« 九華公園へ散歩ならぬ、定例パトロール?……白魚漁、ユリカモメ、旅ネコ | トップページ | 今日も九華公園に変わりなし(笑)……他に行くところはないのかよぉ?! »

2014年1月28日 (火)

九華公園に異常なし……今日は、旅ネコさんデー&97万アクセス御礼

Rimg00150128 いつもと違う写真から始めておりますが、別に他意はありません。ただ、ワンパターンから抜けようと思ってみたりしただけです(笑)。ここは、元・すし道場、その前は、桑名リバーサイドボウルというボウリング場があったところです。散歩のおきまりコースにしているのですが、このところ、ガス管工事が行われているのです。さすがにガス管の工事、「火気厳禁」という赤い旗とともに、消火器まで置いてあります。

 それに、この頃こういう工事現場で感心することが一つあります。工事関係の方や、交通整理を担当している警備の方の愛想がよいというか、フレンドリーさが増しているのです。親切、丁寧になっています。悪いことではありません。こちらも気分がよくなり、お互いの関係もよくなります。対人関係をうまく行くようにするには、相手を変えようとするよりも、まずは自らが変わる方が早い、ということの好例のように思えます。

 さて、朝一番に皮膚科に行き、さらにメールを書いておりましたので、散歩に出たのは、また10時過ぎでした。皮膚科には、湿疹の薬をもらいに行ったのです。朝イチにと思って9時診察開始のところ、8時半に家を出たのですが、残念ながら2番目でした(駅前にあります)。私より高齢の男性に負けました(勝ち負けではありませんが……)。余談ですが、5番目まではすべて、私以上の高齢男性ばかりでした。早起きで、することがなくて、ヒマなのでしょう(笑)。

 高齢者といえば、毎週金曜日、三の丸公園では、グラウンドゴルフが行われています。先週の金曜などは、暖かい日でしたので、冬にしてはたくさんの“老若男女”ならぬ、“老々男女”(たった今、思いついたコトバです)が集まっておられ、さらには、隣にある吉之丸コミュニティパーク駐車場には、紅葉マークの付いたクルマで満車でした(笑)。皆様お元気で何よりです。

Rimg00100128  余談が長くなりました。九華公園には、特に異常はなく、平穏でした。また、今日も比較的暖かかったためか、散歩の方もいつもより多く来ておられました。以上で、本日の“九華公園パトロール報告”は終了であります(爆)。となると、今日の話も終わってしまいますので、もう少し続けましょう。

Img_5578  とはいうものの、珍しい方はいらっしゃらず、いつものメンバーが、いつもImg_5587 のところにという感じでした。揖斐川の、例の3本の竹竿の上には、ミサゴ、川面にはあちこちにカンムリカイツブリの姿が、行き帰りともに見られました。ちなみに、ミサゴは今日も、長島町の正午の音楽が流れても、竹の上に留まっていました。

Img_5788  帰りには、長良川河口堰にほど近いところには、オオセグロカモメさんが、ゆったりと浮いていました。


Img_5602  七里の渡し跡の入江には、昨日に引き続き、コガモが集まっていました。Img_5754 ただし、数は、9羽とやや増えていました。帰りに見ますと、堤防側の護岸の上で、小休止&日向ぼっこの最中のようでした。

Img_5618  九華公園のカモ達は、相変わらず、あちこちの堀に分散はしていましたが、合わせて90羽以上がいましたし、ユリカモメも10羽あまImg_5641 りがやって来ていました。

Img_5627  カイツブリは、2羽で、東側の堀から南側の堀へ移動の最中のようでした。


Img_5695  公園内を一回りして、11時45分頃、家内に「帰る」というメールを送って、Img_5705 帰ろうとしたとき、やっとコゲラや、シジュウカラ、メジロが出てきました。ただし、シジュウカラは1羽のみ、メジロも3~4羽だけでした。管理事務所の北側までいっていたのですが、これらの混群の移動につられ、また、数10m、逆戻りをしてしまいました(笑)。

Img_5734  どの写真も、皆、“証拠写真”レベルですが、ご覧ください。何度も何度もImg_5735 繰り返し書いていますが、どうもこの冬のシーズンは、野鳥は少ないようですし、ヤマガラのように目撃報告はあるものの、うまくタイミングが合わないのか、小生自身は、この目で確かめられていない鳥もいます。致し方ありません、”淡々と飽きもせず……”というモットーを掲げておりますから、地道に散歩は続けます。

Img_5645 Img_5647  ところで、今日は、最高気温も11.4℃(13時40分)と暖かImg_5650 く、日当たりもよかったせいか、旅ネコさんたちがあちこちでのんびり日向ぼっこをしているところによく出くわしました。この2匹、仕草がシンクロしていますが、右の写真のように、辰巳櫓の下で一緒にいたからでしょうか?

