« 福来雀に、今シーズン初のツグミちゃん、 | トップページ | 今日は、特別支援連携協議会 »

2014年1月22日 (水)

三洋堂に行きがてら、超インチキ散歩……ジョウビタキ、オオバンなど

Rimg00020122  今日も寒くて、風が強い日になっています。冒頭の写真は、午前10時半頃、出かけるときに撮ったものです。多度山から雲が伸びてきているというのは、寒くて北風が強い時の典型的パターンです。風は、北西からで、午前中は2~3m/sでしたが、午後からは6~7m/sという強い風が続いています。部屋にいる限りは、陽も入ってきて暖かくてよいのですが、外に出るといけません。気温は、最低0.6度(4時50分)、今のところの最高は6.7℃(11時)になっていました。

 さて、いい加減、あまりに寒いのにうんざりしてきたというか、少々付き合いきれないなと思っていました。そこへまた、この寒さで、今日は、三洋堂へ行きがてら、超インチキ散歩をして来ました。

 三洋堂書店桑名店へ行ったのは、20日発売のカメラ雑誌を買うためと(実は、いつもなのですが、この発売日を23日と勘違いしています。これは、パソコン雑誌を買う習慣があった頃の名残のようです)、不要な本を買い取ってもらうためでした。ミカン箱よりも小さな段ボールに1杯溜まっていました。すべてを買い取ってもらえたわけではありませんが、26冊で\1,155になりました。内訳は、次の通り。

  • 文庫 1冊 ¥50
  • 新書 6冊 ¥270
  • 単行本 14冊 ¥645
  • 雑誌 4冊 ¥170
  • その他 1点 ¥20

 これ、ひょっとしたら、退職の時に、専門の古書店に買い取ってもらったのよりも、買い取り価格は高いかも知れないという気もしました。ただ、専門書は、きっと三洋堂では買い取ってはくれないでしょうが。もちろん、これ以外に傷んでいて(日焼け、擦れなど)ダメというのも10冊近くありました。

Rimg00080122  そして、大山田川の沢南橋のところへ。ここは、風がよほど西寄りでなけRimg00100122 れば、つまり川上から(左の写真では、奥の方から)吹いてこなければ、風は大丈夫です。それに陽当たりもよいのです。もちろん、今日は本を運んでいきましたので、クルマで行っております(左の写真に小さく写っております)。

Img_4899  ここについて、すぐに歩行者専用の橋の所へ行ったのですが、ジョウビタImg_4904 キのオスが待っていました(笑)。先日、ここでいたのと同じく、左岸側の草が茂っているところです。ここの奥の方に巣があるのではないかと思います。

Img_4911  付いたときには風はさほど強くはなかったのですが、さすがに寒いのでしょう。ジョウビタキも羽毛を膨らませています。「福来雀」ならぬ、今日は、「福来尉鶲(常鶲)」になっております(ジョウビタキは、幹事ではこの2つの書き方があるようです)。

 ジョウビタキがいたのに気をよくして、「これは幸先が良い」と思ったのですが、他がなかなか現れません。

Img_4926  先日と同じところで、コガモの群れが、日向ぼっこをしているだけです。小Img_4930 ガモたちも、「福来」になっております(笑)。


Img_4915  30分ほどいたのですが、この間に、それ以外にやって来たのは、こちらのセグロセキレイのみ。11時半に諦めて、甚内ポンプ場の方へ移動。

Rimg00190122  あとの方に地図を載せますが、さすがに揖斐川の堤防道路上。マトモにRimg00180122 北風が吹いてきます。左の写真で奥は多度山、左側に少し見えているのが、ポンプ場の建物です。右は、伊勢大橋にもっとも近い入り江(樋門から配水されるところ)です。赤丸の所には、アオサギが、赤い四角の所にはコガモの群れとオオバンが、黄色い四角にはコガモか、オオバンが写っています。

Img_4965  風を受けて、川が注いでいるところは、かなり波立っていました。上の右Img_4993 の樋門に続く水路は穏やかで、ここにはアオサギがいました(いつもよくいます)。アオサギの右手には、コガモや、オオバンがいます。コガモも、護岸に上がっているものの方が多いようです。
Img_4978  コガモとオオバンの所をズームアップすると、このように見えます。


Img_4944  大山田川の1本、北の川の所にもオオバンが1羽、泳いでいました。群れからは離れているようです。さすがに強風のため寒くて堪らず、このあたりには10分くらいで、早々に退散しました。こういう風が強い日はやはり野鳥も少ないようです。

