« 今日は、特別支援連携協議会 | トップページ | 今日は、モズだけ »

2014年1月24日 (金)

再びのオオセグロカモメの食餌シーンと、“ランドセルお祓い式”(?!)

Rimg00120124 よく晴れ、風も弱く(1~2m/s)、朝は冷え込んだものの(-2.0℃、6時50Rimg00250124 分)、日中は、10℃を超え(10.2度、15時10分)、暖かく感じられる、よい日です。こういう日は当然、散歩日和です(笑)。といっても、朝、洗濯物を干さざるを得ない状況になり、また、愚息がきちんと出かけたか確認しなければならなかったため、結局、散歩に出られたのは、10時前でした。この写真は、揖斐川沿いから撮った長良川河口堰方向の景色です(10時10分頃)。右は、九華公園の辰巳櫓の上にある、大砲です(設置の経緯、何の大砲かは不明)。

Img_5009  さて、そのコースは、例によっていつもの通り。揖斐川堤防、住吉神社、七里の渡し跡、九華公園と周り、帰りには、春日神社に立ち寄って、寺町を経て帰宅(4.5㎞、おにぎり2.9個分であります)。揖斐川には、遠くにカイツブリの姿が見られましたが、望遠でもちょっと写真は無理でした。住吉さんのところから見たときには、遠くにいたオオセグロカモメ、七里の渡し近くで頭上を飛び回っていました。割と素早いヤツです(笑)。

Img_5065  そのオオセグロカモメ、九華公園についてみれば、凄い水しぶきを上げて、何やらと格闘中でした。Img_5075 場所は、こちらの堀(朝日丸跡の南、キッチン寿さんの前あたり)。

Img_5067  魚を咥えているのですが、どうも丸ごと1匹ではなさそうです。この写真のすぐあと、1分も経たないうちに、丸呑みしてしまい、平然としておりました。

Img_5071 Img_5072  食事のあと、何を思ったか、羽を大きく広げて羽ばたく動作を一発。左の写真は、連続して撮ったのですが、その羽ばたき一発で、右側の写真に写っているくらい浮き上がるようです。

Img_5079 Img_5080 Img_5081





Img_5082 Img_5083  5枚組というか、5枚連続の写真です。このあと、飛び去っていきました。飛び上がるのには、羽ばたき+足で水面を蹴るという動きをしているようで、それがよく分かります。

Img_5093  朝日丸跡で一休みをしていましたら、目の前数mのところに、ジョウビタキImg_5096 のメスが出て来ました。しばらく写真を撮らせてくれ、楽しめました。先日の「福来雀」以来、小鳥たちがふっくらしているのが気になっていますが、このジョウビタキもふっくらしているように見えます(2014年1月14日 (火)、インチキ散歩の割りには成果あり……沢南橋でアオジ、ジョウビタキ、キセキレイなど;2014年1月21日 (火)、福来雀に、今シーズン初のツグミちゃんなどをご覧ください)。

Img_5105  こちらは、ジョウビタキが飛び立つ寸前のショットです。このあと、近くの木に移り、そのまま見失ってしまいました。


Img_5152  このあと、九華公園の外周の遊歩道を歩いていましたら、こちらさんが後Img_5138 から追いかけて来ました。お尻、それも真後ろから写真を撮ってしまいましたが、正体はもうお察しの通り、メジロであります。ただ、今日は、数は少なく、3羽ほどでした。遊歩道の桜並木を次から次へと移って、どこかへ飛び去っていきました。

Img_5111  話が戻りますが、朝日丸跡では、シメさんも、ほんの一瞬だけ姿を見せてくれました。「証拠写真」レベルの写真で、恐縮です。


Rimg00150124  これらの他、今日も野鳥は少なく、残念でした。カモ達は、合計で90羽以上。大半は、キンクロハジロでしたが、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロなども混じっています。

Img_5030  カイツブリは、このごと、単独行動をしているよりも、カモ達の群れの中にImg_5035 混じっていたり、すぐ近くにいることが増えたように思います。この方が、カイツブリには、何かメリットがあるのでしょうか? たとえば、餌を入手しやすいというような。今のところ、見ている限りではよく分かりません。

Img_5148  やむなく、ヒヨドリ(別名、モシャ鳥)と、ムクドリであります。いずれも、九Img_5116 華公園の本丸跡で撮りました。


Img_5183  珍しくないついでに、スズメさん。そういえば、今日は、朝日丸跡にも、スズメがたくさんいました。これは、外周の遊歩道、立教幼稚Img_5025 園裏の辺りで。そうそう、アオサギも、「忘れてくれるな」といっております(笑)。

Rimg0035  ところで、帰り道に春日神社に立ち寄ったと書きました。途中、中橋という朱い橋があります。以前は、この側の木が、ゴイサギのコロニーになっていましたが、最近は、ずっと空き家が続いていて、残念です。ちなみに、このあたりの石垣は、旧・桑名城の堀の石垣がそのまま残っています。観光スポットですから、桑名市もきちんと整備し、放置船なども整理して、景観を美しくして欲しいとかねがね思っているところです。

