« 貝塚公園の梅も綻ぶ、九華公園ではアオサギがカラスに一喝! | トップページ | 確定申告で、久しぶりにアタマは飽和するも、1日で作業は終了 »

2014年2月14日 (金)

大雪に付き蟄居中

Rimg00440214 ヒヨドリの鳴き声は聞こえますが、姿は見えません。雪で喜んでいるのか、遊んでいるのかよく分かりませんが、姿が見えるのは、カラス2羽だけでした(笑)。わが家のすぐ下の道沿いのお宅の車庫の屋根から、道路を見下ろしていました(12時40分頃)。

Rimg00460214_2  正午の気温は、+0.4℃。ちなみに今日の最高気温は、真夜中、0時10分の3.2℃でした。最低は、8時の-0.1℃だそうです。コンクリート長屋のわが家も、さすがに今日は、底冷えがしてくる感じです。この写真も、12時40分頃の玄関前のものです。積もっている量は、先週末の雪くらいですが、朝からずっと降り続いています。

Rimg00530214  見通しは利いておりません。多度山どころか、長良川河口堰さえ、ぼやけてRimg00520214 見えるか、見えないかくらいです。娘は、朝早めに出かけていきましたが、どうやら午前中だけの授業で、午後は休みになったようです。愚息は、午後2時半から、配属が内定した研究室で修士論文の発表会があるようです。中止にならないかとか、近鉄が遅れているとか、架線が切れたとか、桃園-久居間で踏切事故があったとか騒いでいました。往生際の悪い奴です。こういう日こそ、時間がかかるから早めに家を出ろと繰り返しいっているのですが、いうことを聞きません。困ったヤツです。

 余談ですが、思いついたことがあります。息子というのは、どうも、こういうしょうもないところがあるようです。全くの連想ですが、「オレオレ詐欺」を始め、最近ずっと問題になっている詐欺事件では、「息子を装う」というのばかりで、「娘を装う」という話を聞かないのは、こういうことも関連するのかも知れないなどと思ったりしました。つまり、世間の親からしますと、「息子-どうしようもないところがある」という観念の結びつきがあり(心理学用語では、「連合」といいます)、そこへ「○○で困った事態になった」という「緊急連絡」が入りますと、「あいつならやりかねない」という連想が働くということです。サギがつけ込む要素の1つになっているような気がします。

Rimg00490214  話が横道にそれました。諸戸氏庭園の景色。ちょっとした雪国の様相をRimg00160214 呈しています。右は、朝8時前くらい、小学生達の登校の様子です。

 三重県は、中部、伊賀に大雪警報。近鉄は、13時現在、次のような状況のようです。

【東海】雪による運転状況について

2月14日 13時00分現在
雪の影響により山田線 宮町駅~伊勢市駅間で架線が断線したため、伊勢中川駅~賢島駅間で運転を見合わせています。復旧には相当時分かかる見込みです。名古屋駅を発車する伊勢方面の特急列車は運休、急行列車は伊勢中川駅で折返し運転をします。大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

【名古屋線】踏切事故による運転状況について

2月14日 13時00分現在
12時13分頃、名古屋線、桃園駅~久居駅間の踏切で自動車との接触事故が発生しました。この影響により一部列車の運休および遅れがでています。
大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

 JR関西線も、特急や、快速は運休のようです。

関西本線(名古屋~亀山)
13時25分現在

雪のため、上下線の列車に運休や遅れが発生しています。

【運休列車】 
下り
特急ワイドビュー南紀5号 名古屋駅~紀伊勝浦駅間
快速みえ11号 名古屋駅~鳥羽駅間

上り
特急ワイドビュー南紀6号 紀伊勝浦駅~名古屋駅間
特急ワイドビュー南紀8号 紀伊勝浦駅~名古屋駅間
快速みえ12号 鳥羽駅~名古屋駅間
快速みえ14号 鳥羽駅~名古屋駅間 

なお、8時05分より近鉄線への振替輸送を行っていますが、近鉄線にも雪の影響がありますのでご留意ください。

【振替区間】
近鉄線 近鉄名古屋駅~津駅間

 積雪は、津市で11cm。伊勢神宮は、外宮さん、内宮さんとも、10時15分から参拝停止だそうです。

 今日はもともと予定はありませんでしたし、特段用事もありません。「用事のないところへは行かない」「用が済んだら、サッサと帰る」というのが、モットーですし、これだけ降って、道もシャーベット状になっていますから、出かけません。午前中は、書類の整理整頓に勤しんでおりました。3月の支援員講座の資料は、午前中に送りました。午後も、身の回りの整理整頓を続けることにしましょう。

|

« 貝塚公園の梅も綻ぶ、九華公園ではアオサギがカラスに一喝! | トップページ | 確定申告で、久しぶりにアタマは飽和するも、1日で作業は終了 »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
桑名市は、公式記録は3cmだったようです(2/15の中日新聞)。そちらは、もっと積もったでしょうね。
伊勢など、三重県も、中南部の方が雪が多かったようですね。伊勢神宮は、木などからの落雪が危険で参拝中止、お陰横丁なども早めに店じまいだったようです。
娘は、学校が終わっても、近鉄が乱れに乱れ、電車に乗れるまで1時間以上、駅で待ったようです。愚息は、結局、桑名駅まで行ったものの、駅員さんから「急行? 何時に来るか判らないよ」といわれ、帰ってきました(笑)。
愚息は、昔から天然ボケがやや入ったようなところがあります。理工系に行く若者にはけっこう多い気がしますよ。子育ての仕方の問題ではないと思います。かなりの部分は、持って生まれた特徴だと考えられます。良いところを活かす、伸ばすことが大切です。

投稿: mamekichi | 2014年2月15日 (土) 08時27分

雪、凄かったですね〜。
大雪警報も出ましたね。
伊勢神宮参拝中止って初めて聞きました。
すみません、先生の息子さんと私の息子さん似ています。
何でかな?抜けているんですよね、うちの息子。
やっぱり、私の子育ての悪さでしょうか?
困ったもんです。

投稿: 秘書 | 2014年2月14日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貝塚公園の梅も綻ぶ、九華公園ではアオサギがカラスに一喝! | トップページ | 確定申告で、久しぶりにアタマは飽和するも、1日で作業は終了 »