« 代わり映えのしない登場者達ですが……オマケは目先を変えた眺望写真 | トップページ | パソコン、修理から戻り、セットアップ中 »

2014年1月16日 (木)

沢南橋は、九華公園よりも鳥が多いかも……ジョウビタキ、アオジ、カシラダカにホオジロ(?)

Img_3526  朝は冷えていましたが(-1.5℃)、日中は、久しぶりに最高気温が10℃を超えたようです(10.7℃、13時30分)。散歩をしてきても、暖かい感じで、かなり汗を掻いたくらいでした。陽当たりも良好で、ソーラーパワー全開でした。冒頭の写真は、今朝8時過ぎの御在所岳ですが、頂上や、ロープウェイの鉄塔もクッキリ見えていました。

Img_3587  私が、このところ気に入っている木曽御嶽山もよく見えていました。ただし、これは、散歩に出る時(10時直前)の写真です。中央が御嶽、左には乗鞍、右は、富士山(笑)であります。

 さて、今日の散歩ですが、三洋堂で今日発売のバードウォッチングの雑誌を購入し、ついでに沢南橋へ、ということでした。帰りには、伊勢大橋を回ってきましたので、5.8㎞、2時間にわたる散歩となりました。5.8㎞も歩いて来ますと、さすがにやや腰痛がします(笑)。

Img_3610  三洋堂の手前の(すぐ南側)水田には、番<つがい>と思われる、ケリがいImg_3621 ました。20m弱の距離でしたが、今日は逃げられませんでした。若い個体かも知れません。右は、載せるのもどうかと思いましたが、お尻です。

Img_3752  今日は、沢南橋には、結局1時間ほどいてしまったのですが、ジョウビタキImg_3745 のオスにしっかりと相手をしてもらえました(笑)。ここに着くなり、上流側から飛んできて、歩行者専用橋の脇に止まりました。1時間ほど、あちこちを移動しながら、遊んでくれました。左岸側の葦や草の陰に巣があるように思われました。

 遠くに珍しい鳥がでたぞと思って撮ったら、スズメだったりと失敗もあったのですが、全体としては満足できました。以下、本日の成果であります。

Img_3718  これは、ホオジロのメスのように見えます。あるいは、カシラダカかも知れImg_3721ません。どちらなのか、確信は持てません。というのも、距離があるところにでており、この写真も、250mmズームで撮ったものをさらにトリミングしているからです。川の中の葦の枯れ枝の間を移 動していました。

Img_3787  こちら、上の鳥と似ているのですが、冠羽が立っているのが明らかですImg_3792_2 ので、カシラダカで間違いないだろうと思います。沢南橋のところ、九華公園よりも野鳥の種類が多いかも知れません。

Img_3805  次いで、アオジのオスの後ろ姿だろうと思います。

Img_3766  先日もたくさんいましたが、この付近、カワラヒワもたくさんいます。と書いてから思い出しましたが、カワラヒワは、河原鶸でした。つImg_3762 まり、河原にいる鶸でありますから、当然といえば、当然なのかも知れません(笑)。


Img_3668  カモさんたちは、陽当たりでのんびりしておりました。コガモが大半でしImg_3665 た。こちらは、コガモのメスでしょう。水を飲んでいるようです。今日は、このほか、ハクセキレイも見られました。ウグイスらしき鳥も見られたのですが、確認できませんでしたし、写真も撮れませんでした(残念)。
Img_3875  このあと、甚内ポンプ場の方へ回ってみました。アオサギの他、数は少なかったものの、オオバンも見られました(写真はありません)。

Img_3906  くどくて申し訳ありません。伊勢大橋の脇からも、木曽御嶽山はよく見えておりました。


Img_3631  ところで、野鳥以外の写真も。沢南橋のところへ着いてすぐに、近鉄のImg_3634 “しまかぜ”が通過する時間となりました。待ってはいたのですが、あまりにも静かにやって来たので、シャッターが遅れてしまいました(笑)。電車を撮るのに適した場所ではありません。揖斐・長良川橋梁の脇まで行くとよいとおもうのですが、伊勢大橋からさらに1㎞あまり、上流側へ行かねばなりませんので、ちょっとハードルが高いです。

Img_3836  沢南橋から甚内ポンプ場へ行く途中に、白梅、紅梅を栽培しているところImg_3839 があります。しかし、まだ蕾は、このように、固いというよりも、小さい感じでした。ちょっと気が早すぎたかも知れません(笑)。

 午後からは、一休みのあと、東海地区K-ABC研究会の事務引き継ぎ書類の整理を、ようやく終えることができました。幹事や、役員候補も一通りお願いし、お引き受けいただけましたので、これから、再開準備が本格化します。再開が、日本K-ABCアセスメント学会の常任理事会で認められたという正式な連絡もありました。

|

« 代わり映えのしない登場者達ですが……オマケは目先を変えた眺望写真 | トップページ | パソコン、修理から戻り、セットアップ中 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 代わり映えのしない登場者達ですが……オマケは目先を変えた眺望写真 | トップページ | パソコン、修理から戻り、セットアップ中 »