« 初雪です | トップページ | オオバン、カンムリカイツブリ、カイツブリ、そしてミサゴか?……旅ネコは集まって日向ぼっこ中でした »

2013年12月29日 (日)

遅く出ても、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキのメスなど

Img_1033 さすがに年の暮れも29日となりますと、いくら日曜日とはいえ、住吉浦休憩所の駐車場脇(六華苑近くです)の揖斐川堤防も、ご覧の通り、閑散としているというより、人の姿が見えません。昼、12時半頃の撮影です。小生、とくにこれといって他に何もありませんし、モットーの“晴歩雨読”にしたがって、今日も散歩に出て来たのであります(笑)。

Rimg0046  今朝は、ご覧のように、わが家の周りもまた、うっすらと雪が残っていましRimg00441229 た。桑名市西部医療センター(旧・市民病院)の裏手にある、西方辺りの高台の森の木にも雪が残っているのが見えました。

Img_0702  こちらは、木曽御嶽山であります。7時20分ころです。もっとクリアに写っている御嶽もよいものですが、こういう写真も悪くはないような気Img_0791 がします。右は、7時50分を過ぎた頃、同じく、9階のわが家の玄関前から、同じようなアングルで撮った御嶽です。光の当たり方などで、かなり印象が違うものです。

Img_0783  7時50分ころの多度山であります。こちらも、うっすら、雪化粧しています。右は、藤原岳とその周辺ですが、こちらは、まだ雲がかかってImg_0813 います。

 さて、散歩の行き先は、例によって例の如く九華公園であります。まさに、“飽きもせず淡々と……”です。今日は、参宮通のサーケイに行ってから、八間通を歩いて向かいました。帰りに、冒頭の写真を撮った揖斐川堤防を通って来たというコース、4.5㎞。おにぎりは、2.9個分でした(笑)。

Img_0916  始めは、ヒヨドリくらいしかいなかったのですが、朝日丸跡で、ジョウビタキ(メス)、メジロ、シジュウカラと、最近にしては珍しく、恵まれました(笑)。まずは、ジョウビタキですが、あまり近づくのは嫌がられましたが、数mくらいまでは、認めてくれたようで、しばらく遊んでもらえました。

Img_0883  ジョウビタキ、地面にも降りて、木の実を啄んでいるようでした。けっこう、Img_0887 可愛らしい仕草も見せてくれます。ついついたくさんシャッターを押してしまいます(微笑)。

Img_0893  こちらもけっこう良い感じの写真かなと思っています。

Img_0857  シジュウカラは、ジョウビタキのいたすぐ近くのサンゴジュの木に、メジロImg_0931 と合わせて10匹足らずの、小さな混群で出て来ていました。こういう混群には、よくコゲラも一緒にいますが、今日は、コゲラは別行動のようでした。サンゴジュの隣の桜の木の下出見ていたのですが、突然、私に気づかなかったのでしょう。数m上に、一羽が出て来たのを撮ったのが、右の写真です。

Img_0938  相変わらずちょこまかよく動くメジロたちです。サンゴジュの木の中や、表Img_0947 面を動き回ってました。メジロたちも、今日は、小生の方はあまり気にしていないようでした。しかし、メジロの目の周りのアイリング、本当に白いですし、何だか貼り付けたようなものにも見えます。

Img_0960  このハクセキレイは、公園内の野球場のグラウンドに降りたって、餌を探していました。

 帰る途中、脇本陣であった、旅館・山月のすぐ近くで撮ったのがこちらの鳥でした。撮ってImg_1020 いるときは、ヒバリか何かかも知れないと思ったのですが、ホオジロのようです。2羽いたのですが、写真はあまり綺麗には撮れませんでしたそれ故、アリバイ写真です。この辺は、ヒバリもよく見ますし、昨シーズンは、このホオジロはよく見たところです。

 とまぁ、出るのが遅かった割りには、いろいろの野鳥に会うことができて、よかったですねぇ(笑)。

Img_0982  ところで、揖斐川では、このように、タグボートといって良いのでしょうか、それに引かれた台船には、クレーン車が載っていました。よくよく見ますと、台船の後部には、人も乗っているのが見えました。この台船、さらに後には、別の舟を引いています。

Img_0989  これを撮ったのはもう、正午を回っており、多度山の雪もほとんど消えてRimg00101229 いました。が、山頂辺りからは、雲が湧いて来るように見えていました。三の丸公園は、右の写真のように、子連れの家族もいましたが、それも2組くらい。駐車場は、柿安本店に買い物に来たクルマがたくさん入っていたようでした。

Img_1050  散歩から自宅に帰り着いて、9階から撮った、伊勢湾岸道の名港トリトンの3つの橋のタワーです。西の方から、赤、白、青と塗り分けられています。小生の実家に行くときは、これを通っていきます。

 気温は、あまり上がりませんでしたが、午後からは、南向きのリビングには奥まで陽射しは差し込んで来て、暖かく過ごせました。午後は、のんびりと、少しの片付けものや、録りためたビデオの鑑賞などでした。

 とほぼ最後まで書いてきて、「そういえば、日曜日だった」と改めて思い出しました。本来であれば、アカデミック・バージョンの日でしたが、容易もしてありませんでしたし、今年最後の日曜日でもありますので、今日は、これでご容赦ください。新年も、日曜はアカデミック・バージョンにするつもりですが、最初は、1月5日とさせていただきます。

