« 九華公園に異常なし……今日は、旅ネコさんデー&97万アクセス御礼 | トップページ | 雨にて、散歩は公休日 »

2014年1月29日 (水)

今日も九華公園に変わりなし(笑)……他に行くところはないのかよぉ?!

Rimg00320129 性懲りもなく、今日も散歩は、九華公園であります(爆)。本当に、他に行くところはないのかよぉ?!と、自分で突っ込みを入れたくなります。しかしまぁ、科学においても、“定点観測”なる手法もありますから、まったく意味がないことをしている訳ではない、と本人は固く、固く信じております。「それだから、逆に始末が悪いんだ!」と、さらなる突っ込みがあるかもっしれません。

 さて、今日は12℃くらいになるという予報でした朝は、最低気温も4.7℃でしたから、かなりRimg00340129 暖かい日だったことになります。日中は、11.9℃(14時20分)まで上がりました。散歩は、10時過ぎから、12時半前まで。いつものコースで、歩いて来たのも、4.5㎞でした。本当に同じことを繰り返しております(爆)。

 今日も、ミサゴ、カンムリカイツブリ(伊勢大橋ちかくから、蟠龍櫓近くまで広く分布していました)、コガモ(七里の渡し跡)など、最近お馴染みの鳥たちは、いつものところに、いつものように、いましたので、割愛致します。

Img_5833 久しぶりに今日の主役の一人は、こちら、アオサギとしましょう。というのも、Img_5825 いつもの“新お立ち台(鎮国さんの社務所裏)”ではないところ、まずは、二の丸跡に立っていたからです。といっても、二の丸跡を一回りしているときには、まったく気づきませんでした。右の写真、背後は、立教小学校です。

Img_5967  あちこち一回りしている間に移動したという可能性が高いと思いますが、次には、朝日丸のあとに立っていました(左の写真)。奥は、二ノ丸橋(ユリカモメが、欄干に並ぶところです。二ノ丸橋を左、すなわち、南に渡ると、立教小学校です)。

Img_5955  あまり撮ったことのない向き、斜め後ろからのショットです。もし、オスでしたら、「男の悲哀が現れたような」とでも、形容したいところですが、生憎と、アオサギの性別は分かりません。二の丸跡でみた個体と同じという気がするのですが、性別はもちろん、顔の区別もできません。それに、こちらで見た個体は、一本足で立っているのに対して、先ほど、二の丸跡では、二本の足で立っていましたから、余計にそう思います。

Img_5979  どちらの場所に立っていても、角地ですから、餌となる魚を探すのには好都合なのでしょう。素知らぬ顔をしていつつ、堀の水面を見ていました(笑)。ちなみに、揖斐川、長良川の中洲の十万山にも、10羽近くがたむろしていました。

Img_5937  ところで、今日はこのほか、本丸跡と公園内の野球場の境目あたりに、モズのオスImg_5946 が出てきました。結構粘って、追いかけました(笑)。モズは、止まっていながら、尾を振る仕草をしますので、よく分かります。右の写真のように、途中で気づかれた気がするのですが、嫌がらずしばらく、写真を撮らせてくれたような気がします。

Img_5848  メジロも数羽が、あちこち移動しながら、戯れていましImg_5845 た。わずかにふっくらしているように見えます。いつ見ても、何度見ても可愛らしい仕草が微笑ましい感じがします。

Img_5885  あまり明るいところで撮れなかったのが残念ですが、2羽が本当に戯れるというか、絡み合うようなシーンもありました。もっとくっついている時もありました。「目白押し」の語源ともなったような、数羽が並んでいるところを撮ってみたいと思っていますが、未だかつて見たことはありません。

Img_5854  他に綺麗に撮れたのは、カワラヒワ。今日も公園内のあちこちで見かけImg_5932 ましたし、高い松の木の上などからも、あの鈴を転がすような鳴き声が降ってきていました。

Img_5821  カモ達も、いつも通り、90羽あまりが、分散して羽を休めていましたし、ユリカモメも10数羽がやって来ていました。しかし、残念ながら、ユリカモメが二ノ丸橋の欄干に並ぶ姿は、今日も見られませんでした。

 今日は、久しぶりにバールフレンド1号のYさんにお目にかかりました。相変わらずお元気そうです。もうお一人のバールフレンドのTさんは、昨日・今日と、伊勢参りにお出かけだそうです。家内の知人のバスガイドさんからのお話では、今年に入って、去年の遷宮の時以上に、お伊勢さんは混んでいるようです。バスが、駐車場から溢れていることもあるようですし、宿泊先が県内に取れず、あるときには、お伊勢参りのお客さん達を有馬温泉までお連れしたとこともあったということです。驚きですねぇ。ちなみに、そのガイドさん、お客さん達を有馬温泉まで案内し終えて、桑名の自宅に戻ることができたのは、真夜中杉だったといいます(驚)。