Img_5663  九華招魂社のお社では、こちらのお三方。思いつきで、ジャンケンの「グー・チョキ・パー」で遊んだら、じっと見つめてくれました。真ん中の方がリーダーのようで、貫禄もありました(笑)。

Img_5662 Img_5668 Img_5666






Img_5683 二ノ丸橋の袂では、こちらの方と、にらみ合いになりました(笑)。かように、今日は、“旅ネコさんデー”でありました(笑)。実は、これらの他にも多々おられました。

Img_5725  九華公園からの帰り際、コゲラ、シジュウカラ、メジロの追っかけをしていImg_5728 たら、何やらどこかから見られているような気がしてなりませんでした。ぐるっと見回してみますと、ドバトさんから見下ろされていました(笑)。管理事務所北の、ソテツが生えているところの照明灯の上からでした。

Rimg00020128  コゲラ、シジュウカラ、メジロに引き廻され、結局、12時15分頃帰宅しました。帰る途中、揖斐川の堤防で、ハクセキレイも見かけたのですが、これまた寒くてふっくらしていました。冬は、“福Img_5748 来雀”ばかりでなく、“福来ハクセキレイ“もいることが分かりました(笑)。現在は、土曜日に予定されている特別支援教育支援員さんの“スキルアップセミナー”の準備をしております。

 末筆ながら、本日午後、97万アクセスを達成致しました。96万を超えてから、けっこう早かったような気がしています。確かに、95万アクセスが、今年1月3日(散歩始めと、初詣……そして95万アクセス達成(多謝)(付記しました))、96万越は、1月17日(2014年1月18日 (土)、シメさん、初登場)でした。驚くべきハイ・ペースで、我ながらついて行けていない気もしています。

|

« 九華公園へ散歩ならぬ、定例パトロール?……白魚漁、ユリカモメ、旅ネコ | トップページ | 今日も九華公園に変わりなし(笑)……他に行くところはないのかよぉ?! »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
アクセス数の多さは、これもひとえに秘書さまが、精勤してくださるお陰と感謝申し上げております(微笑)。ただ、訪問者数と、ページ閲覧数などをしっかりと区別しなければならないのですが、面倒なので、アクセスカウンタの数値だけで判断しています。

さて、「紅葉マーク」ですが、だんだんと高齢者に近づいておりますので、「枯れ葉マーク」などと軽くいえない気がするようになって来ています(爆)。家内の知り合いに、吉之丸コミュニティパークのグラウンドゴルフに参加している男性がいらっしゃるのですが、この「紅葉マークでいっぱいだった」という話、大ウケだったそうです(笑)。終わってすぐ帰られる方もあるようですが、近くの喫茶店でさらにおしゃべりなど、交流を深める方も多いようですよ。

カモ達、数が少ないと可愛いのですが、数10羽が一斉に「餌をくれ~!」という感じで押し寄せてくることがありますが、そうなると、怖いくらいですよ。ムクドリなんかも、数が少ないとそれなりに可愛らしいのですが、集団でいますと、喧しいですし、糞害には憤慨させられますが、それに似たところがあります(笑)。

ところで、お子様の三者懇談会、お疲れ様でした。受験、なかなか大変ですねぇ。愚息は、4年生を前にして、どの研究室に配属されるかで、大変なようです。

投稿: mamekichi | 2014年1月30日 (木) 10時19分

凄いアクセス数ですね〜!
ひとえに、先生のお人柄だとおもいます。
若者は、紅葉マークと言いません。枯れ葉マークと言います。coldsweats01
こがもちゃん、可愛いですね〜!
今日は、三者懇談会に行って受験する大学と学科を決めて、その足で出願してきました。疲れました〜!

投稿: 秘書 | 2014年1月29日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園へ散歩ならぬ、定例パトロール?……白魚漁、ユリカモメ、旅ネコ | トップページ | 今日も九華公園に変わりなし(笑)……他に行くところはないのかよぉ?! »