« 臨床心理士資格、無事に更新と、昨日の外出先……諸戸徳成邸報告会へ行きました | トップページ | “春眠暁を覚えず”状態でした(笑) »

2014年3月24日 (月)

鯉のぼり、シダレザクラも開花、ベニシジミも登場……春本番です!

Img_1503 最高気温、18.1℃ (15時10分)。いよいよ春本番です。九華公園近くのあるお宅では、すでに鯉のぼりが掲げられていました。私も、愚息が小さい頃は、わが家のマンションで、一番早く鯉のぼりを出さないと気が済まず、3月末には掲げていた記憶があります。全くの親バカ丸出しでしたが、このお宅のご両親のお気持ちも分かるような気がします。



Rimg00060324  さて、散歩は、寺町で、しつこく河津桜を見て(笑)、八間通郵便局に立ち寄Rimg00070324 り、九華公園を一回りして、揖斐川沿いを戻って来ました。10時から2時間半ほど、ゆっくり、ブラブラ歩いてきました。4.6㎞ほどです。郵便局に立ち寄ったのは、F出版からの印税を受け取るためでした。このブログの左側のコラムの下の方に、著書が掲げてありますが、その中の“新 医療と看護のための心理学”の印税です。刊行されたのは、5年前ですが、お陰様で売れ続けています。「郵便局で受け取り」というところに疑問を持たれる方もおありかも知れません。この出版社、今どき珍しく、銀行振込ではなく、郵便小為替で支払ってくれますので、換金に郵便局に立ち寄ったという次第です。ちなみに、印税は、著者で分配していますので、微々たる額であります(苦笑……F出版の皆様、申し訳ありません)。写真は、河津桜です。今日は、保育園の子どもたちも、来ていました。右の写真のように、寺町堀沿いの並木も満開です。

Img_1304  しつこくて、くどい性格ですので、今日もまた、“河津桜にメジロ”です。最近、メImg_1314 ジロが根城にしている(オヤジギャグです)ところが分かりましたので、どこで待てば、メジロが出てくるか、ようやく分かりました。寺町商店街のお店でいえば、仏壇の福井屋さんの裏手あたりです。

Img_1456  九華公園では、野球場の南の堀沿いに植わっているシダレザクラが、咲Img_1467 き始めていました。このシダレザクラは、ピンク色が一段と濃いものです。確か、いつも、ソメイヨシノに先立って、このシダレザクラが咲いていたと思います。

Img_1462  場所からして(シダレザクラの南側は、堀なのです)、どうしても逆光気味でしか撮れません。本来でしたら、ホワイトバランスやら、露出やらを調整すれば、もう少しマシな写真になったかと思いますが、相変わらずの面倒くさがり。ご容赦ください(笑)。

Img_1339  公園内の花菖蒲園では、もう、花菖蒲の芽が出ており、しかもかなり大きくなって来ていました。花菖蒲といえば、花が咲き始めるのは、5月中旬以降ですが、この時期から準備を始めているんですね。

Img_1331  ソメイヨシノはまだ開花しておりませんが、4月1日からのさくらまつりに備えてでしょうか、もう露店の開店準備をしている方もありました。北門のところですが、毎年、同じこの2店舗がここに出店しているようです。

Img_1337  暖かさにつられて、カメたちも、甲羅干しの定番スポットで場所争いをしてImg_1450 いました。管理事務所近くの小屋にあがる板です。堀でもあちこちにカメが浮かんでいますし、久しぶりの太陽を精一杯浴びようとしているのでしょうか、右のようにイナバウアーならぬ、“カメバウアー”を見せているカメさんも見られました。

Img_1500  カワラヒワたちは、公園内のあちこちで賑やかにしています。あるいは、ペアリングの季節を迎えているのかも知れません。それ以外の冬鳥立ちは、減っています。カモは、30羽余り。堀巡りが休みになってもこの数ですから、シベリア方面に戻ったものも多いかも知れません。

Img_1380  メスのジョウビタキは、いつも出てくる朝日丸跡で、また、ツグミは数羽いるようで、九華Img_1363 公園内のあちこちで見かけました。


Img_1428  明るいところへは出て来てくれなかったのですが、シメもImg_1438まだいました。例によって、地面で貪欲に餌を探して、パクパクと食べてい ました。堀には、カモの群れに付かず、離れずの距離でカイツブリが1羽いました。

Img_1509  このあたりのカワウは、一時期、繁殖期に入っていた個体が多かったためもあってか、九華公園では余り見かけなかったのですが、また少しずつ戻っているようです。二の丸跡の、コンクリート製の舞台裏(勝手に“お立ち台”と命名しているところ)に止まっていました。後にいるのは、カルガモです)。
Img_1530  ところで、寺町堀や、九華公園、三の丸公園などあちこちで、チョウ達が舞っている姿を見るようになりました。先日は、モンキチョウの写真を載せましたが、今日は、ベニシジミがタンポポに止まるところを撮れました。これは、諸戸氏庭園前で写したものです。

Img_1482  話があちこちしてしまいますが、あちこちで、このジンチョウゲも満開を迎Img_1479 え、独特の香をかなり遠くまで漂わせています。この写真は、九華公園の堀の東側の遊歩道沿いのお宅で撮ったものです。

Img_1492  その近くには、黄色いスイセンもたくさん咲いていました。キズイセンではなく、ラッパスイセンなのかもしれません。


Img_1539  諸戸氏庭園前の桜も、つぼみがかなり膨らみ、ピンク色がかってきました。最初にも書きましたように、いよいよ春本番でしょう。この時期になれば、多少の寒の戻りもあるかも知れませんが、先日のように真冬の気候が戻ることはないと思います。

 散歩から戻って、午後は、ある研究会で事例提供をお願いした先生から届いたWISC-Ⅳのスーパーヴィジョンに着手しました。まずは、採点結果を一通り、確認し終えたところです。無断でここに内容をお示しするわけにはいきませんが、中止条件の適用ミスや、言葉で答える問題の採点や、点数の判別(2点か、1点かの区別)などが、難しいようです。これから、この先生とは何度かやりとりをして、事例提供のプレゼン資料(パワーポイントのプレゼンになると思います)の作成を目指すことになります。

|

« 臨床心理士資格、無事に更新と、昨日の外出先……諸戸徳成邸報告会へ行きました | トップページ | “春眠暁を覚えず”状態でした(笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨床心理士資格、無事に更新と、昨日の外出先……諸戸徳成邸報告会へ行きました | トップページ | “春眠暁を覚えず”状態でした(笑) »