« 統計の初歩(その5)……記述統計(#2) | トップページ | キンクロさんって、魚を食べるんだっけ?!……それもこんなに大きいのを »

2014年2月 3日 (月)

節分の日、歯科検診のついでに沢南橋でカワセミ他……ちょっと足を伸ばして、“しまかぜ”も

Img_6414  節分であります。今では、ひょっとしたら、豆まきをする家庭よりも、恵方Img_6416 まきを食べる家庭の方が多いのではないかと言う気がします。しかし、愛知県西三河出身の小生には、恵方まきを食べるというのは、子どもの頃からまったく記憶にはない行事です。24歳以降三重県に住んでいますが、比較的最近、関西から伝わったか、寿司屋さんもしくは、コンビニが広めた行事なのでしょう。

 豆よりも、恵方巻の方が美味しいですし、お腹もふくれますから、恵方巻の方が好まれても自然なのかも知れません。冒頭の2枚の写真は、ロウバイです。かなり遠くから、甘い香りを漂わせておりました。駐車場を借りている大家さんのお宅のロウバイです。

B0145296_8511495  わが家は、これです(わが家の写真ではありません)。家内と結婚してからの習慣ですので、家内の実家から伝わった行事です。節分鰯あるいは、柊鰯というようです。季節の変わり目(明日は立春)には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらいが豆まきや柊鰯だそうです。

 今日は、3ヶ月に一度の歯科の定期検診の日。たいていは、週初めの月曜、朝一番の9時に予約を入れています。家内が出かけるついでに、大山田川の沢南橋のところまで乗せてもらいそこから少し歩いて、エディオン近くにあるK歯科へ行ってきました。右下の犬歯(糸切り歯)のあたり、歯がぐらついてきているという恐ろしい所見でしたが、しばらくは大丈夫ということで、サンスターから発売されているペリオメディカという歯周病薬を使うことにしました。

Img_6245  さて、歯科は9時45分頃に終わり、そのまままた、沢南橋に戻って、鳥見&鳥撮りです。今日は、何といってもカワセミです。歯科から戻って来たら、早速登場してくれました。ただし、例の歩行者専用橋からは、70mほど先。250mmズームで撮って、これくらいの画像です。緑の物が写っていますが、これが沢南橋です。

Img_6255  沢南橋まで移動して、ほぼ正面から撮れました。30mほどのところから、Img_6257 250mmズームで撮り、トリミングしています。2~3枚撮らせてくれたのですが、すぐにまた、上流側に移動されました。右は、その移動後の写真で、40mあまり先です。この後も何度か移動し、見失ってしまいました。このカワセミ、嘴の下側が赤いので、メスです。いつもここで見るカワセミも、メスですから、同じ個体のように思われます。

Img_6246  やむなくカモさんを撮っていました。コガモのメスのようです。歩行者専用Img_6249 橋のすぐ上流側です。潜って、餌でも採っているようです。水草などを食べるようです。


Img_6369  これらの他、橋は何種類かの鳥が見られました。ツグミです。歩行者専Img_6366 用橋のすぐ下流側にある木にとまりました。


Img_6363  アオジのオスのように見えますが、図鑑などで見られる模様とは若干異なる気もします。ツグミとほぼ同じ時に、ツグミの止まった木のさらに向こうに出て来ました。さらに確認が、必要であります。

Img_6240  カワセミが現れる直前、葦の枯れ葉(枯れ枝?)に現れました。ホオジロImg_6239 のメスかと思いますが、これまたけっこう離れており、ピントも今ひとつですので、断定しかねています。

Img_63412  今ひとつの写真が続きます。こちらは、歩行者専用橋から、沢南橋下のところにいたのを撮りましたので、はっきりしませんが、クImg_6343 サシギのように見えます。以前も、ここでシギを見かけています。これまでに見たのは、イソシギと、クサシギです。イソシギは模様が異なりますので、おそらくクサシギだろうと思いますが、これまたさらに確認が必要です。宿題が溜まっていきます(笑)。

Img_6393  帰り道では、福島の水田で、ケリを見かけました。例によって、そっと近寄ったにもかかわらず、すたすたと逃げられました。したがって、後ろ姿の写真となっております。

Img_6304  ところで、沢南橋で鳥を撮っているとき、10時半近くになり、そういえば、Map “しまかぜ”が来る時間だというのを思い出して、近くの上之輪神社の横から、JRの美濃街道架道橋の手前の広場へ。ここは、右の地図のように、揖斐長良川鉄橋からカーブして、桑名駅へのアプローチになっていますので、かなりの距離が見通せます。地図で、○の箇所です。沢南橋は、四角のところ。