Rimg00120129  オマケ。 コンデジ(Richoのcx-3)を手持ちで撮りましたので、このような写真になりました。今朝、6時11分の撮影です。日の出前(日の出は、名古屋の暦で6時52分)の東の空には、金星でしょうか、月と並んで明るく見えていました。写真としてはダメですが、せっかく寒い中撮ってみましたので(笑)。

 土曜日(2/1)に依頼されている特別支援教育支援員の方を対象として、スキルアップセミナーの資料は、ほぼできあがりました。人間の心理・行動の見方、心理的問題の理解の視点、対処の基本などについて、30分ほどお話ししてから、参加者の方からいただいたご質問、事例について話し合う予定でいます。

|

« 九華公園に異常なし……今日は、旅ネコさんデー&97万アクセス御礼 | トップページ | 雨にて、散歩は公休日 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。
後ろ姿のアオサギ、中高年のオスかも知れませんね(笑)。私も何となく共感したのかも知れないという気がしてきました。

メジロに限らず、モズやジョウビタキなども愛らしい鳥ですから、もし見つけられたら、じっくりとご覧になってください。

伊勢神宮の混雑は、曜日やタイミングにもよるようですが、混雑が甚だしいときは、あのバスガイドさんのお話の通りのようです。

投稿: mamekichi | 2014年1月30日 (木) 18時59分

こころんさん、こんばんは。
寒い日が続いたかと思うと、暖かくなったりと、気候が安定しませんから、体調も安定しにくいですよね。小生も、風邪を引きそうなというか、疲れたというか、そういう感じが続いていましたが、今日の雨で、公然とサボることができて、体調も戻った感じがしています。
こころんさんも、お大事になさってください。

カワセミを10数mのところで見られたというのは、凄いですね。東京の公園などで、カメラマンの多いところで人慣れしているカワセミは、結構、人に近いところにも平気で出てくるようですが。今度は、カメラをお持ちの時に出会えると良いですね。

九華公園の旅ネコ(野良猫ですが、何だかこの表現が気に入って、こう読んでいます)、実は最近増えています。新入りが結構います。捨てに来る人がいるという話しも聞きますし、餌を槍に来る方も見かけます。
5536と5683とは、違うネコです。足の模様も異なっていますし。一方で、よく似た模様のネコもおり、あそこにいる旅ネコ同士で繁殖していることもあるのではないかと思います。

投稿: mamekichi | 2014年1月30日 (木) 18時52分

背中を向けたアオサギは哀愁が漂ってますね(笑)
メジロはいつ見ても愛くるしい鳥ですね。
伊勢志摩方面は式年遷宮が終っても人気なんですね。
海の幸が美味しいから納得なんですが、
伊勢から有馬温泉まで案内ですかバスガイドさんも夜遅くまで大変ですね。

投稿: ミリオン | 2014年1月30日 (木) 13時52分

こんにちは。
平熱には戻ったのですが、もうちょっと治る出口にいます(笑)
寒いから肩こりもひどくて・・・
ようやくほぐれて頭痛もなくなりました。
いろいろ撮りたくてウズウズしてます。
数日前、犬の散歩でカワセミを見ました。
とうとう10数メートルの距離で見ることができました。
カメラを持ってなかったのが残念でしたが^_^;

5536と5683よく見ると顔が違いますね。
血統のある猫と違って雑種はいろんな模様が見れて個性がありますね。

投稿: こころん | 2014年1月30日 (木) 12時40分

みゅうさま、おはようございます。
いつも同じ鳥しかいないとか、この冬のシーズンは、野鳥の種類が少ないとぼやいていましたら、東京の方から、「徒歩圏内の公園で、それだけ見られたら、むしろ羨ましい」というコメントをいただきました。そうかも知れません。
散歩をし始めた数年前は、野鳥に関心がなかったこともあって、こんなにいるとはまったく気づきませんでした。ごくたまに、野鳥を見る目的でいらっしゃる方もあります。最近では、散歩途中でよくお目にかかる方々の中にも、「鳥見」をお勧めしているわけではないものの、関心を持ってくださる方が少しずつ増えてきました。あまり「悪影響」を与えていないか心配ですが……(笑)。

また、どうぞご贔屓にお願い致します。

散歩の方は、2時間ほどをかけて4~5㎞ですので、あまり熱心に歩いているわけではありません。休憩したり、珍しいものがあると道草をしたりの合間に歩いている感じです。

投稿: mamekichi | 2014年1月30日 (木) 10時27分

九華公園には いろんな野鳥が見られるんですね。
野鳥辞典のようで
野鳥の名前を知るには こちらにお邪魔すればいいですね。

散歩が4,5キロですか。頑張っておられますね。

投稿: みゅう | 2014年1月29日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園に異常なし……今日は、旅ネコさんデー&97万アクセス御礼 | トップページ | 雨にて、散歩は公休日 »