Randoseru  春日神社へは、ほんの思いつきで立ち寄ったのですが、面白いものを発見して来ました。それがこちらです。“ランドセルお祓い式”の案内です(リンク先に春日神社の公式サイトに載った案内がありました!)。この言葉、最初には、「ランドセル小原意識」と変換されてしまいましたが(犯人は、JustsystemのAtok2011です)、新発明ですねぇ、きっと。神社も、繁栄のためにいろいろと新しいことをお考えのようです。これ、グッドアイデアかも知れません(笑)。

 もちろん、伝統的な節分の行事も、きちんと予定されており、2月3日午後3時からという案Rimg00500124 内が出ておりました。善男善女の皆様方には、どうぞお参りください。厄除け、八方塞がりのご祈祷も行われています。春日神社(桑名宗社)の公式サイトは、こちらにあります。

Sanga  ちなみに、算賀・年祝いのページを見ましたら、今年、平成26年は、昭和29年生まれの人達が、還暦となっています。ということは、小生は、来年、還暦であります。今更発見したとか、気づいたというわけではありませんが、こうして文字に書かれたものから、明らかになると、認識せざるを得ませんねぇ(爆)。

Img_5192  その後、寺町を経て、わが家の前の諸戸水路にかかる玉重橋まで来ましたら、何やらバタバタと飛び上がる様子。こちらが驚いて見てみましたら、何とここにオオバンが来ていました。

Img_5197  この写真で、右の方が玉重橋、奥の建物が住吉ポンプ場です。赤い○の中にオオバンが1羽います。しばらく、この諸戸水路内をあちこち移動し、壁のレンガと、水面との境目あたりで盛んに口を動かしていました。餌になるものがあるのでしょうね。Wikipediaによれば、「食性は植物食傾向の強い雑食で、主に水生植物を食べるが魚類、鳥類の卵や雛、昆虫、軟体動物なども食べる」とありました。藻か何かを啄んでいたように見えました。

 このオオバン、改めて調べてみましたら、「日本では夏季に北海道(夏鳥)、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬する(冬鳥もしくは留鳥)」のだそうです(Wikipedia)。名前は、バンという鳥がいますが(小生は、未見です)、それよりも大きいことに由来します。レッドリストにも載っていて、埼玉県などでは絶滅危惧種に指定されています。

|

« 今日は、特別支援連携協議会 | トップページ | 今日は、モズだけ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
オオセグロカモメであります(笑)。いずれも拡大して見ますと、もう少しピントが合うと思います。

コレステロール、「正常値」だったようで何よりです。ただ、小生の思うところでは、あの正常値、男女別でもなく、年齢も一緒になっており、アヤシイと睨んでおります(笑)。それと、年齢が進むとやや高い方が、長生きするというデータもあるようです。また、いわゆる「悪玉」コレステロールも、それなりに役割があるといいますから、難しいところです。

まぁ、それにしてもコレステロールを下げる薬を処方されるような事態になりますと、もっと悲惨になる可能性があります(小生は、肝機能が却って悪くなり、中止しました)。

ところで、受験の件、おっしゃるとおりです。マスコミがこのようなことを知ったら、叩かれること必至。普通に考えれば、変なお話ですね。まぁ、気にしないでおきましょう。

洗濯物干しは、これくらいはということですので、やらなければ罰が当たります(笑)。

投稿: mamekichi | 2014年1月25日 (土) 20時52分

ひらいさん、こんばんは。
「モシャ鳥」、大変気に入りました。その一方で、「グエ鳥」でしたか、気になります(笑)。

沢南橋、確かに私が行っても、鳴き声はよく聞こえるものの、鳥の姿が見えずということがよくあります。葦の枯れ枝の間に潜んでいるのだと思います。お時間がおありでしたら、少々我慢していただいて、お待ちください(笑)。

鉄ちゃん写真また、楽しみにしております。最近は、寒い日が続いていましたので、電車の写真を撮りに行こうという気になれないでいました。しかし、三岐鉄道北勢線のレトロ電車や、WAONラッピング、養老手雨動のレトロ色も気になっています。

投稿: mamekichi | 2014年1月25日 (土) 19時57分

コセグロカモメ、見事に全部とれてますね。パーフェクトです。
今日はコレステロールの結果を聞きに行きました。
合格でした。
大学決まっているのに受験だなんて。
やっぱり、受験生がいると落ち着きません。
これが、いけないのでしょうね。
大学決まっているのだから、気にする事ないのに。
先生、偉いです。ちゃんと洗濯物ほして。

投稿: 秘書 | 2014年1月25日 (土) 17時53分

mamekichiさんこんにちは!

モシャ鳥、気に入ってもらえたようでなによりです。(笑)

本日、以下の用事?が有ったので、朝7時くらいに、mamekichiさんお気に入りの沢南橋を通りました。少しだけ覗いてみましたが、鳴き声は聞こえても、鳥ちゃんは確認出来ませんでした。

本日は、ちょっと鳥ちゃんの事は忘れて、養老鉄道新色車両と伊勢神宮初詣臨時列車、近鉄あおぞら号(4編成)、かぎろひを撮影してきましたよ。

投稿: ひらい | 2014年1月25日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、特別支援連携協議会 | トップページ | 今日は、モズだけ »