« 今日は、ビンズイ登場……おニューのベンチもありました | トップページ | 今朝は、0.9℃! »

2013年11月28日 (木)

カンムリカイツブリの登場、旅ネコは狩りを試み、カワラヒワは食事と飛び出し……冬将軍到来にもかかわらず実り多し

Img_7922  朝のテレビの天気予報で、「冬将軍到来」といっていましたが、まさにそ1128 の通りの天気でした。桑名のアメダスによれば、今日の最低気温は、6.2℃(18時)、最高気温は11.5℃(3時)でした。と書いて、ビックリ。最高気温は、未明の3時、最低気温が、先ほどの、夕方6時ではありませんか! 風は、午前中に6m/sも吹いていました。冷たい北風です。まさに、冬であります。

 しかし、めげることなく、今日も散歩に出て来ました。寒風をついて、4.6㎞であります。とはImg_8201 いうものの、風が強くて冷たかったのは、揖斐川の堤防上だけくらいで、九華公園の中は、さほど風は強くはありませんでした。9時半過ぎに出発12時過ぎに帰宅です。冒頭の写真は、往きに、揖斐川の堤防から撮った多度山の様子です。やや時雨れているように見えます。2枚目は、戻ったときに撮った藤原岳です。これも時雨れていますね。

Img_7825  さて、今日のトップは、カンムリカイツブリが登場したことです。去年の冬も、Img_7877 こういう風が強くて、川面が波立っているときによく見たという記憶があります。最初に見つけたのは、住吉神社のところでした。2羽が近くにいましたので、番<つがい>なのかも知れないと思ってみていたのです。あちこち移動しましたが、これらの写真は、いずれも100m以上先のところにいるものを撮ったものです。

Img_7886  七里の渡し跡の方へ歩きながら、見ていますと、近いところに浮いている個体もいました。七里の渡し跡から、蟠龍櫓のやや下流まであちこちでカンムリカイツブリが見られました。当初アー、2羽だけと思ったのですが、どう考えても、5~6羽は、いたものと思われます。もう少し岸に近づいてくれると、クリアな写真が撮れたのですがねぇ……。

Img_8074  今日は、このほかにもいろいろなシーンが撮れたのですが、傑作はこちらでしょう。九華公園の本丸跡での出来事です。左にいるのは、旅ネコの1匹。まだからだが小さく、あまり見かけない個体ですので、最近捨てられたネコさんだともいます。視線の先には、ハクセキレイが2羽。姿勢を低くして、狙っているのですが、バレバレ。距離を詰めようとすると、ハクセキレイには逃げられということを繰り返していました。私が見ている間には、猫の狩りは成功していません。

Img_8055  こちらが、その旅ネコに追われていた個体のうちの1羽です。久しぶりにImg_8056 割りときれいなハクセキレイが撮れたと思います。

Img_8175  そして、もう一つのビッグ・シーンは、こちら。カワラヒワの飛び出しシーンです。狙っていたカワラヒワが飛び立ったのでたまたま撮れた、偶然の産物です。場所は、春日神社です。顔にはピントが合っていると思いますが、けっこう凄い表情をして飛び立つものです(笑)。

Img_8100

 

 そのカワラヒワ、こちらは食餌シーンです。これらも、春日神社で撮りましImg_8144 た。春日神社では、これまであまり野鳥を見かけませんでしたので、期待せずに、“通り道”として行ったのですが、今日は河原鶸、コゲラ、シジュウカラがいました(シジュウカラは、数が少なく、上手く撮れませんでした)。右は、また別の個体です。

Img_8139  これらの2枚は、連続して、ある個体を捉えたものです。木の実を啄んでImg_8140 いますが、多分、中身を取り出そうとしているところでしょう。

Img_8102  コゲラは、残念ながらあまり良いところは撮れませんでした。左の写真も、ピントが若干あまり感じですが、一応、証拠写真として(笑)。

Img_8122  春日神社の境内では、イチョウの落ち葉がご覧の通り。本殿に向かっRimg00351128 て、左側(南側)の駐車場から、摂社の母山神社前のあたりです。 山口誓子の句碑がありますが(山車統べて 鎧皇后 達給ふ)も、雪でも積もったかのような様子を呈していました。

Img_7815  オマケ。散歩に出かけるかなり前から、揖斐・長良川の上空と、長良川Img_7842 河口堰から、河口あたりにかけて、ヘリコプターが何度も往復していました。遠目には、県警のヘリのように見えたのですが、写真を撮って確認したら、海上保安庁のヘリでした。しかも、乗員の方が、窓から川を見下ろしている様子が見えます。何か事件か、事故でもあったのでしょうか。気になるところです。

Img_7845  私が散歩に出たのが、9時45分くらい。2枚前の河口堰上空を飛んでいるImg_7853 写真は、9時49分のもので、この左の写真は、10時2分に撮ったものです。この間、河口堰と、河口の間を2往復。10時過ぎには飛び去ってしまいました。中日新聞のサイトを見る限り、関連しそうな事件、事故は載っていませんでした(21時の時点)。何もないと良いのですが……。

 本日、朝から昼くらいにかけては、耳鳴りがしておりました。これだけ寒くなると、また体調が気になります。以前ほど、気候の変化に引き摺られてしまうことはないような気がしますが、気をつけるに越したことはありません。

 午後はゆるりと過ごしていましたので、またもや、スライド書棚の修復や、書籍整理には着手できていません(爆)。

 

|

« 今日は、ビンズイ登場……おニューのベンチもありました | トップページ | 今朝は、0.9℃! »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
恐縮ですが、“カワラヒワ”であります。その意味は、「河原」にいる「鶸」ということです。
飛び出しは、全くの偶然で撮れたもので、自分でもビックリです。
ところで、ご主人様との1週間でお疲れとは、お熱いことで……爆。

投稿: mamekichi | 2013年11月29日 (金) 21時56分

カワヒラの飛び出すシーンは、本当にビックシーンですね。ナイスショットです。
良くとれましたね。
今日は、寒かったですね。
先週、今年初めてダーリンと一週間過ごしたので疲れましたが、やっぱり帰ったら寂しいかなhappy01

投稿: 秘書 | 2013年11月28日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、ビンズイ登場……おニューのベンチもありました | トップページ | 今朝は、0.9℃! »