« 研究のお話と、珍しく焼き菓子について | トップページ | 寺町の河津桜、咲きました……沢南橋ではコサギとカシラダカ、カラスの芸 »

2014年2月28日 (金)

寺町商店街の河津桜、咲きそうです……【付記】あり

Rimg00110228 晴れて、暖かい日になっています。正午の気温は、17.3℃にもなっています。天気予報の通りで、4月上旬の陽気でしょう。今日の散歩について、詳しくはまたあとで追加、修正しますが、「これなら寺町の河津桜が、咲き始めているかも知れない」と思って、見てきました。開花はまだしていませんでしたが、ご覧のように、あと一息で咲きそうなつぼみを見つけて来ました。小生にとっては、この河津桜が咲き始めると、「いよいよ本当に春だな」と思えます。

Rimg00060228  例年通り、寺町商店街の北の端、荷捌き場になっている広場にある3本のTeramachimap 河津桜のつぼみがもっとも良く膨らんでいます。左の写真をよくご覧いただくと、あちこちにほのかにピンク色をしたつぼみがあるのがお分かりいただけるかと思います。場所は、右の地図の通り、八間通沿いのところです。赤い○をつけたところにある3本の河津桜です。ここから南に、寺町堀沿いに河津桜の並木がありますが、そちらはまだまだでした。

Img_8919  他にも、「もうじき咲きそうだ」と思わせるつぼみがたくさんありました。楽しImg_8916 みですねぇ。残念ながら、この週末は、曇りや雨という予報が出ていますが、来週になると、本格的に咲きそうです。

 ちなみに、去年(2013年、平成25年)は、3月4日に、「もうすぐ開花」というエントリを書いていました(寺町の河津桜、もうすぐ開花……久しぶりにマジメに歩く(笑))。そして実際に咲き始めたのは、3月7日でした (寺町の河津桜、一輪咲く、梅にメジロ、そして、降圧剤をミカルディスに変更)。

Rimg00020228  さて、散歩は、この寺町を経て、貝塚公園、九華公園と回ってきました。出かけたのは、10時20分とかなり遅かったのですが、4.5㎞を歩いてきました。風はあったものの晴れて、暖かでした。久しぶりに汗ばんだくらいでした。ただ、残念ながら、小型の野鳥はほとんどいませんでした。

Img_8946

 貝塚公園は、時々しか行きませんが、樹上からキジバトさんが見下ろしていました。上から睨まれているようで、ちょっと怖いです。今日出会ったのは、このキジバトさんだけでした(笑)。

Img_8949  貝塚公園の梅もかなり咲いていました。確か紅梅もあったはずですが、Img_8952 まだ白梅だけです。梅も、青空をバックに見た方がいいですね。

Img_8955  貝塚公園の北東の隅には、管理事務所があります。その前あたりにスイImg_8961 センが咲いています。今更スイセンの花も珍しくはありませんが、小さな虫が付いているのに気づきました(まだ何かは、調べておりません)。

Img_8968  貝塚公園には、花壇もあり、パンジーなども植えられていました。右の黄色い花も、陽射しに光ってきれいだったので写したのですImg_8965_2 が、名前は、不精をして調べておりません(笑)。実は、昨日は、I さんから届いたデータであれこれ、遊んでいた、イヤもとい、検討していたので、虫も、花も、特定するための時間が足らなくなったのです(笑)。

Img_8971   貝塚公園から北へ。二ノ丸橋の手前から、九華公園の外周の遊歩道Img_8973 に入り、東側を回っていきました。ちょうど堀の真東くらいのお宅で、紅梅がよく咲いていました。これで、今日は、紅白揃った次第です(微笑)。

Img_8977  今日は、4月上旬並みの暖かさということもあってか、堀にはカメたちがImg_8989 何匹も出て来ていました。浮かんでいるのもいましたし、ご覧のようにすでに甲羅干しをしているカメたちも。冬眠していたはずですから、久しぶりの甲羅干しでしょうが、何となく、「虫干し」でもしているようにも見えてしまいました。これらは、公園内の野球場脇のところです。

Img_9011  こちらは、九華公園管理事務所近くの、甲羅干し名所です。本来は、アヒルの住まいに上がっていく木のスロープのはずです。アヒルは、現在1羽のみ。しかし、事実上、少なくとも、ここ数年来、カメの甲羅干し専用の場所になっています。ここにも昇ろうとしているカメが数匹。カメの出現に季節を感じるというのもどうかという気もするのですが、仕方ありません(笑)。ここにはそれだけ、カメが多いということです。

