« 寺町商店街の河津桜、咲きそうです……【付記】あり | トップページ | 統計の初歩(その9)……推測統計(#2) »

2014年3月 1日 (土)

寺町の河津桜、咲きました……沢南橋ではコサギとカシラダカ、カラスの芸

Img_9065 寺町商店街の河津桜です。昨日午前中の散歩では、今にも開きそうなつぼみを紹介しましたが、夕方、家内が所用で出かけたときには、一輪咲いていたと付記しました。今日は、曇りでしたので、迷ったのですが、河津桜が咲いたと聞いては、じっとしていられませんでした。10時半近くになってしまったのですが、取り敢えず、寺町まで往復して、写真を撮って来ました。

Img_9075  花が咲いていたのは、昨日の地図の場所にある3本の木のうち、北側の2Img_9085 本でした。花が開いたのに気づいた方もありましたし、まったく関心もなく通り過ぎて行かれる方もたくさんでした。ちょっともったいない気もしましたが、まぁ、人それぞれですから。それはそれとして、明日は雨の予報、来週はまた、寒の戻りもあるようですから、本格的に咲き始めるのはまだ先かもしれません。

 さて、河津桜の写真を取り敢えず撮って、一安心(?)。九華公園には、このところ、野鳥があまりいませんでしたので、今日は沢南橋に行ってみることにしました。いったん自宅に戻り、Copenに乗って、沢南橋へ。

Img_9096  ところが、今日は、沢南橋あたりにも、あまり鳥の姿は見られませんでしImg_9103 た。コガモたちは、いつものようにいたのですが、例の日向ぼっこの場所ではなく、橋の下流側にたくさんいました。そして、コガモたちと並んでいたのは、コサギ2羽でした。この写真、撮っているときには気づきませんでしたが、コガモ、コサギ、川の中の石が、ほぼ一直線に並んでいました。

Img_9113  この白いサギ、なぜコサギと分かったかというと、近寄ったら逃げられ、それが近くの電線に止まったのです。脚は黒く、足の指は黄色ですので、この時点で確信できた次第です。それにしても、電線をしっかりとつかんでいます。

Img_9177  カシラダカだと思いますが、今日は、この鳥ばかりがたくさん出て来ていImg_9181 ました。先日は、ジョウビタキ(オス)や、ウグイス、アオジなどがいましたが、今日はまったく影も形もありませんでした。

Img_9196  このカシラダカ、葦の枯れ葉を嘴で追って運んでいるように見える行動を何度もしています。何のため、何をしているのでしょう? いやぁ、知れば知るほど、その一方で分からないことが出てきたり、新しいことに気づいたりします。何事も同じなのでしょうが、研究も同様です。終わりがありません。

Img_9159  ところで、どこにでも現れるカラスさん。今日は、こんな芸当を見せてくれImg_9160 ました。最近、よろしくないことなのですが、この沢南橋や、すぐ上流の堰のところには、ゴミが捨てられたままになっています。スーパーのレジ袋に入ったゴミの上に、器用に乗って、ゴミあさりをしているようでした。

Img_9165  上2枚の写真では分かりにくいのですが、この写真をご覧いただければ、よくお分かりになると思います。カラスは、やはり賢いのでしょう。思いも寄らぬことをして見せてくれます(笑)。退屈しません。

 ということで、河津桜も咲いて、いよいよ春近しという実感を深めたのですが、冬の鳥たちについては、いよいよ“不作"のまま、今シーズンが終わりそうです。残念ですが、いないものは仕方ありませんねぇ、と短く嘆息するのであります。

 本当は、意味のある余談。今日も、I さんから届いたADHDの子どもたちのWISC-Ⅳのデータをあれこれ検討しています。全体での平均値や、標準偏差だけでは実感できない傾向がいくつかあるようです。当分遊べそうです……ではなく、データ検討で楽しめそうです。“楽しめる”というと不謹慎な響きがあるかも知れませんが、新しいことが分かるというのは、楽しいものです。

 研究をする上では、大学にいたり、研究室があったりする方がいろいろな意味で便利ですが、いなくとも、大袈裟な実験装置を必要とするようなテーマでなければ、このような形でかなりやれます。統計分析用ソフトも、高級なものがあった方がありがたいのですが、基本的には、記述統計レベルの分析を丁寧にやってみると、いろいろ分かってきます。しばらく、こういう基礎的、基本的分析をしっかりやってみることにします。

|

« 寺町商店街の河津桜、咲きそうです……【付記】あり | トップページ | 統計の初歩(その9)……推測統計(#2) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
河津桜、今日はまた花の数が増えていました。お出かけトレーニングに、寺町あたりまでどうぞ見にいらしてください。青空の下で見ると、もっともっときれいですよ。

ところで、カラスは本当に賢いですね。人の顔も区別しているという話しも聞きます。あちこちでよく見ていますと、餌を捕るのも上手ですし、何よりもよく遊びます。人でも、「よく学び、よく遊べ」といいますから(笑)。

鳥の名前は、まだまだです。初めて見る鳥、珍しい鳥の時は、本の図鑑や、ネットの図鑑などを調べまくります。もともと子どもの頃から調べるのは好きでしたし、仕事柄、少しでも曖昧なことがありますと、かなり徹底して調べないと気が済まないという行動パターンが強化されました(笑)。

投稿: mamekichi | 2014年3月 3日 (月) 13時49分

先生、お花綺麗ですね。
春を感じます。
何故カラスは、あんなに賢いのでしょうか?
鉄ごうしのゴミも、つついて出しています。
鳥の名前、凄いですね。
さすが先生です。良くご存知ですね!!拍手!

投稿: 秘書 | 2014年3月 2日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺町商店街の河津桜、咲きそうです……【付記】あり | トップページ | 統計の初歩(その9)……推測統計(#2) »