« 散歩の仕方を忘れないよう、久しぶりに散歩してきました(笑) | トップページ | インチキ散歩で見たのは、カイツブリの漁 »

2013年12月12日 (木)

眺望写真の季節を迎えました……見事な(?)朝焼け、そして、定例受診日でした

Img_90382 今日は、この写真から始めましょう。というと、察しのよい方にはお分かりかと思いますが、自画自賛によれば、“本日のベスト・ショット”であります(笑)。今朝7時20分過ぎ、ベランダに出ましたら、鈴鹿山脈の御在所岳頂上の建物が、朝陽に反射して輝いていたのです。それを撮るついでに、昇りつつある朝陽もと思って撮ったのが、このショットです。太陽を入れようと思い、ファインダーは覗かず、プログラムモードで適当な方角に向けて、エイヤッとシャッターを押したうちの1枚であります。

 何ですって? ファインダーを覗かない方がよい写真が撮れるのではないか、とおっしゃる? そうかも知れません(爆)。まぁ、そうおっしゃらず、クリックして拡大して見てくださるようお願いします。

Img_9032  1枚目の写真の前後に撮った、鈴鹿の山並みです。桑名市内のマンション、Img_9033 ビルの向こうに並ぶのが鈴鹿の山々です。これから寒さが厳しく、また、季節風がよく吹くようになるにつれ、こうした“眺望”がよく利くようになります。寒いのは身に応えますが、写真を撮るのは楽しみが増えます。上に書いた「御在所岳頂上の建物が朝陽に反射している様子」は、残念ながら、わずか10秒ほどのタッチの差で、逃してしまいました。右は、250mm望遠で撮った御在所岳を、さらにトリミングしたものです。例の“6号鉄塔”(標高1,004mに立つ、高さ61mの白い鉄塔;ロープウェイの支柱としては、日本一だそうです)もよく見えますし、“屏風岩”と思われる岸壁も見えています(リンク先の写真027をご覧ください)。こちらにも屏風岩の写真があります。

Img_90372  ほぼ同じ時間(7:21)に撮った、南の方角、中電川越火力発電所の方向の写真です。ちょっとコントラストをつけすぎたかも知れません。よく晴れていますが、西風が強いのが、発電所の煙突からの煙でよく分かります。この時間(7時)、西の風は、8m/sほど吹いていたようです(アメダスのデータ)。

Rimg000112122  さてさて、前置きが長くなりましたが、今日は、1ヶ月ぶりの定例受診でした。うつは寛解していますが、自分自身の感覚では、自律神経系のバランスが崩れていると思い、そのまま精神科の主治医に診ていただいています。防風通聖散と、釣籐散、そして、西洋薬の利尿剤を処方してもらっています。

 この1ヶ月、秋から冬に季節は移行してきましたが、寒気が入って、「この冬一番の冷えRimg00021212 込みが来ます」といわれると、やや調子が崩れかけましたが、以前のように“大崩れ”することもありませんし、体調がやや低下しても、“持ち直すのが早くなった”ような感じでいます。おそらく、漢方の助けを得て、自律神経のバランスも回復に向かっているのだろうと思います。今日も、体感的にはかなり寒い日でしたが、ややフラつく感じと、ボンヤリする感じはあるものの、さほど酷くはならずに済んでいます。

Rimg00031212  血圧も、昨年の今頃は、ドーンと高くなりましたが、今年はそういうこともRimg00041212 ありません。利尿剤が効いている部分もあると思いますが、130台半ば/90台半ばに留まっています。したがやや高いのは気になりますが、「まぁ、良いでしょう」ということで、今日も同じ処方で1ヶ月分の薬を出してもらってきました。今日もまた、2時間コースでしたが、これまでほど疲れた感じもせず、また、待ち時間には、持参した“SONY Reader”で、新書の1章半分くらいの分量を読めました。少しずつ、少しずつではあるものの、回復傾向にあると考えています。

 ここまでの4枚の写真、病院の周りで撮りました(コンデジです)。

Rimg00081212  すべて終わって、12時半を回っていましたので、お昼は、珍しく外食としました。とはいえ、行ったのはサンシパークにある“伊予製麺”です。夫婦二人で、750円で済みました(笑)。ぶっかけうどんと、それぞれ好きなトッピングを1つずつ。安上がりであります。麺は美味しかったのですが、われわれの感覚では、出汁が濃い気がしました。この辺りは、個人の味覚、好みの問題です。

 そのあとは、アピタ桑名店に周り、本屋でNHKのテキスト(落語でブッダ)を購入し、14時過ぎに帰宅とあいなりました。

Rimg00131212  ところで、わが家に帰り着いて、玄関前から撮ったのがこちらなのですが、養老方面、Rimg00191212 多度山の向こうの方は、どうやら時雨れているか、雪でも降っている感じでした。多度山の右辺りです。ズームアップしてみたのが、右の写真です(コンデジ写真です;Richoのcx-3)。中央の鉄塔は、国土交通省木曽川下流河川事務所のものです。時雨れているのは、養老山地の石津御嶽よりさらに北の辺りのようでした。

 明日は、もう金曜、早いものです。14日(土)は、家内の父親の三十五日法要。これで一応、忌明けとなります。15日(日)は、とあるお世話になった先生にお目にかかるため、セントレアまで出かける予定にしています。寒くなっていますが、何とか予定通りに行動したいと思っています。

|

« 散歩の仕方を忘れないよう、久しぶりに散歩してきました(笑) | トップページ | インチキ散歩で見たのは、カイツブリの漁 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。
寒さは厳しくなりますが、眺望写真が綺麗に撮れる季節となりました。季節風が強い日ほど、眺望も効きますので、おっしゃるように辛いところです(笑)。そろそろ木曽御嶽山なども、きれいに見えるようになる頃です。
ところで、最近、○○製麺所といううどん屋さん、増えましたね。子どもたちはよく行くようですが、私は、丸亀とか、横井とかも行ったことがなく、昨日の伊予製麺が初めてでした。麺をゆでて、出汁を入れるところまでは店員さんがやってくれ、トッピング選びはセルフでした。
値段から考えれば美味しいですね。

投稿: mamekichi | 2013年12月13日 (金) 18時09分

これからの季節空気が澄んでいるから景色や山の写真を撮るのにもいいですね。
寒いのがちょっと辛いですけどね。
伊予製麺とか安永の横井製麺所にはまだ入ったことがないですが、
セルフで調理するのか店の方が作ってくれるのかどうなんでしょう。
讃岐うどん美味しそうですね一度食べてみたいです。

投稿: ミリオン | 2013年12月13日 (金) 15時00分

秘書さま
写真、気に入ってくださり、ありがとうございます。狙って撮れるものでもないようで、何事も難しいものですね(笑)。
バールフレンド1号の方は、なかなかチャレンジ精神に富んだ方で、しばらくお目にかからないうちに、パソコンを始めておられたりするのではないかと思うくらいです。
ところで、伊予製麺に、水曜日に出没していらっしゃったんですね。それは、惜しいことをしました。そういえば、サンシパークにはお買い物にいらっしゃるということでしたね。

投稿: mamekichi | 2013年12月13日 (金) 10時53分

はい、一枚目がベストショットです。綺麗ですね!
バールフレンド、凄いですね!
何でも、興味をもたれるという事は凄いですね!
先生、おしい。
私、水曜日にうどん屋さんに行きました。
奥様に、お会いしたかったです。

投稿: 秘書 | 2013年12月12日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩の仕方を忘れないよう、久しぶりに散歩してきました(笑) | トップページ | インチキ散歩で見たのは、カイツブリの漁 »