Img_8986  時間的にはやや戻りますが、野球場のグラウンドには、たぶんつぐみちゃんですが、2羽ほどいました。センターの外から、3塁ベースあたりを見ていますので、かなり距離がありますから、トリミングしてもこれくらいです。

Rimg00230228  ということで、急に暖かくなった日、寺町の河津桜は今にも咲き始めそうImg_8994 でした。九華公園も暖かくて気持ちはよかったのですが、やはり野鳥は少なくて、残念でした。今シーズンの冬鳥は、どうも今ひとつのまま終わってしまいそうです。

Img_8995  今シーズン、九華公園の冬鳥の実質上の主役は、こちら。カモたちです。それも、ユリカモメも少なかったため、カモに餌をやる人達がいつも以上に多かったようで、すっかり、“餌づけ”されたようです。人影を見ると、このように寄ってくるようになりました。時々、カモに向かって、手を叩いて、呼び寄せようとしている方を見かけますが、あれは、手を叩いてから餌をやって、「手を叩くと餌がもらえる」という学習(条件づけ、パブロフの条件づけ)をさせないとダメです。もともとそういう習性があるのではありません。このカモたちに、小生秘かに、“餌くれカモ軍団”というニックネームを差し上げております(爆)。

【付記】 夕方、家内が見てきたところによれば、一輪だけ咲いていたといいます。

|

« 研究のお話と、珍しく焼き菓子について | トップページ | 寺町の河津桜、咲きました……沢南橋ではコサギとカシラダカ、カラスの芸 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。
昨日は、おっしゃるように、三八市でした。
ソメイヨシノのつぼみはまだまだ堅いようですね。私は、この数年、ソメイヨシノが咲いてくれるのもそうですが、それよりも河津桜が咲くのが楽しみになってきています。何といっても、本格的な春の訪れに先立って咲いてくれるのが嬉しい気がします。

投稿: mamekichi | 2014年3月 1日 (土) 20時38分

ミリオンさん、こんばんは。
昨日の夕方から咲き始めたようですね。今朝は、数輪ずつ咲いていました。来週はまた、とくに後半、寒くなるようですが、どうなるでしょうね。

投稿: mamekichi | 2014年3月 1日 (土) 20時34分

秘書さま
梅が咲くと、春近しと思いますが、桜が咲きますと、喩えそれが早咲き品種だとは分かっていても、春だなと思えます。この違い、大きいですね。

ところで、ご卒業おめでとうございました。いよいよご子息も、旅立ちをお迎えになるということですね。私などは、大学院修了までは自宅から通いましたので、24歳にして初めて、一人暮らしをするようになりました。炊事、洗濯など、始めは大変でしたが、そのうちに、鍋でご飯を炊くようになったり、自分でアイロンがけもするようになったことを思い出します。

大切なものほどなくしやすいというのは、確かにあり得ますね。どこに置くとか、どこに仕舞っておくか決めておいて、必ずそこに戻す、入れるようにすれば、そういうことも減るのでしょうが、習慣化するまでは多少意識的に努力しなければなりません。

引き出しなどに、何を入れるか書いて貼り付けて仕舞うというのも一つの対処方法かも知れません。最近流行している「マスキングテープ」を使うと、はがしても、跡が付いたりしませんよ。数日前の中日新聞朝刊にも乗っていました(生活欄)。

それから、そうでした「お値打ち」でした。なかなかこのことばが出てこず、間違えました m(_ _)m ご教示、感謝します。

投稿: mamekichi | 2014年3月 1日 (土) 18時01分

こんにちは
昨日は暑いぐらいでしたね。
桜の下に車が並んでるので三八でしたね。
今日は夕方から雨のようですね。
ソメイヨシノの前に河津桜が賑やかしてくれそうですね。

投稿: こころん | 2014年3月 1日 (土) 12時30分

桜咲き初めて、何だかウキウキしますね。
今日は、卒業式でした。が、花粉症が始まりました。花粉症の薬を飲んだら、寝てしまい今、起きています。
息子は、整理整頓苦手で大切な物をなくします。ビンゴです。大物どころか何をしでかすか、ひやひやです。
名古屋は、お値打ちと言いませんか?

投稿: 秘書 | 2014年3月 1日 (土) 02時59分

こんばんは、このところの暖かさで河津桜がもうすぐ咲きそうですか。
いまから咲くのが楽しみです。

投稿: ミリオン | 2014年2月28日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研究のお話と、珍しく焼き菓子について | トップページ | 寺町の河津桜、咲きました……沢南橋ではコサギとカシラダカ、カラスの芸 »