« お彼岸の中日、実家へ | トップページ | 統計の初歩(その12)……推測統計(#5) »

2014年3月22日 (土)

桃、ミモザ、サンシュユ、そして、今日も河津桜(苦笑)

Rimg00030322 今日までだということですが、ほぼ真冬の様相です。最高気温こそ11.2℃(13時30分)になったようですが、朝から冷たい、北西の風が吹いています。午後からは、5~6m/sの強さになっています。明日からは暖かくなるという予報ですから、それに期待しましょう。

Rimg00070322  さて、散歩に出るのが10時40分過ぎと、かなり遅くなりました。バイトに行く息子、娘を送り出していたら、こうなってしまいましたというのもありますが、寒いなぁと思っているうちに時間が過ぎたというのもあります(笑)。お彼岸ですから、桑名別院にお参りしがてら、寺町の河津桜、西福寺のミモザ、常信寺でもミモザとサンシュユを見て、貝塚公園や、九華公園を回ってこようと思ったのです。が、いきなり躓きました(笑)。親鸞聖人の七百五十回忌御遠忌法要の準備中でした。

Rimg00090322  こちら、別院の東にある小さなお寺、西福寺にあるミモザです。先日よりImg_1020_2 も、花が増えてきました。このミモザ、花が密集していますので、取り方によって、面白い写真になるのではないかと思った次第です。

Img_1022  上の右と同じところをさらに、ズームアップしたのが左の写Img_1028真です。花が密集していますので、ピントが合ったところとそうでないところと が、混在しています。右はまた違って、面白いかと思って載せてみました。ただ、白状しますと、いろいろと失敗写真が多数あります(苦笑)。

Img_1047  常信寺にもミモザがあります。そちらも写してみました。その1枚がこちら。山門をバックに撮ってみました。

Img_1051  常信寺といえば、サンシュユです。本堂の手前に植わっています。どうでImg_1053 しょう、満開か、やや盛りを過ぎつつあるかという感じです。

Img_1056  上の右の写真と似たような雰囲気になってしまいました。

Rimg00060322  しつこい、くどいといわれRimg0023そうですが、今日の河津桜です m(_ _)m この3 本は、満開であります。ごく一部に葉桜が見えますが……。そこで、右は、さらに南の並木の河津桜です。仏壇の五大さんよりも南のあたりです。

Img_1113 Img_1105  そして、今日も“河津桜にメジロ”です。日永屋南店の南Img_1097の寺町堀川沿いあたりで撮りました。この近くのお宅の木に、避難したり、 出て来たりを繰り返していました。数羽はいたと思います。ただ、メジロはよく動きますし、必ずしも、写真を撮りやすいところに出て来てくれるとは限りません(苦笑)。

Rimg00330322  ところで、九華公園のお堀では、昨日から、堀巡りが始まっています。今Rimg00380322 日は、寒いのでお客さんも以内のではないかと思ったのですが、奇特な方がいらっしゃいました。

Rimg00410322  その九華公園ですが、堀巡りが始まった影響か、カモさんたちの姿が、まったく見られませんでした。ゼロです! まだ、河口堰にはキンクロさんたちはいるようですから、北へ帰ったわけではないと思います。代わりにユリカモメは10数羽来ていました。カモたちは、本当に見事にゼロ。何といいましょうか、お見事です(爆)。

Img_1157  九華公園に行く前、貝塚公園に立ち寄ったのですが、その近くで、これはImg_1158 桃の花かと思いますが、咲き始めていました。桃の花は、「3月下旬から4月上旬頃に薄桃色の花をつける。淡い紅色であるものが多いが、白色から濃紅色まで様々な色のものがある。五弁または多重弁で、多くの雄しべを持つ。花柄は非常に短く、枝に直接着生しているように見える」と、Wikipediaにありました。ちょうど当てはまるように見えます。

Rimg00320322  桃の花は、春の季語です。桃が咲き始める時期は七十二候において、桃始笑と呼ばれ、啓蟄の次候にあたります。

Img_1183  九華公園に話を戻します。鳥はこの寒さか、風のせいImg_1191か、余り姿は見られ間でした。ご覧のように、ジョウビタキのメスは、今日も出て来てくれました 。なかなか義理堅い人です(笑)。

Img_1195  あとはツグミちゃんくらいでした。余りに誰もいませんでいたので、帰り際、蟠龍櫓の近くで、“グェー鳥”こと、ムクドリを撮ってきました。Img_1207 よく見るとなかなか可愛い鳥です(“グェー鳥”という名称は、ひらいさんの命名によります)。

Img_1260  諸戸氏庭園前の桜並木のソメイヨシノのつぼみの今日のImg_1265 状態です。これは、かなり状態が進んだものです。もう数日で綻び始めるかも知れません。

