« 写真散歩でお茶を濁します(笑)……体調、天気ともイマイチの故 | トップページ | 眺望写真の季節を迎えました……見事な(?)朝焼け、そして、定例受診日でした »

2013年12月11日 (水)

散歩の仕方を忘れないよう、久しぶりに散歩してきました(笑)

Rimg00071211  日曜から、昨日の火曜まで、3日ほど散歩をサボっておりましたので、散歩の仕方を忘れるといけないと思い(?)、今日こそはと、出かけてきました(爆)。しかしながら、動機が不純だったためか、野鳥にはほとんど逢えませんでした。写真は、揖斐川を赤須賀漁港に帰り急ぐ漁船であります。左手奥には、なばなの里が見えます。

Rimg00011211  さて、散歩に出たのは、10時過ぎ。気温は、10℃にもなっていませんでしたが(10時に8.6℃)、日も当たっていて、風もほとんどありませんでした。これなら揖斐川沿いの堤防も寒くはありません。ということで、七里の渡し跡、九華公園を一回り。ちょうど4㎞のコース。帰りには、珍しく新光堂本店で雑誌を1冊、購入という次第でした。

Img_8981  揖斐川には、珍しく、カモたちがあわせて10数羽、浮かんでいました。カモImg_8992 が揖斐川にいるのは、風がほとんどなく、川面が波立っていないときに限られます。余談ですが、波立っているときによくいるのは、カンムリカイツブリです。今日いたのは、キンクロハジロが多く、一部には、ヒドリガモが混じっていました。

Img_8995  揖斐川の上には、ウミネコと思いますが、1羽が飛んでいきました。右岸の方から、揖斐・長良川の中洲方面へです。

Img_9022  これは幸先が良いと思って期待したのですが、結果は、当て外れでありました。そのあと、三の丸公園や、蟠龍櫓辺りでは、スズメとドバトしかいません。これまでならば、この時期、ジョウビタキや、モズ、ツグミなどがみられるところです。九華公園も、同様で、今日は、コゲラや、シジュウカラさえいません。いたのは、カワラヒワの群れが2つくらいと、ヒヨドリ、ハクセキレイ。やはり、今年は、野鳥は不作のように思えてなりません。

Img_9010  そうそう、カモたちは、50数羽。いつもならば、60数羽いますが、多分一部が、揖斐川に出張していたのではないかと思います。それが、上の写真に写ったグループでしょう。九華公園のカモの中には、例のハシビロガモが混じって、水面の水草か、藻をすくい取っていました。

Img_9005  野鳥はいませんでしたが、同じ“飛びもの”では、どういう訳か、大物(?)が飛来しました。なぜでしょう? “東京消防”と書かれています。機体登録番号、さすがですねぇ、“JA119E”と119番をもじってあります。東京消防庁航空隊のヘリで、メーカはユーロコプター、AS365/565 Dauphin 2/Pantherというシリーズのようです(ただし、小生、ヘリには詳しくありません)。

 ところで、久しぶりに散歩に来ましたので、当たり前なのですが、久しぶりに今日は、バールフレンド1号の方にお目にかかれました。70代後半とお見受けしているのですが、パソコンにご興味津々のようです。このところ、何度も、「デジカメで撮った写真は、パソコンでご覧になるんですよね」とか、「エディオンで、パソコンは1円で売っているのですが、2年間、毎月3,800円を払うとなっているのは、どうしてですか?」ということを聞かれます。ひょっとしたら、そのうちパソコンを始められ、インターネットなどもお使いになるかも知れません。

 「私みたいな年寄りの話を聞いても、ちっとも役に立たないでしょう?」と謙遜されますが、この女性、いろいろなことにご興味をお持ちです。たとえば、先日、消滅してしまったといわれるアニソン彗星。朝早く目覚めるということもあって、このアニソン彗星以外にも、「今時分、5時頃、西の空に出ている明るい星は、金星でしょうか」などとも。

 今日は、「英語で、木曜日は何といいましたか?」と聞かれました。手帳に“Thu”とあるのをご覧になって、思い出そうとしてなかなか出てこなかったようです。

 このように、あれこれとご興味をお持ちになるのは、それだけで尊敬に値すると思っています。また、時々、コンパクトデジカメで写真を撮って、それをNHKのローカルのニュース番組に投稿したりもされているようです。今日は、ベンチに座って、しばらく話し込んでしまいました(笑)。

Img_9006  九華公園では、さすがにモミジの紅葉もほとんど終わりました。九華公園は、KMIグループが管理を受託していますが、公園内を順次丁寧に清掃しています。今日は、二の丸跡の花菖蒲園の周りが清掃区域でしたが、ご覧のように、モミジの落葉が集められていました。

 また、公園内の鎮国守国神社の鎮守の森も、手入れが行われたようで、右の写真のようImg_9024 に、本殿がよく見えるようになっていました。この時期ですから、単なるルーチンの手入れではなく、新しい年を迎える準備という意味合いもあるのかも知れません。

 明日は、1ヶ月ぶりの定例受診です。調子は悪くありませんから、同じ処方でまた、1ヶ月ということになると思います。

|

« 写真散歩でお茶を濁します(笑)……体調、天気ともイマイチの故 | トップページ | 眺望写真の季節を迎えました……見事な(?)朝焼け、そして、定例受診日でした »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真散歩でお茶を濁します(笑)……体調、天気ともイマイチの故 | トップページ | 眺望写真の季節を迎えました……見事な(?)朝焼け、そして、定例受診日でした »