« “エッセンシャルズ 新しいLDの判断”(日本文化科学社)……新刊紹介 | トップページ | ダブルで出鼻をくじかれました(笑) »

2013年11月25日 (月)

本日はデスクワークにて心理士資格更新書類作成……写真は、昨日(11/24)の散歩写真

Img_7432  前線が通過し、日本海側を、あの“爆弾低気圧”が通っていくという、少々落ち着かない天気予報でした。確かに、午前中からかなりの風(南東の風、3~4m/s)。最大風速は、16時20分に7m/sだったようです。雨は昼過ぎから17時過ぎくらいまで降っていました。けっこうよく降ったように思いましたが、それでも合計11.0mmです。夕方には、三重県に竜巻注意報もでて、心配しました。

 さて、このような1日でしたので、昨日からすでに、「明日は散歩はなしで、デスクワーク」と決めておりました。というのも、知能検査のスーパーヴィジョン依頼というか、予約が1ケース入りましたし、臨床心理士の資格更新のための書類づくりなどをしなければならなかったからです。

Img_7561  臨床心理士の資格は、5年ごとに更新しなければなりません。小生が資格を取ったのが、平成5年(1993年)です。考えてみれば、もう20年選手! 年数だけは、ベテランになりました(笑)。プロ野球の選手などであれば、そろそろ“引退”なのですが、少なくとも、もう一回、今回だけは更新しようと思っていました。

 資格更新のためには、5年間の間に、研修ポイントを取得する必要があImg_7678 ります。この何でもよいわけではなく、日本臨床心理士資格認定協会主催の研修会、日本臨床心理士会主催の研修会、学会での研究や、論文の発表、参加など、6つの領域が定められ、3つ以上の領域にわたらなければなりません。そして、原著論文は1編で10ポイント、学会や、研修会に参加すると2ポイントなどとルールが決められています。

 先日、家内の父親の葬儀の翌日、少々無理をして、名古屋で開催された日本小児精神神経学会第110回大会に参加してきましたが、これに参加して、2ポイントを取得しますと、合計が15ポイントと1/3になり、基準を満たせるためでした。

 今日は、必要な書類を記載し、研修ポイントの取得証明を整理しました。書類作成の間には、更新手続に必要な費用(\20,000)も、郵便局から振り込んで来た次第です。

Rimg00551124  結局、書類が完成したのは、15時前くらい。明日もう一度確認して、散歩がてら、郵便局から送るつもりです。許可されれば、平成26年(2014年)4月から5年間有効となります。この5年の間には、心理職の国家資格も創設されるかも知れませんが、そうなったらどうしましょうねぇ? 未定です。もっと若ければ、「絶対に国家資格も取るぞ」となるところですが。まぁ、その時に考えましょう。

Img_7364  ところで、昨日は散歩に出ましたので、その写真などを。9時半くらいから正午頃にかけて、いつもの通り、九華公園を回ってきました。“バール・フレンド”1号、2号のお二人にも会うことができました(何やら変な表現で恐縮ではありますが、小生としては、大変親しみを感じておりますので、ご容赦ください)。お二人とかなり話し込んでしまいました。というのも、1号の方は、70代後半にしては、いろいろなことに興味をお持ちで、小生としても学ぶところが多々あるからです。昨日は、“アイソン彗星”を見ようと早朝から南東の空を見上げたというような話を伺いました。

 散歩に出てすぐ、諸戸氏庭園前で、コゲラが2羽出て来ました。例によって例の如く、忙しImg_7372 く木の枝を移動しながら、あちこち突き、餌を探していました。右の写真、コゲラに必ずしもピントがあっていないのですが、何やら赤いものを咥えているのが、見えます。昆虫や、果実を食べるのですが、何なのでしょう?