Img_6309  ただ、難を言えば、下線の支柱の幅がここも、狭いのです。カーブですかImg_6319 らやむを得ないのかも知れませんが、撮影ポイントとしては、マイナス点ですねぇ。

Img_6322 Img_6323  これで、天気がよく晴れ渡っていれば、いうことはなかっImg_6330 たのですが……。しかし、まぁ、これくらい撮れたのなら、ひとまず良しとしましょう。

Img_6334  スイセン、あちこちに咲いております。左は、沢南橋近くです。右は、福島Img_6404 の水田地帯の水路の脇で撮りました。

Img_6410  各地から、早咲きのウメが咲いたというニュースが聞かれますが、小生の散歩コースではまだ、最初のロウバイくらいです。こちらImg_6413 は、福島地区で栽培されているところのウメのつぼみですが、まだほころんでいるものはありませんでした。

Img_6429  そういえば、もう1つ宿題があります。帰宅して、9階の玄関まで上がってきて、ふと東の方を見ましたら、7階のあるお宅の北の窓の外に、この鳥が止まったのです。ヒヨドリかと思ったのですImg_6430 が、違うようにも見えます。ピントが甘く、証拠写真にもなりません。ヒヨドリにしては、頭のモシャモシャ具合が違うような気もしますし、頬のあたりにあるはずの茶色っぽい羽がないように見えます。ふ~む、鳥の世界も奥が深い?!

 という次第で、半分インチキ散歩でしたが、それでも4.8㎞歩いて来ました。宿題もいくつかできてしまいました。これまでの宿題も片付けておりません。いったいいくつあるのか、確認してみないといけません(笑)。

|

« 統計の初歩(その5)……記述統計(#2) | トップページ | キンクロさんって、魚を食べるんだっけ?!……それもこんなに大きいのを »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん
恵方巻、凄い人気ですね。コンビニでも大量に並んでいました(笑)。

節分鰯、中日新聞の三重版にも載っていましたが、必ずしも三重県内に共通する習俗ではないのですね。

大福田寺の鬼は、子どもたちが小学校に通っている時は、寺での豆まきが終わってから、学校の各教室も回っていましたよ。

ところで、カワセミは、昨日、沢南橋では、久しぶりに見られました。カワセミの雌雄の見分け方は、嘴の色です。ミリオンさんのおっしゃるように覚えておけばバッチリです。

投稿: mamekichi | 2014年2月 4日 (火) 21時11分

秘書さま
わが家は、恵方巻は高いから止めようといっていたのですが、娘がどういう風の吹き回しか、一本買って来てくれ、分けて食べました。

歯は、もともと丈夫だったのですが、うつで倒れたとき、もうそれこそ全身ボロボロで、その時にすっかりダメになりました。そこからかなり回復して、自分でもケアしてやっと今の状態を維持しているのです。

鳥は、自己流というと変ですが、自分で調べ、分からないものは、ブログで知り合った、鳥見の師匠に教えをいただいています。しかし、似たようなものも多く、未だにきちんとは、区別したりできないでウロウロしています。その意味では、まさに、「知っていることは何でも知っているが、知らないことはまったく知らない」であります。

ところで、買い物依存症ですか? いけませんね。気晴らしが、買い物依存につながっているということでしょうか? 暖かくなってきたら、外に出て、太陽に当たり、軽い運動(散歩)に積極的に取り組んではいかがでしょう?

投稿: mamekichi | 2014年2月 4日 (火) 18時31分

恵方巻きは私もスーパー(アピタ)で買いました。
夕方3時頃行ったらチラシに載ってた名古屋の武将隊のは売り切れでしたガックリ。
同じ三重でも柊とイワシを飾るのは私の実家(市内)の習慣にはないです。
昨日の夜7時頃に大福田寺の節分の行事で檀家の家を回っているのか、
ホラ貝の音が聞こえてました。
昨日はカワセミと遭遇できて良かったですね。
カワセミのオス・メスの見分け方は嘴の色なんですか。
カワセミのメスは口紅を塗ってると覚えておきます(=^^ゞ

投稿: ミリオン | 2014年2月 4日 (火) 14時36分

我が家も、豆まき・恵方巻きを食べました。
先生、歯は大事だから大切にして下さいませ!
梅、つぼみだけど綺麗ですね〜!咲いたら、もっと綺麗になるんでしょうね。
先生は凄いですね!鳥の名前・種類よくわかりますね、鳥博士ですね!病気になってから、テレビshopping凄く買うようになりました。
これは、買い物症候群ですね。
あー止まらない。

投稿: 秘書 | 2014年2月 3日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 統計の初歩(その5)……記述統計(#2) | トップページ | キンクロさんって、魚を食べるんだっけ?!……それもこんなに大きいのを »