 年末、取り立てて大掃除などもせず、まぁフツーに過ごすことにします。喪中ということでもありますから、あまりめでたいことは致しません。天気がよければ、散歩。そのほかは、読書や、チマチマした家事などということです。それでも、新しい年はやってくるでしょう。新年には、夫婦それぞれの実家へ行くつもりですが、最近、東名阪も渋滞の名所になっていますから、道路状況を見て、いつ、どっちへ行くか決めるつもりでおります。

|

« 初雪です | トップページ | オオバン、カンムリカイツブリ、カイツブリ、そしてミサゴか?……旅ネコは集まって日向ぼっこ中でした »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。
お墓参り、お疲れ様でした。わが家は、お墓はありませんが、家内のところは、28日に義父のお骨をお寺に納めてきました。

この間は、朝8時過ぎに、雪がよく降りました。その後は、降り方はかなり納まりましたが。去年は、12月10日くらいにたくさん降った記憶があります。一冬に、やはり、2~3度は積もりますね。

メジロは、ジョウビタキとほぼ同時に出て来ました。両方に注意を配りながら、そっと木陰を移動しつつ撮ったものです。メジロは葉っぱの色と区別がつきにくいかと思ったのですが、そうでもありませんでした。また、ピントが合うか自信がなかったのですが、いつものように、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式です(笑)。そういえば、EOSのフォルダは、104ができたくらいです。

こちらこそ、今年はいろいろとありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

投稿: mamekichi | 2013年12月30日 (月) 18時14分

ひらいさま
鳥の写真、楽しみにしてくださり、恐縮です。以前は、いなべの両ヶ池、員弁公園などに遠征したこともありますが、このところは徒歩圏内だけです。
ジョウビタキは、オスとメスとで色、模様が違います。シジュウカラは、メジロと同様によく動きますので、撮るのがけっこう難しい鳥です。ただし、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ(今シーズンは、まだ見ていません)そして、コゲラが入り交じった群れでいることもよくあります。
ブログ、拝見して、鳥の名前を書き込ませていただきました。あまり小生の「悪影響」をお受けにならない様、お気をつけください。

投稿: mamekichi | 2013年12月30日 (月) 18時06分

秘書さま、こんばんは。
クルマ、結局、バッテリーが弱っていたということで、交換しました。ついでにエンジンオイルも交換で、1万円あまりの臨時出費となってしまいました(笑)。そうそう、ブースターケーブルも買いました。

愚息も、おしゃれにはまったく関心がなく、センスもありません(センスがないのは、父親譲りですが……)。お金にもあまり執着はないようです(笑)。自転車や、そのパーツにはお金を使っているようです。

東京暮らしは、どうなのでしょうね。若い人には、魅力的で、いろいろと愉しみ方も多いのでしょうね。ただ、災害には弱そうな気がして、おっしゃるようにそれは心配ですね。

年賀状、お疲れ様でした。わが家は、今年は喪中葉書でしたので、11月に出しています。一時は、300枚以上ありましたが、退職にともない、減らしているところです。大掃除は、わが家もしていません。埃はあっても新年は来るといって笑っています。

スズメ、おっしゃるように可愛いですし、親しみがありますよね、何といっても。しかし、他の鳥たちもそれぞれに魅力がありますから、秘書さまもお庭に呼んでみるとよろしいかも。

投稿: mamekichi | 2013年12月30日 (月) 18時02分

こんにちは。
土曜日の雪の日に桑名へお墓参りに行ってました。
桑名でもたくさん降ってましたね。
メジロ(0947)綺麗に撮られてますね。
ちょうど姿がすっきりした場所へ来てていいですね。
今日はカメラを首に下げて竹ぼうきで道を掃いてましたが
撮れそうな位置に来てくれませんでした(笑)
今年もあとわずかになりました。
いろいろ楽しませていただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿: こころん | 2013年12月30日 (月) 16時20分

mamekichiさんこんばんは、鳥の写真楽しみにしておりました! ジョウビタキ、名前も顔も知りませんでした。見つけたら、目の大きなスズメって事になっていたかと。(笑) シジュウカラ、名前は聞いた事有ります。 メジロ、昨年の春にいっぱい撮影しました。今年の春も楽しみです。

自分も、本日木曽川堤防散歩時に、サギ3匹見つけましたが、大中小の区別はつきませんでした。カモみたいなのは、全て同じに見えました。(^^;; まだまだ修行が足りませんね。

投稿: ひらい | 2013年12月29日 (日) 22時09分

先生、愛車は直りましたか?車の故障が年末なんて、なんということでしょう。
今日も朝雪でしたね?
息子は、物欲がなくケチでおしゃれにも、関心あるません。
食べる事だけです。
私も、息子にはお金に関してシビアに育ててきました。
地震だけ心配です。
やっと年賀状書きました。大掃除はしてません。ハハハ。
ところで、確かに先生のおっしゃる通り、雀が好きなのかな?でも、あの写真の雀、本当に可愛いかったですよ。

投稿: 秘書 | 2013年12月29日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪です | トップページ | オオバン、カンムリカイツブリ、カイツブリ、そしてミサゴか?……旅ネコは集まって日向ぼっこ中でした »