« ダブルで出鼻をくじかれました(笑) | トップページ | カンムリカイツブリの登場、旅ネコは狩りを試み、カワラヒワは食事と飛び出し……冬将軍到来にもかかわらず実り多し »

2013年11月27日 (水)

今日は、ビンズイ登場……おニューのベンチもありました

Img_7755 思ったほどの風もなく、気温の割りには暖かく感じられました(最高気温は、15時の12.4℃)。朝は、6時までぐっすりと寝ておりました。なぜかは、定かではありませんが……。

 月曜は雨模様、昨日は、ダブルで出鼻をくじかれと2日ほど、歩くのをサボりましたので、今日は散歩に出て来ました。10時前からほぼ2時間。コースは、お決まりの九華公園往復であります。距離は、4.5㎞ほどです。

Img_7702  さて、今日のヒットは、こちら。ビンズイであろうと思われます。二の丸跡のImg_7703 鳥小屋裏の菖蒲園のところに2羽出て来ていました。「ツィー」というような鳴き声でした。過眼線が白く、白斑もありますし、尾羽を上下に動かしていましたので、まず間違いはないだろうと思います。もう少しクリアに撮れると良かったのですが、生憎と木陰になったところでしたので。“アリバイ写真”に近いのですが、まぁやむを得ないかと思っています。ただ、今年は野鳥が少ないとぼやいている中で、ビンズイが出てきてくれたのは、嬉しく、また、楽しみも増えたということです。

Img_7763  そのほかの野鳥はといえば、もう最近はすっかりお馴染みのカワラヒワたちImg_7711 でした。今日も公園内のあちこちで、群れで、単独でと見られました。天気も良く、割と綺麗に撮れたと思っています(いつもの自画自賛であります故、スルー願います)。

Img_7775  こちらは、表情もきれいに写ったと思いますし、身体の黄色い色も良くでたと思います。


Img_7759  この写真は、ちょっとピントも今ひとつで、“証拠写真”も良いところですが、写ったカワラヒワは、どうも丸いものを咥えているように見えます。餌でも見つけて、咥えているところなのかと思います。

Img_7791  カモさんたちは、今日も60数羽。あちこちに分散するようになりましたので、トータルで何羽いるか、きちんと数えるのが難しくなってきました。カワウもかなりたくさんいます。ただ、ユリカモメは、このところまた、姿が見られなくなってきています。赤須賀漁港へ行けば、いるのではないかという気はしますが……。アオサギは、鎮国さんの社務所裏の“新お立ち台”に1羽。それとは別だと思いますが、2羽が上空を舞っていました。

 その2羽のうちの1羽だろうと思いますが、散歩を終えて拙宅マンション近くまで戻って来Img_7800 ましたら、九華公園の方から飛んできたのがいました。曇り空になっていましたので、色が出ませんでしたが、悠然と飛ぶ姿はなかなか美しいものがあります。右は、拙宅マンション(11階建て)を越えていこうとするところです。

Img_7716  ところで、今日の新発見をもう一つ。新しいベンチが、気づいた限りでは、2基、設置されていました。木製です。多分、この3年ほど、今の時期になると設置され手いるようです。中学生の方達の手によるもののような気がします。将来の目標が書かれていて、読むのが楽しみです。手前と、奥に小さく写っているものが、おニューのベンチです。

Img_7685  今日は、諸戸家の御曹犬にもお目にかかりました。なぜか、今日は、口Img_7687 元に、ワンポイントの飾りをつけておられました(笑)。リアルな、モミジの葉っぱであります。

Img_7795  午後からは、午睡のあとで、書棚の整理整頓をして、スライドの修復を図ろうと思ったのですが、少し時間が遅めでしたので、「今頃からしないように」という、指令が下りました。出直しであります。

|

« ダブルで出鼻をくじかれました(笑) | トップページ | カンムリカイツブリの登場、旅ネコは狩りを試み、カワラヒワは食事と飛び出し……冬将軍到来にもかかわらず実り多し »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
写真の方、お誉めにあずかり恐縮です(笑)。おだてられて木に登らないよう、十分に注意いたします。

本は、もともと好きでした。活字中毒といって良いほどだったかも知れません。最近は、体力低下、老眼進行にともなって、以前ほど大量に、あるいは、猛スピードでは読めなくなり、残念です。

諸戸さんのお宅の御曹犬、このところずっとこちらにいるのかどうか分かりません。愛想を振りまくわけでもありませんが、かといって無駄吠えもしません。さすがに高貴なお宅の飼い犬は、品格も備えているようです。多分、一度実際に会うと、もっとファンになると思いますよ。

投稿: mamekichi | 2013年11月28日 (木) 09時18分

先生、紅葉の写真は努力賞じゃあなくて、入賞でしょう。
仕事柄、本の冊数理解出来ますが、二千冊〜!?
先生は、仕事だけではなく、本当は読書が大好きなんですね。
好きなものは、しかたありません。許して差し上げましょうhappy01
諸戸さんちの御曹司犬、本当に可愛いですね。なでであげたいです。


投稿: 秘書 | 2013年11月27日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダブルで出鼻をくじかれました(笑) | トップページ | カンムリカイツブリの登場、旅ネコは狩りを試み、カワラヒワは食事と飛び出し……冬将軍到来にもかかわらず実り多し »