« 統計の初歩(その2)……測定と測定尺度 | トップページ | インチキ散歩の割りには成果あり……沢南橋でアオジ、ジョウビタキ、キセキレイなど »

2014年1月13日 (月)

寒風吹き荒ぶ中、意を決して散歩に出たのに、こんな扱いかよぉ!【付記あります】

 世の中、3連休最後の日、成人の日は、気温もあまり変化せず(2.6~6.5℃)、北風はあくまでも冷たく(4~6m/s))、寒い1日となっています。寒風吹き荒ぶ中、さんざん迷った挙げ句、10時半近くになって、ようやく散歩に出たのですが、とんでもない仕打ちに遭ってしまいました(ちなみに、「遭う」というのは、”主として好ましくないものに出会う時に用いる”漢字だそうです……爆)。

 さて、そのとんでもない仕打ちというのは、どうやらマンションの共用部分の電源の一部が、落ちたようだということです。子細は、確認しておりませんが、まず、9階から下りようとしたら、エレベータが何階に停止しているかの表示が消えていたのであります。

 「こんな祝日に点検かいな?」と思って、下へ行くボタンを押してみますと、ちゃんとエレベータはやって来ました。ところが、いざ乗り込もうと思ってよく見たら、エレベータ内は、照明が消え、非常灯しかついていないではありませんか。

 しばし逡巡しましたが、「これはヤバイかも。途中で止まって、閉じ込められでもしたら、大変」という結論に達し、9階から階段で1階まで降りていくことにしました。ようやく2階までたどり着いて、一休みがてら、もう一度確かめようと思い、下降ボタンを押してみますとやはり、エレベータはやっては来るものの、非常灯がついています。一瞬、「乗り込もうか?」という気もしたのですが、あとワンフロア降りれば済むことですし、わずか1階分を降りるのに、閉じ込められたら、恰好は悪いでしょうし、家内からメチャクチャ叱られる気がしましたので、止めました(笑)。

 朝、6時過ぎに朝刊を取りに降りたときには、正常に動いていたのですが、どうしたのでしょう。

 下に降りたら、もう一つのエレベータをお使いになる(我がマンション、東西に1つずつエレベータがあります)顔見知りの女性と一緒になったのですが、その方によれば、どうやら東のエレベータも同様の状況のようでした。

 玄関付近で管理組合の理事長さんが、ケータイでエレベータの管理会社ヘ連絡中。伺ったら、エレベータは動くものの、階数表示と籠内の照明とが消え、非常灯しかつかない状態ということでした。さらに、テレビが見られなくなっている部屋があるらしいとのこと。テレビは、ケーブルテレビが導入されています。さらに、オートロックもトラブっていて、外から、テンキーでは解錠できなくなっているようでした。やはり、共用部分の電源トラブルか何かでしょう。

 外へ出たら、北風の冷たいこと。震え上がりましたが、階段で9階から1階まで降りるという、シンドイ思いをしましたので、「ここまで来たのに」とヘンにやる気になって、そのまま散歩をしてきました。

Rimg00150113  散歩をほぼ終え、わが家近くまで帰ってきた時、家内からメールがありRimg00170114_2 (11時45分頃)、「エレベータ、電気もついてるし、動いているよ」とのことでした。それで、安心してマンションまで戻ったのですが……。ガァ~ン! 何ということでしょう!(ビフォア・アフターならよいのですが) 新展開であります。結論からいえば、ガセネタをつかまされました(涙)。動いているはずのエレベータは、左の写真のような状態。老眼の目をこすって、よくよく見ても、「調整中」とありました。この寒い中、また、ちょうど12時も過ぎ、4.5㎞も歩いて来て、腹の減った中、例の日向ぼっこベンチで待つのもどうもなぁと思って、やむなく9階まで階段を上る決意を致しましたのであります。 

 ただ、転んでもただで起きるのはイヤだと考え、また、あまりシンドイ思いをしなくてよいよう、階段を1階分上るごとに、踊り場スペースで一休みしながら、同じ北方向の景色の写真を撮って、比べてみようということを思いついたのであります(笑)。

 以下、8枚の写真は、1階と2階の間の踊り場、2階と3階の間の踊り場……、8階と9階との間の踊り場でそれぞれ取った、北方向の写真が羅列してあります。すべて、踊り場の真ん中に立ち、踊り場の手すりとは直角&水平方向にカメラを向けてシャッターを切っています。

Rimg00190113 Rimg00200113 Rimg00210113

Rimg00220113 Rimg00240113 Rimg00250113

Rimg00260113_2 Rimg00270113_2

 

Rimg00320113 そして、この9枚目が、めでたく、しかし、息を切らせながら、ようやくたどり着いたわが家、9階の玄関前から撮った、ほぼ同じ方角の写真であります。このとき、ものもいいたくないくらいでありました。

 で、何気なくエレベータの方を見たら、信じられない光景が……。何と、普段のように動いRimg00300113 ているではありませんか! 多分、管理会社の点検が終わり、係の方がワンフロアずつ降りながら、あの「点検中」の掛札を回収しているのでしょう。玄関前で、ヘナヘナと座り込んでしまいそうになりました(爆)。おいおい、いったい何をしてくれるんだよぉ、罰ゲームかいな!?

