« ダイハツKopenは、5分で着せ替え可能!?……東京モーターショー2013 | トップページ | 大山田川に行くも、どうもねぇ……オオバンかなぁ? 証拠写真ばかり »

2013年11月21日 (木)

九華公園で、カイツブリ2羽を発見……その他旅ネコ、朝焼け、紅葉など

Img_6915  12月上旬~中旬といわれる気候が続いています。最高気温は、13.3℃でしたが、風は来たの風ではありましたが、昨日よりも弱く、2~3m/sくらいでした。午前中、散歩をしてきましたが、思ったほど寒くはありませんでした。

 さて、その散歩ですが、9時半から12時まで4.3㎞ほど。今日は、わが家を出Rimg00621121 発して、いつもの諸戸氏庭園側からではなく、諸戸水路の南側(住吉ポンプ場南)から住吉神社に出て、そこから七里の渡し跡、九華公園、寺町と回ってきました。寺町では、別院の修復工事が終わったかと思ってお参りしてきたのですが、工事期間が延びていたようでした。ご本尊様は、まだ本堂裏の別の建物にいらっしゃるようでしたが、いつも通り、本堂でお参りしてきました。

 冒頭は、スズメの写真ですが、これは、吉之丸コミュニティパークの駐車場脇で撮りました。2~3m先まで近づいても逃げなかったのです。本当は、目玉にピントが合った方がよいのですが、どうも羽に合っているようです(笑)。

Img_7142

 今日のメインの写真は、こちらです。九華公園では、今までカイツブリは、1羽しかいないところしか見ておりませんでしたが、今日は、どういう風の吹き回しか、2羽が一緒にいました。朝日丸跡の南東角にいるところを、対岸の外周遊歩道から撮りました。いつも見ていたのは、向かって左のカイツブリのようです。右側は、褐色の度合いが少ないのですが、若鳥なのでしょうか。Img_7147

このカイツブリ、南の方からやって来たようです。そして、しばらく見ていましたImg_7148 ら、右の写真のように、1羽だけ、西の方へ石垣沿いにいってしまいました。時々、石垣の石の間に首を突っ込んだりしていましたので、餌を探しに行ったのでしょう。この2羽、どういう関係か、子細は分かりません。

Img_7179  ヒドリガモ、番<つがい>と思われますが、確証はありません。この写真をImg_7181 撮った周りにもオス2羽と、メス1羽がいました。この写真の2羽は、共鳴するように同じような動作をしていましたので、番だろうと推測した次第です。この2羽、しばらく寄り添って泳ぎながら、餌を掬っているようでした。

Img_6981  このほか、今日は、旅ネコさんたちに公園内のあちこちで出遭いました。子どもの旅ネコも、多く見かけるようになりましたが、生まれたのか、捨てられたのかはよく分かりません。こちら、嫌がらせなのか、「餌やり禁止」の看板の周りに集まっていました(笑)。

Img_7177  ネコたちに罪はない、と思うのですがねぇ。子ネコたちは、まだ状況をよくRimg00341121 理解していないようで、歩いていると寄って来たりもします。可哀想な気もしますが、そこは心を鬼にして餌はやりません。

Img_6897  アオサギさん、今日は、吉之丸コミュニティパーク駐車場の西の堀にいました。餌を探しているようでした。あまり長い時間見てはいImg_6905 ませんでしたが、右の写真のように首を伸ばしたときは、どうやら餌を見つけたときのようで、目を見ると、鋭い感じがして、“ハンター”のようなイメージでした。

Img_7015  これらの他、今日は、公園内の何カ所かで、カワラヒワの群れが見られました。九華公園以外でも、たむろしているところをよく見ますので、カワラヒワは、今年は、当たり年なのかも知れません。

Img_7103  それに対して、どうもシジュウカラは、少ないようです。今Img_7108 日も、公園内のあちこちを歩き回りましたが、見かけたのは2羽だけという有様。ヤマガラは、今のところ、まったく見られません。コゲラも今日は、不在。ユリカモメも、11月13日以降、見たのは、2回だけ。それも1羽ずつです。

Img_7122  ハクセキレイでさえ、少ない気がします。猛暑や、多かった台風の影響なのでしょうか。

Rimg00031121  ところで、今日は、朝から写真を撮っておりました。朝焼け&天使の階段Rimg00021121 が見えたからであります。左は、朝、7時6分の撮影です。少し引いて撮ったものが、右の写真です。2枚とも、コンデジ(Rikchoのcx-3)のAutoモードで撮りました。

Img_6847  10分くらい後になって、一眼デジカメ(Canon EOS Kiss x-5)で撮ったのが、これらです。天使の階段は、ほとんど見えなくなっていまImg_6852 した。

Img_6854  同じ頃、南のベランダから見た鈴鹿の山も、わずかにオレンジに染まって見えたのですが、写真にはうまく表せませんでした。

Img_6886  落ち葉も、あれこれとトライしてみました。これは、蟠龍櫓の南、三の丸公園の様子です。低いアングルでの撮影を試みた次第ですが、いかがでしょう?

Img_6933  九華公園内の紅葉(モミジ)も、探し回って、木や、アングルをうまく選ぶと、けっこう被写体になりそうなものがありました。いずれも、鎮国さんの本殿の周りで撮りました。左は、イロハモミジとは違うモミジのようです。

Img_6960  グリーンをバックにしてみましたが、これも良いかも知れImg_6962 ません(自画自賛であります故、お気になさらないでください)。

Img_69772  これは、鎮国さんの本殿をバックに撮ったものです。

Img_6991  鎮国さんの社務所前のモミジの紅葉です。九華公園でも、場所をうまく選び、アングルを考えると、けっこうそれらしい紅葉が撮れます。

 という具合に、野鳥、紅葉と楽しんできました(笑)。ダウンジャケットを着ていったのですが、思ったほど寒くもありませんでした。昨日の疲れはもうありません。まさに、「薄皮をはぐように」体調もよくなりつつある気がします。

 

|

« ダイハツKopenは、5分で着せ替え可能!?……東京モーターショー2013 | トップページ | 大山田川に行くも、どうもねぇ……オオバンかなぁ? 証拠写真ばかり »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイハツKopenは、5分で着せ替え可能!?……東京モーターショー2013 | トップページ | 大山田川に行くも、どうもねぇ……オオバンかなぁ? 証拠写真ばかり »