、ヒヨドリさん。最近、小生の中では、とある事情から、“モシャ鳥”というイメージが定着しているのですが、今日のこのヒヨドリは、むしろ、“ムシャ鳥”でした。
Img_0447  というのも、これが止まっているのは、本丸跡の木なのですが、ヒヨドリImg_0448 は、一所懸命に木の実をムシャムシャと、かなりの勢いで食べていたからです(笑)。

Img_0392  あとは、ツグミちゃんやら、カワラヒワやらの証拠写真であります。左は、二の丸跡でツグミを撮ったら、背景にカワラヒワも写り込Img_0386 んでいたというものです。右は、その近くで樹上にいたカワラヒワです。

Img_0471  帰りがけには、七里の渡し跡で、オオバンが2羽。三の丸Img_0464 公園では、遠くにツグミちゃんが1羽。


Rimg00060312  ところで、今日の河津桜であります。先だって、寺町堀沿いの木も咲き始めたと書きましたが、まずは、北の端のRimg00120312 早咲きの中でも早く咲く、商店街北の3本の今日の様子は、左の写真の通りでした。まだ5分咲きにも行っていないような気がします。取り方(アングル)によっては、満開のように見せることもできます。

Rimg00140312  この河津桜、咲き始めの頃は、ピンク色が濃く、時間が経つにつれてそRimg00160312 れが薄くなっていくようです。左右の写真、それぞれクリックして拡大し、よくよくご覧になっていただければお分かりになると思います。

Img_0354  こちらの写真は、寺町堀の方で取ったものです。商店街北の3本には叶いませんが、花開いているものも次第に増えてきています。そろそろお出かけになっても、十分楽しめるように思います。

Img_0441  九華公園の、鎮国守国神社の境内にあるツバキも、かなり咲いています。ただ、他の高木の影になりがちで、あまりきれいに写真に撮れないのが、ちょっと残念です。


Rimg00360312  こちらは、九華招魂社の周りの梅の木です。柿安本社ビルの駐車場からRimg00370312 入った方が近くて、分かりやすいところです。九華公園からすると、奥まっているいますので、来る人は少ないのですが、梅は割といい雰囲気です。

 と、今日はまさに春の感じいっぱいでしたが、明日は雨のようです。雨ですが、特別支援教育支援員の養成講座の講師として、名古屋まで行く予定です。40名ほどの受講生の方がいらっしゃるということです。この支援員を志望していらっしゃる方々、以前にも書いたことがありますが、熱意や意欲は十分なものをお持ちですし、潜在的なポテンシャルも高い方たちばかりですので、明日お目にかかるのが楽しみです。女性がほとんどですが、こうした方たちが専門的知識を身につけてくださり、特別支援教育の場で活躍していただけると、特別支援教育の発展にもよい影響があると思います。

|

« 受診の後、愚息の欲しい中古車を見に東員町へ | トップページ | 今日は、特別支援教育支援員養成講座 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。
河津桜についての番組、教えてくださりありがとうございます。桜については、秋に咲くものや、年中咲いているものと過いろいろあって、不思議です。

ところで、愚息のクルマ好き。多少は、オヤジである私の影響もあるようですが、それにしても渋すぎです(笑)。バイトで半分弱くらいは貯めたようですし、無碍に却下とも行かないなと覚悟を決めています(笑)。

WindowsのXPは、2000や、Vistaが不出来であったのに比べ、よくできて、安定したよいOSだと思います。今でも、XPで十分じゃないかという気もしますが、いかんせんサポートを打ち切られては、怖くて使えなくなりますね。お父様のパソコンも、updateをなさっていなかったか、ウィルス対策ソフトが十分でなかったということがおありだったかも知れませんね。いったんウィルスに感染してしまいますと、その対応はかなり面倒で、大変です。私自身は、経験がないのですが、教員時代、ネットワーク管理をしていたこともあり、同僚の教員で何例かそういうことがあり、困った記憶があります。パソコンもやはり、きちんとしたメンテナンスや、ウィルス予防策が大切です。

