« 今日は病院……散歩は、カインズその他の店内にて(笑) | トップページ | 予報通りの雪……ただし、大雪ではありません »

2014年2月 7日 (金)

デスク・ワークの日、いつものあの山が木曽御嶽なのを再確認 

Weather0207  夜遅くから雪になるという天気予報です。しかし、昼の間は暖かくて、風も弱Rimg00020207 く、雪になるとは思えない感じです。それもそうです、最高気温は、昨日までよりかなり高く、8.0℃(13時30分)となっています。風も、最大風速は、5m/sとなっていますが、午後からは、2~3m/s程度でした。右は、午後、銀行と買い物に行ったときの写真ですが、曇ってはいるものの、穏やかな感じがしています。

 温かい日でしたが、今日はデスク・ワークで過ぎてしまい、散歩には行かず仕舞いでした(笑)。朝、身支度を済ませてから、メール書きなどをしているうちに、時間が過ぎて仕舞い、そのままデスク・ワークに専念していたという次第です。確定申告の準備に着手し、医療費還付の計算をしておりました。去年の分は、もう還付が申請できないくらいかと思ったのですが、基準の10万円を越えておりました(喜)。あとは、会議資料のチェックやら、3月の支援員講座の資料の見直し、検討をしていました。

Rimg00070207  さて、先日散歩に出て、揖斐川沿いで木曽御嶽山(左の写真)などを撮影していたときの出来事でした。七里の渡し方面から来られた年配の男性が、話しかけてこられました。


  • 今日は、よく晴れて、アルプスまでよく見えるね。<相手の男性>
  • 走ですね、木曽御嶽山もよく見えています。<小生(以下、会話は交互です)>
  • あんた、何を言ってるの? あれは、木曽駒ヶ岳だよ。
  • いや、あれは木曽御嶽山ですよ。
  • あの急峻な山の形は、駒ヶ岳で間違いない。御嶽はもっとなだらかだよ。
  • そうなんですか? じゃぁ、御嶽はどれですか?
  • あっちだよ(と、乗鞍を指さしました)。
  • 乗鞍は、どこになるんでしょうね?
  • それはもっと北だよ。

という会話を交わしました。小生、地図や、ネットの画像、その他でこれが木曽御嶽山であることを確認していたのですが、こうも自信たっぷりにいわれますと、「ひょっとしたら、間違っていたのかなぁ」という気がしてきました(笑)。

Nagoya  もう一度、きちんと確かめないとと思いつつ、今日に至ってしまいました。今日になって、午後から、地図と、カシミール3Dという地図ナビゲータ・ソフトで、再確認しました。これは、カシミール3Dの“カシバード”という、ある地点から見える山を描くツールで、わが家の玄関前から見える山並みを描かせたものです(マンション9階ですが、高さは25mに設定しています)。クリックして拡大していただくと、上の写真(今日午後、コンデジで撮ったものです)と、このカシバードで描いた木曽御嶽山の形は、酷似しています。

 オジサンが、あまりにも自信たっぷりでしたので、勢いに負けそうになりました(笑)。ただ、「乗鞍は?」と追求していくと、ちょっと自信なさげになられたのですが……。

Rimg00090207  地図で確認しても、カシバードの画像で見ても、木曽駒ヶ岳は、もっと名古屋寄りで、低く、また、他の山々と連なって見えます。この写真も今日、コンデジで撮ったものですが、上のカシバードの描画の右半分くらいの範囲を撮っています。木曽駒は、この写真では、おそらく左端の山だろうと思います。

 オジサンの勢いに負けそうになりましたが、どうも、あのオジサンの勘違いか、強烈な思い込みだったようで、上の写真は、やはり、木曽御嶽山で間違いないでしょう。

 しかし、思い込みというのは、恐ろしいものです。小生自身も気をつけなくてはなりません。まさに、「人の振り見て我が振り直せ」であります。

Rimg00310207  そのオジサン、上の会話に続いて、さらに自慢げにお話になりました。そGifu れは、この写真に写った雪山を、「あれは、岐阜の谷汲山や」ともおっしゃったのです。小生、このあたりから、「?」「ちょっとアヤシイぞ」と思い始めました。というのも、“谷汲山”は、“谷汲山華厳寺”というお寺の山号なのであって、“谷汲山”という山はないはずだからです。「たにぐみさん」というのは、このお寺の愛称です。北の方角を“撮影”したのがこの写真です。