Ooyamadariver  ちなみに、これが、大山田川の沢南橋のあたりから、甚内ポンプ場付近の地図でImg_4962 す。三洋堂、エディオンの各桑名店は、左下の方角です。沢南橋のすぐ上流に書かれている細い橋が、歩行者専用橋です。わが家から徒歩で往復もできますが、それをすると、合計で5~6㎞にもなります。青丸をつけたところに、今日もアオサギとコガモ、オオバンがいました。赤丸は、今日はオオバンがいたところです。

 明日は、午後から特別支援連携協議会の会合に出かけます。散歩がわりにという面もありますから、午前中の散歩はなしの予定(笑)。明日からは、寒さも緩むという予報ですから、ささやかに期待しておきましょう。

|

« 福来雀に、今シーズン初のツグミちゃん、 | トップページ | 今日は、特別支援連携協議会 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。
風邪引き、大変でしたね。欧米では、普通の風邪引きではお医者さんも薬は出してくれず、栄養を取って、休養するようにいうだけだとも聞きます。インフルエンザや、ウィルス性のものでなければ、結局は自己治癒力を発揮せざるを得ないと思います。
小生は、お陰様で(温々とした、半隠居生活を送っているためか)、風邪は今のところ引いてはおりません。大著を崩していたときには、主治医から「風邪を引く元気もないのです」などといわれていました(笑)。

三洋堂さんで売った雑誌は、多分三洋堂でも売っているものだったと思います(ずいぶん以前から、段ボールに放り込んでおいて、そのまま持参しましたので、はっきり覚えていません)。カメラ雑誌は買い始めてまだ1年も経っていませんので、今回は売っていないと思います。教育と医学といった半分くらい専門的な雑誌などだったと思います。

ところでパソコンですが、ハードディスクでした。伝票を改めてよく見たら、¥52,353かかっていました。5年保証に入っていましたので、無料で済み、助かりました。そのあとの手間はまた別ですが……。パスワードや、IDは、Excelで一覧表をつくって、なおかつプリントアウトして、自宅に保管してあります。とても覚えきれません。パスワード管理ソフトもありますが、使ったことはなく、この“ローテク”管理がいいような気がしています(笑)。

投稿: mamekichi | 2014年1月23日 (木) 19時38分

昨晩、平熱を観測できて風邪とようやく別れることができそうです^_^;。
自己治癒力の確認ということで・・・結論は医者に行った方がよかったかも(笑)。
まだまだ寒い日が続きますので油断できませんね。
三洋堂は雑誌も買い取ってもらえるんですね?
カメラ雑誌もいいのでしょうか?

パソコン、修理から戻ってきてよかったですね。
ソフトをインストールするのも一仕事ですが
ホームページを見るためにIDやパスワードを入力したりするのもあって
HDDが開かないといけないのでメモで手書きで残しておかないとと思いました。

投稿: こころん | 2014年1月23日 (木) 12時27分

秘書さま
コガモたちも丸く、ふっくらしてして日向ぼっこをしており、可愛いものです。

息子さんの件、そういうことだったんですね。事情がなかなか込み入っています(笑)。息子さんのお気持ちはよく分かります。男のお子さんですから、自分の力を試してみたいということなのでしょう。ならば、私であれば、子どもの意思を尊重したいと思います。

やけどに限りませんが、現在の状況でいらっしゃると、集中力などが今ひとつ十分ではないということでしょうから、くれぐれもお気をつけください。

それから、まぁ、入学式までにすることという書き方がよくなかったかも知れませんが、入学式に出席できるためにクリアする必要がある課題を書き出してみるということです。それと同時に重要なことは、頭の中だけで考えていると、考えの整理がしにくいでしょうし、先に進みにくいと思いますから、目に見える形に書きだした方が、考えてみやすいという意味です。その方が、認知行動療法的にも理に適っていると思います。

投稿: mamekichi | 2014年1月23日 (木) 11時09分

コガモちゃんの日向ぼっこ、可愛いですね。心が、和みますね!!
先生、違うんです。推薦していただいた大学に進学するのですが、高校側が国立大の合格数を一人でも多くしたいため、安全パイでと。息子は、推薦大学に進学するから国立大は自分の力で勝負したいと。
また、火傷していましたが治りました。3年連続です。そうです、あの医師です。火傷のあと残っても結婚しているからいいかと言ったら、わからんでとです。そしたら先生、お嫁にもらってくれるの先生です。
今日で治療終わったのですが、来年の張り薬持って行く?と。そんなん、もう火傷したくない。と。笑い。うーん、入学式までにする事ですか?うーん。

投稿: 秘書 | 2014年1月22日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福来雀に、今シーズン初のツグミちゃん、 | トップページ | 今日は、特別支援連携協議会 »