 と、この年になりますと、ごく平凡に誕生日も過ぎていきます。一休の狂歌に

門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

といいます。数え年で年齢を数えた時代ですから、正月に門松が立つことをこう謳ったのでしょう。今なら、「門松は」は、「誕生日」に代えてもよいかも知れません(笑)。まぁ、考え方にもよりますが、「一年、健康に過ぎた記念日」というような見方もできるかも知れません。

誕生日 お祝いメールは 来るものの どれもこれも 商売がらみなり

 たった今思いついた狂歌モドキです。お粗末様 m(_ _)m なお、お祝いその他、固くご辞退申し上げます。お気持ちだけ頂戴いたします故。

|

« お彼岸の中日、実家へ | トップページ | 統計の初歩(その12)……推測統計(#5) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

誕生日の件、ありがとうございます。ひらいさんのコメントへのお返事にも書きましたが、いつの間にやら還暦一歩手前で、我ながら驚いています。

桜色セッター、本文の説明だけでは今ひとつよく分かりませんでしたが、たぶん、ホワイトバランスの調整に使うのだろうと思っていました。それで、こころんさんのブログの記事の方にコメントさせていただきました。

花粉症に納豆がよいというのは、家内の友人の体験でも同じ効果があるということでいた。やはり、1年間食べ続けたら、ほとんど治ったような状態になったそうです。彼女は、納豆は大嫌いで、丸呑みしていたそうですが、それでも効果があったといっていたそうです。

私の体験でも、腸の働きが悪いと、自律神経の調子も悪く、フラついたり、ボンヤリしたり、頭重感があったりしました。腸というのは、重要な役割を果たしていると思いますね。

投稿: mamekichi | 2014年3月24日 (月) 22時53分

ひらいさん、ありがとうございます。

いつの間にか、また、ボンヤリしているうちに、還暦一歩手前まで来てしまいました。ずーっと、大学院を修了して、就職したばかり(つまり、24歳)と思っていましたのに(爆)。

九華公園のカモは、今日はまた、33羽ほどいました。しかし、一時期は、100羽ほどでしたから、すでにシベリアに向けて出発したのかも知れません。

鳥のネーミング、絶妙ですよ。特技、名人技の域に達しています。モシャ鳥は、中でも最高です。

チューリップも一気に開花が進んだんですね。本当にいよいよ春本番です。

そうそう、昨日の諸戸徳成邸報告会に行ってきました。よろしければ、資料があり、pdfにしてあります。

投稿: mamekichi | 2014年3月24日 (月) 22時47分

秘書さま、ありがとうございます。
はい、これからもよろしくお願いします(微笑)。

そうそう、花粉症ですが、こころんさんのコメントにもありますし、家内の友人の体験からもそうなのですが、納豆を1年くらい毎日食べると、花粉症がほとんど軽減してしまったということがあるようです。一度お試しください。

今日の散歩写真は、また明日。花もたくさんありマスからお楽しみに。

投稿: mamekichi | 2014年3月24日 (月) 22時41分

勘違いしてました(笑)。
被せて撮るのではなく、ホワイトバランスを設定する為の物なんですね。
また試してみます。

投稿: こころん | 2014年3月24日 (月) 18時31分

こんにちは
お誕生日おめでとうございます。
よりよき一年を過ごされますよう。
桜色セッター、使えますか?
使い方間違ってるのかよくわかりません(笑)
レンズの前に被せると何も撮れなくなると思うのですが・・。
よ~く本を読んでみます。
花粉症で悩まれてる方が多いですが、
昨年から納豆を食べたおかげか、ほとんど症状が出ません。
いつもなら鼻水ダラダラ、涙ポロポロで鼻にティッシュを詰めてマスクをしてもダメでした。
今年はたまにクシャミをする程度です。
腸がよくなると花粉症も治るという記事をどこかで見ましたが
自分の体験から全くそのとおりです。

投稿: こころん | 2014年3月24日 (月) 16時41分

mamekichiさん、おはようございます。

年1回しか無い誕生日、1年間しっかりやってきた証しですよね。おめでとうございます。

九華公園にカモたちが居なくなってるとは驚きです。桜も綺麗に咲く季節なのにもったいないですね。

どの鳥もそうですが、グエー鳥は、かなり適当な名前です。(笑)モシャ鳥は、自分で言うのも何ですが、ベストマッチですね。(笑)

昨日は、ほぼ1日仕事でしたが、帰りになばなの里に寄ってみました。チューリップが、たった2日で随分咲いててびっくりでしたよ。

投稿: ひらい | 2014年3月24日 (月) 07時49分

お誕生日おめでとうございます。
これからも、お互いに励ましあいながら?ゆっくり生きて生きましょうね。
先生、うらやましいです。
今、花粉症がひどくなって、喉・鼻水・耳まで痛くなって耳鼻咽喉科へ。
さすがに、もちはもちやですね。
良くなりました。私も、お花見いきたいけど行けない。
お花、沢山写真撮って下さいませ!

投稿: 秘書 | 2014年3月23日 (日) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸の中日、実家へ | トップページ | 統計の初歩(その12)……推測統計(#5) »