Fujiwara  さらにこのオジサン、揖斐川堤防から、六華苑の大イチョウの木の向こうに見えているのおは、伊吹山だと言い張っておられました。しかし、残念ながら、わが家のあたりや揖斐川付近からは、伊吹山は見えないようです。これは、やはり、カシバードでの画像です。右端にあり、名称の書いてないのは、多度山です。伊吹山は、描かれていません。また、カシミール3Dに付属する“可視マップ”というソフトで計算しても、同様にわが家や、揖斐川堤防の住吉浦休憩所の付近からは、「見えません」という回答が返ってきます。

 あのときに出会ったオジサン、勢いはよかったのですが、どうも不幸なことに、小生に対しておっしゃったことは、ほぼすべて間違っていたということになります。今度お目にかかっても、敢えて、それらを訂正するつもりはありません。無用の揉め事は望んでいませんし、「信じる者は救われる」といいます。オジサンには、このインプットも、間違ったまま、訂正されることは、この先ないかも知れません(笑)。お気の毒な気もしますが、あれだけ自信を持っていらっしゃるのですから、このままの方が、ご本人にはお幸せだろうと思いますので、敢えてそれをどうこうしようとしてはいけません。

 それよりも、自分自身も、あまり知ったかぶりをしないように気をつけようと思った次第です。もし、そういうことを書いておりましたら、是非ご忠告くださるようお願い致します。

 ところで、明日は、家内の父の百か日法要です。早いものだという気がしますが、不思議に淋しいとか、悲しいという気はあまりしません。94歳という、いわば大往生だったことが、一番の要因だろうと思います。

 むしろ、明日、雪が積もっていると、実家まで行くのが大変だなという方を心配しています。夜9時の時点では、まだ降り始めていませんが、天気予報では、東海地方も、多いところでは、15cmだとか、20cmだとかいっています。

 いざとなれば、近鉄&三重交通バスで行くか、と家内とは話しています。

 しかし、そもそも、義父ほどの長寿は、なかなか叶わないでしょうねぇ。せめて、自分のオヤジが亡くなった年齢(満80歳)くらいまではと思います。そうすると、あと21年あまり。どうなりますか(笑)。まぁ、ボチボチとやることにしましょう。

|

« 今日は病院……散歩は、カインズその他の店内にて(笑) | トップページ | 予報通りの雪……ただし、大雪ではありません »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
お宅のあたりも、今朝は、雪が、数cm積もっているのではないでしょうか?

息子さんのパソコン、もう買われたんですね。工学部の愚息も、パソコンはフル活用しています。ただ、大きなノートパソコンを買ってしまったので、持ち運び用にキーボード付のタブレットも追加購入しています。

東員のイオンタウンは、まだ行ったことがありません。最近は、「用がなければいかない」という方針もあってですが、本屋は、一度くらい覗いてみたいという気がしています。ずいぶん広くて、散歩ができそうな話ですね。

投稿: mamekichi | 2014年2月 8日 (土) 11時29分

えっ?明日雪ですか?明日、パソコンを買い替えに帰って来るのですが・・・
息子のパソコンは、大学の生協で買いました。
今日は、東員のイオンに息子の東京の布団セット・私のお泊まり布団セット2セット買いました。今日は、1割引きで助かりました。配送もお願い出来ました。バレンタインのチョコレートも買いました。広いので、くたくたになり帰って寝まくりました。
本屋さん、行けませんでした。
あっ、帰って来るのはダーリンです。

投稿: 秘書 | 2014年2月 7日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は病院……散歩は、カインズその他の店内にて(笑) | トップページ | 予報通りの雪……ただし、大雪ではありません »