Img_7435  九華公園では、カモたち(60~70羽くらいいました)、ドバImg_7451ト、カワウに次いで多かったのが、カワラヒワでした。青空がバックで、陽の光も当たって、条件は悪くないのですが、顔までしっかりきれいに写すというのは、なかなか難しいものがあります。首のあたりの黄色が濃い方がオスと図鑑(例の小学生向けのNEOです)にありましたが、なかなか判別困難です。「キリキリコロコロ」と、鈴を転がすような、美しい鳴き声です。

Img_7455  カワラヒワたち、あちこちの高い梢で、 群れをつくって止まっていました。1つの群れは、数羽から、10数羽(たいていは、12~13羽くらい)で形成されています。気づいた限り、○印をつけましたが、見落としもあるかも知れません。飛んできたものも2羽、写っていました。

Img_7667  カイツブリ、昨日は1羽のみで行動していました。面白かったのは、キンクImg_7668 ロハジロに近づきすぎたせいか、キンクロから、キツ~い一発を食らっていました(突かれていましたが、そのシーンは撮れませんでした)。慌てて逃げているのが、笑えました。

Img_7656 Img_7649  このカイツブリ、潜水名人なのですが、潜るときには、いったん、ひょいと軽く飛び上がる感じの動作をしてから、潜ります。左の2枚は、別々のシーンですから、こういう感じで動作がつながります。

Img_7614  紅葉ももう十分堪能したといわれるかも知れませんが、こちらをご覧くだImg_7635 さい。クリックして拡大して頂くとよくお分かりになると思います。1枚の葉っぱで赤、黄色が半々になっている葉っぱがけっこうあるのを見つけました。鎮国守国神社の本殿の前です。

Img_7581  まだ11月ですから、七五三のお参りでしょうか? 鎮国さんの本殿のところです。お姉ちゃんは、着物姿。ここには写っていませんが、弟くんは、ネクタイ姿でお参りでした。2種類撮りましたが、ここには、モミジにピントが合った方を載せました(逆バージョンもあります。そちらの方がよいかという気もしましたが、こちらにしました)。

Rimg00051124  最後に、諸戸氏庭園の紅葉風景です。これも昨日(11/24)の撮影です。今の季節、毎日、朝晩と、この景色を眺めて暮らしています。今日の写真、最初から4枚も、昨日のものです。紅葉も、少しバリエーションをつけてと、多少工夫してみました。1枚目は、二の丸跡で、切り株に落ち葉が三枚。2枚目は、鎮国さんの東、旧・桑名城本丸跡。3枚目は、二の丸跡の南側、逆さになっていますが、堀に映ったイチョウの紅葉です。4枚目は、同じところからぐっと広角にして、全景を撮ってみました。

 余談ですが、11月30日(土)と、12月1日(日)にあります、諸戸徳成邸の特別公開、見事、当選しました(喜)。といっても、当選者は、確か1,200名ですから(笑)。11月30日(土)午前です。七日法要の日なのですが、義父が亡くなる前に応募していましたので、そちらは勘弁してもらって、見学に行かせてもらおうと思っております(罰当たりな婿であります)。

 明日は、心理士資格の更新書類を送付しがてら、散歩に行き、あとは、スーパーヴィジョンでレポートをチェックしなければなりません。

|

« “エッセンシャルズ 新しいLDの判断”(日本文化科学社)……新刊紹介 | トップページ | ダブルで出鼻をくじかれました(笑) »

季節」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
なるほど、Img_7635の写真ですね。遠くまで出かけられませんので、同じような場所の写真であっても、多少は工夫しようという結果を評価して頂いた、ということですね。その意味では、「努力賞」くらいは頂けるでしょうか(笑)。

投稿: mamekichi | 2013年11月27日 (水) 09時30分

七五三の前の紅葉の写真ですね。
背景と紅葉のバランスが良く、俳句ができそうですね。
これは、個展かコンクール候補ですね。

投稿: 秘書 | 2013年11月26日 (火) 17時51分

秘書さま
紅葉の写真、どれがもっとも気に入って頂けましたか? よろしければ、具体的にご教示ください。
“バールフレンド”1号の方は、いろいろな物事に興味や、関心をお持ちで、思わぬお話しを伺うこともあります。油断なりません(笑)。いや、本当にこちらもいろいろなことを学んでおかないと、張り合えません。

投稿: mamekichi | 2013年11月26日 (火) 11時53分

紅葉の写真、今年一番の綺麗な写真ですね。
バールフレンド、凄いですね。
彗星の名前を知っているなんて。
もっと、私も勉強しなくっちゃ!!

投稿: 秘書 | 2013年11月25日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “エッセンシャルズ 新しいLDの判断”(日本文化科学社)……新刊紹介 | トップページ | ダブルで出鼻をくじかれました(笑) »