投稿: mamekichi | 2014年3月14日 (金) 15時38分

ミリオンさん、こんにちは。
一昨日は春の陽気、昨日は大雨(といってもその時間帯は、室内で研修会の講師)、今日は、また、冷たい北風と、天候に振り廻されますね。

Windwosのアップデートは、それぞれのバージョンで、セキュリティを中心にした不具合を修正するソフトが公表されますので、それをダウンロードしてインストールすることです。Windowsのバージョンが自動的に上がるということではありませんが、これをしておかないと、思わぬウィルスにパソコンを乗っ取られたりすることがありますので、不可欠の作業といってよいでしょう。自動的にアップデートを確認することが推奨設定ですので、そのようになっていると思います。パソコンを新しく購入なさったときにご確認になることをお勧めします。毎月1回、第2水曜日にこのWindowsのアップデートが公表されています。Wordや、Excelなどの不具合もこれで修正されます。
パソコンの“Windowsマーク”から、“すべてのプログラム”を選びますと、その中に“Windows Update”があります。それをクリックしますと、Windowsのアップデートが出てきます。「更新の履歴」をクリックすれば、これまでアップデートをしてきたかどうか、分かりますし、「更新プログラムの確認」をクリックすれば、その時点で利用できる更新プログラムが確認できます。「重要」とあるものは、更新しておいた方がよいと思います。

Xpは、おっしゃるようによくできており、使いやすいOSでした。OS自体のバージョンアップ(7や、8になること)も必要なのでしょうが、Microsoftの都合だけでやってもらいたくありませんよね。

桑名城跡の発掘調査は、最近耳にする桑名城天守閣再建プロジェクトと関連するのでしょうね、きっと。もともと天守閣は、四層六階の立派なものだったそうですが、元禄14年(1701年)の大火で焼失したそうですから、私は今更再現する意味はあまりないように思います。むしろ、堀割を整備して、係留されている船も一掃し、きれいにして、堀巡りを充実するとか、そういう方面に予算を使った方がよいと思います。

河津桜、明日以降、暖かくなるそうですから、一気に開花が進むと期待したいところです。

投稿: mamekichi | 2014年3月14日 (金) 15時28分

こんにちは
河津桜、綺麗に咲いてきましたね。
今度の日曜日18:30からメ~テレで
奇跡の地球物語という番組で河津桜のことします。
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/trailer/cur/

息子さん、渋い車をお探しですね^_^;。

ちょうど、昨日、父がパソコンが動かないというから見てみたら、
どうやらウイルスのような感じです。
XPで立ち上げるとポップアップ画面でなんとも操作できない状態でした。検索してみたらイギリスのどうのこうのというウイルスらしく。
たいしたデータは無いようですが、使い方にもよるでしょうけどXP危ないですね。
セーフモードでも立ち上がらず・・・
もう電源入れないように言いました。

投稿: こころん | 2014年3月14日 (金) 12時35分

昨日は暖かくていい天気でしたね。
XPのアップデートはウィンドウズのバージョンをあげるのでしょうか。
私のもXPですが結構長く使ってるので買いかえる予定です。
XPは使いやすくて良かったのに何でサポートを打ち切るんでしょう。
発掘調査をして桑名城を再現させるのでしょうかね。
河津桜も大分咲いてきましたね。

投稿: ミリオン | 2014年3月13日 (木) 17時01分

ひらいさん、おはようございます。

ひらいさんに対抗しようと思った訳ではありませんが、ヒヨドリが餌を食べる様子があまりにも勢いがあるように見えましたので、「ムシャ鳥」ということばが浮かんで来ました(笑)。それに昨日のヒヨドリは、モシャ度が足りませんでしたし。

梅ジロウは、師匠からのパクリですが、うまく名付けられたと今でも思っています。

投稿: mamekichi | 2014年3月13日 (木) 09時48分

mamekichiさんこんばんは!

ムシャ鳥! 最高です! またニックネーム増えましたね。(笑)

梅ジロウ! 降参です(^^;; 自分には、モシャ鳥が限界です。(笑)

投稿: ひらい | 2014年3月12日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受診の後、愚息の欲しい中古車を見に東員町へ | トップページ | 今日は、特別支援教育支援員養成講座 »