 気力を振り絞って、最後の数歩。ようやくのことで家に帰り着き、ことの顛末を家族に話したところ、労をねぎらわれるどころか、大笑いされるという、とんでもない扱いを受けたのであります。

Img_3186  ところで、本日の散歩の方は、これといった成果もありませんでした(涙)。揖斐川堤防から、七里の渡し跡、九華公園、寺町をスルーして、老松公園と4.5㎞、2時間近く歩いて来たのに、であります。こちら、蟠龍櫓近くで見かけたハクセキレイ。

 九華公園では、木陰に入りますと風も遮られ、多少暖かいところもありましたが、いたのImg_3190 は、ヒヨドリや、カモ達、ドバトさんくらい。そのほかは、遠くにカイツブリの姿が見えた程度(右の写真)。寒風をついて、意を決して散歩に出たのに、この扱いかよぉ~! という感じ。

Img_3182  ただ、旅ネコさんの一匹が、多少気にしてくれたくらいで、これがなかったら、本日の散歩は救われませんでした。ということで、余計に北風が身にしみたのであります。そのお陰でか、午睡は、2時間しっかりと貪ってしまいました(爆)。

Img_3196  以上、本日の与太話であります。ただ、ワンフロアごとに同じ方向(ほぼImg_3199 北の方角、正確には、北北東と思われます)の写真を撮って比べてみますと、同じマンションに住んでいるとはいえ、何階にいるかで、毎日見ている光景はこんなにも違うものだ、ということも実感致しました。最後は、本日の「屁理屈」でした。お粗末 m(_ _)m

【付記(1/13、20:00)】 本日のエレベータ等のトラブル、漏電が原因だったようです。掲示が出ていたということですから、明日にでも確認してきます。また、ハクモクレンの冬芽の写真、追加しました。

|

« 統計の初歩(その2)……測定と測定尺度 | トップページ | インチキ散歩の割りには成果あり……沢南橋でアオジ、ジョウビタキ、キセキレイなど »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
9階を、結局、下り、登りと往復しました、ハイ。
これも、散歩のお陰でしょうかねえ(爆)。
まぁ、自ら望んだわけではなく、やむを得ずにですが……。

投稿: mamekichi | 2014年1月15日 (水) 18時16分

9階を歩き〜?
私なら、ゼェゼェゼェです。
無理です。

投稿: 秘書 | 2014年1月14日 (火) 20時46分

みゅうさま
コメントをいただき、ありがとうございます。
何もご遠慮はいりませんので、また是非どうぞ。

しかし、悪いこともしていないのに、こういう目に遭うとは思ってもみませんでした(笑)。それにおっしゃるように、一昔も、二昔も前に死語となったような「漏電」が原因とは。今朝、掲示を見てきましたら、「配電盤で漏電していた」と書かれていました。思わぬことが起きるものです。

9階まで階段を使ったのは、20年あまり住んでいて、これで2度目か、3度目です。これからさらに老化しますから、今後はないことを願いたいものです。

投稿: mamekichi | 2014年1月14日 (火) 12時51分

時々 覗かせてもらっていたのですが・・・
勇気を持ってカキコさせていただきました。

この日記を読ませてもらって 楽しく愉快な気分になりました。

漏電・・久しぶりに聞きました。
9階まで上るっ大変でしたね。

お邪魔しました。

投稿: みゅう | 2014年1月14日 (火) 12時13分

こころんさ、どうぞ大笑いして、ストレス発散をなさってください(笑)。さすがに階段の数を数える余裕はありませんでしたねぇ。高さは、マンションのワンフロアは、3mくらいだそうですから、24~25mほど自力で上下したことになります。
まぁ、それだけ体調がよくなった証拠と思っておくことにします。でないとやってられません(爆)。
落語ですか? そうですねぇ、確かにオチがついております。

投稿: mamekichi | 2014年1月14日 (火) 09時57分

ミリオンさん、おはようございます。
「漏電」という、最近あまり耳にしない原因だったようです。
マンションの外回りにある非常階段をクルクルと降りるというのは、若い人にとっては何でもないようですが、何だか目が回りそうでしたし、昇ってくるのはいうまでもなく、難行苦行でした(笑)。
マンション生活は、便利なのですが、こういうアクシデントがあるといけませんね。参りました。

投稿: mamekichi | 2014年1月14日 (火) 09時53分

ごめんなさい、僕も笑いそうになりました(^^;
たいへんでしたね。お疲れさまでした。
9階までだと130段ぐらいありますか?
落語が作れそうですね(*^^*)

投稿: こころん | 2014年1月13日 (月) 22時26分

あらあら電源トラブルでエレベーターが使えなかったんですね。
行きも帰りも階段を歩く羽目に?散々な日でしたね。
9階までは上るのはしんどいですよねお疲れさまでした。

投稿: ミリオン | 2014年1月13日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 統計の初歩(その2)……測定と測定尺度 | トップページ | インチキ散歩の割りには成果あり……沢南橋でアオジ、ジョウビタキ、キセキレイなど »