« 拙宅のサザンカと、足下を眺めた眺望(?)写真  | トップページ | 初雪です »

2013年12月27日 (金)

今日は、名古屋へ

 12月27日、金曜日です。世間様は、「御用納」かと思われますが、小生の表稼業”桑名発達臨床研究室”も、御用納でした。このブログは、一応、“裏稼業“と位置づけていますが、どっちがどっちなのか、よく分かりません。“稼ぎがある“という点では、桑名発達臨床研究室が“表”ということでしょう。

 本日は、先日、このブログでも書きましたが、東海地区K-ABC研究会の再開に向けて、次期会長をお願いしているM先生と、事務局長を引き受けてくださるO先生との打ち合わせ&引き継ぎのため、名古屋まで出かけた次第です。

 午後2時から、マリオットアソシアホテルの1階のカフェバー“デセナーレ”で話をしてきました。終わってみれば、2時間半くらいも話し込んでしまっていました。東海地区K-ABC研究会の再開につきましては、また、公表できる情報を追々お知らせしたいと思います。会員でいらっしゃった方、ご興味、ご関心がおありの方にはお待ちください。

 今のところ、来年度(2014年度)のなるべく早い時期に再開総会を開催できるよう、今年度内に新しい幹事会を開いたり、休会前に会員でいらっしゃった方に、継続して参加されるかなどの意向をお伺いしたり等、順次、手順を踏んで準備を進めていくことにしております。

 さて、今日の行き先は、マリオットアソシアホテルでしたので、当然、電車で往復です。この頃、老眼が進み、また同時に、目も疲れやすくなっていますので、電車内で読書をすることは少なくなりました。代わっての楽しみは、車窓から、野鳥を探すことになっています。

 JR関西線を使っても、近鉄名古屋線を利用しても、桑名から名古屋へとなりますと、市街地以外は、木曽三川を渡るなど、川を何本も渡りますし、水田地帯を走り抜けるところもかなりあります。川沿いや、水田には、季節の野鳥がけっこう見られるのです。

 川沿いや、池では、この季節、カモの仲間などが見えます。今日は、近鉄で往復しましたが、揖斐長良川鉄橋からは、キンクロハジロなどのカモ達や、オオバンを見られました。水田では、ケリ、サギ(白いサギでしたが、距離がありましたので、コサギ、チュウサギ、ダイサギのいずれかは、判別できませんでした)。

 走行中の電車から写真を撮ることは、非常に難しいので、試みてはいませんが、電車から鳥を見るのは、20分~30分間の乗車中の楽しみになっています。

 ということで、年内のフォーマルな仕事は、本日で終了であります。今年も残すところあと4日となりましたが、この4日間は、いつものように過ごすつもりで折ります。週末は、また一段と寒くなるという予報ですが、いつも通り、できれば午前中には散歩に出たいと考えています。

 そうそう、昨日、いささかボヤキましたが、待っていたお返事をくださった方がいらっしゃいました。ぼやいたことが影響しているかどうか定かではありませんが、ありがたいことにお願いしたことは引き受けていただけ、ホッとしています。

|

« 拙宅のサザンカと、足下を眺めた眺望(?)写真  | トップページ | 初雪です »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、おはようございます。
鳥は、馴れて来ますと、遠目でも区別できるようになります。お誉めいただくほどの特技ではありません m(_ _)m
マリオットのカフェバー、居心地がよかったですねぇ。1時間くらいのつもりが、2時間半も話し込んでしまっていました。

ところで、お誕生日、おめでとうございます。おいくつになられるかは、敢えて伺いませんが、無事に1年を過ごせたという記念の日です。盛大に祝いましょう(笑)。

一人暮らしでワガママになるというのは、私の母親の体験談でした。それでも、気楽にやれるのはよろしいかと思います。

投稿: mamekichi | 2013年12月28日 (土) 09時42分

チーママさん、おはようございます。
チュウサギと、カワウとは、なかなか面白いペアですね。ご主人、お加減はいかがですか? お正月も病院というのではちょっとお気の毒な感じですから、ご自宅へ戻ることができると良いですね。
でも、そうすると、チーママさんが余計に大変になりますか?

投稿: mamekichi | 2013年12月28日 (土) 09時38分

ミリオンさん、おはようございます。
お陰様でこの頃は、人の多いところへ出かけても、以前のように疲労困憊するということがなくなってきました。
車窓から見た限り、今年の冬はやはり野鳥は少ないようです。それでもところどころにはいてくれますから、楽しみはゼロではありません。
ところで、蟹江駅の手前の公園、私も名古屋へ通い始めた頃から気になっているところで、一度は行ってみたいと思っています。四季それぞれに楽しめそうな感じですよね。

雪、8時過ぎにかなり降りましたが、今は小康状態ですね。

投稿: mamekichi | 2013年12月28日 (土) 09時36分

先生は、電車の中から鳥の選別できるのですか?素晴らしい!特技ですね。
マリオットのお茶は、優雅で良いですね!
今日は、私の誕生日なんです。〜
Vシネマ俳優三人からお祝いコメントいただきました。1人の俳優さんは、12時1分にくれました。めちゃくちゃ感動しました。強面だけど本当に優しい俳優さんたちです。
外見で人を判断してはいけませんね。
1人暮らし、わがままにならないように気をつけます。

投稿: 秘書 | 2013年12月27日 (金) 23時26分

こちらも、今年は車窓から眺める鳥さんたちだけが慰めです。
今日はチュウサギとカワウが並んでいるのを見かけました。白黒で、何ともおかしな取り合わせでした(^^)
世は仕事納め。 主婦も仕事納めにしたいですが、これからがスタートで~す(^^;;

投稿: チーママ | 2013年12月27日 (金) 22時02分

名古屋へお仕事お疲れさまでした。
今の季節は車窓から野鳥の観察いいですね。
私は名古屋へ行く時、蟹江駅の手前の佐屋川創郷公園が気になりつい眺めてしまいます。
川沿いに公園があって景観もよくて行ってみたいと毎回思います。
今年もあと4日ですね気忙しくて落ち着きませんね。
天気予報で明日の朝と夜は雪マークでしたね雪は降るんでしょうかね。

投稿: ミリオン | 2013年12月27日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拙宅のサザンカと、足下を眺めた眺望(?)写真  | トップページ | 初雪です »